アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻は付き合ってる時は料理もおいしく、きれい好きできちんとしていました。

しかし子供ができた途端、だらしなくなりました。

家は汚い(テレビの上は埃があるし、床はご飯粒が落ちてたりします。)、ご飯は味見したのかと聞きたくなるくらい美味しくない。

毎日だらだら過ごしていて、そんな暇があるなら掃除でもすればいいのにと思い指摘したのですが、長男が発達障害であちこち汚して、きれいにしても片付かないだとか、下の子が抱っこしてないと泣くからできない、私はやってると言います。
しまいには泣き出すので話になりません。

そんな妻が、私にばかり要求してきます。

子育てに協力してほしい、自分のことは自分でしてほしい、子供のことや私のことを理解してほしいと言うんです。

確かに大変なのはわかります。下の子は一人にしただけで泣いているし、上の子は叫び回ってる。

でもそんな子あちこちにいますよね。

皆さん育児家事こなしてます。

妻はいつも携帯ばかりいじっていて、聞けばどうしたらよいか調べてるんだそうです。
そんな暇あるならおんぶとか方法はあるしやればいいと思うのです。

私は人より稼ぎがあります。その分多忙なので本当に疲れています。

休みの日は寝かせてもらわないとやっていけません。

家族を養うため私は外で働くので、妻はしっかりと家庭を守るのが仕事だと思います。

私は間違っているでしょうか。

しっかりと仕事をしているのに家は居心地が悪いです。

妻から「死ね」とメールが来たことがあります。
なんだか家庭でがんばるのも疲れたので彼女を作りました。
癒してくれます。

そうしたら家庭で何を言われようが無視できるようになり、今は楽しいです。

しかし、妻がなんとなく浮気に気づいているようで弁護士に相談していると聞きました。

離婚に応じる気はありません。
私は不利ですか?
100%私が悪いと言われますか?

A 回答 (27件中11~20件)

40代2人の子持ち主婦です。

>付き合ってる時は、すごくいい子でした。
子供好きで、家事が好きで、いつも私を立ててくれました。
だからこの人ならと思い結婚しました。
でも見る目がなかったのかも知れませんね。

これは、奥様も同じように感じていらっしゃるのではないでしょうかね。
質問者様が奥様をそのように変えてしまったのでしょうから、今の彼女と結婚すれば、たちまち彼女も奥様と同じような変貌を遂げるでしょう。
即ち、原因は“アナタ”なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私ですか…。
私は今時な考えではないですが、私の両親は私と同じ考えで、二人仲良くしてました。

今には通用しない考えですかね…。

59歳の主婦です。

まず、お子さんの発達障害は きちんと病院に診せられたのでしょうか?

奥さんと二人で病院に行き、発達障害である、、という見立てであれば、

どのようにしたらいいのか、、とか、そのようなお子さんを持って

おられるご家族とかの集まりとかあるのではないでしょうか?

そういうのにも参加すれば奥さんの気持ちも随分と気が楽になると

思うのですが、、。

また、掃除とかは、ヘルパーさんとか、そういう業者にたのまれて

やればいいと思います。

私のこどもは健康でしたが、3人育てるのは大変でした。

それでも、パートしながら、掃除、洗濯は皆家族が寝静まった夜中に

起き出してやっていました。

貴男の奥さんは、かなり我が儘だと思います。それを理由に貴男が浮気に

はしるのは私は仕方ない、、と思います。

奥さんに 努力しようとする気概がみえませんから。

ただ、今の世の中、男にしろ、女にしろ「浮気、不倫」には

厳しいものです。

もし、心の安らぎが奥さんから得られないのなら

決して 見破られないようにしてください。

ただ、この不倫の相手に対しても貴男は先々、責任を取らなくては

ならなくなります。

そのあたりのことも考えて行動されたら、、と思います。

それから、お子さんは「貴男」のお子さんでもあるので、お子さんについては

半分 貴男にも責任があります。

今の厳しい時代、男が(女性もですが)外で働いて稼いでくるのは

なかなか大変なことと思います。が、ここで、万が一、

奥さんが、何かで 急死されたとしたら 貴男は二人のお子さんをかかえて

どうされますか?

その、今お付き合いされてる方が、新しいお母さんになってくれたとしたら

貴男は やはり遠慮から、彼女に協力してあげるのではないでしょうか?

彼女には協力出来て、奥さんには協力出来ないというのであれば、

慰謝料と養育費を渡されて、離婚されたら、、、と思います。

そうすれば、貴男は誰に遠慮もなく新しい恋も出来ますし、奥さんも

家の中が 散らかっていようが、子供にかまわなくても 文句を言われる

こともなく互いに いいのではないでしょうか?

豪華な結婚式をしたので離婚出来ない、、、というのは、奥さんに

対して失礼なことですよ。

見栄で離婚出来ないなんて、、、。

離婚後、お子さんが、奥さんから 虐待を受けてる様子が見られれば

役所等に連絡して、見守ってもらうことも出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの話を聞いて離婚考え始めました。

こんなこと言ったら批判がきますが、もういいやという気持ちです。

ありがとうございます。

既婚オトコです。

「責任転嫁」という言葉がありますが、よく見たら、「嫁」の字が・・・笑
もともと「嫁に責任を押し付ける」の意味??

ウチも子供が3人いて、まだ小さいので、家の中はグチャグチャです。
時々わたしも片付けをしますが、片付けた端から散らかしていきます。しかもケラケラ笑いながら。
食べこぼしも当たり前だし、仕方ないですよ。
ウチもゴハン粒くらい落ちてますし。
子供ってそういうもんです。

ウチの嫁さんも元々は料理ができる方ですが、子供がまとわりついてきたり、冷蔵庫はあけるわゴミ箱はひっくり返すわ・・・の面倒をみながらちゃんと料理なんてできるはずもないです。
スーパーで買ってきたお惣菜とゴハンだけ、の夕食の時もたまにありますが、文句なんて言ったこともないし、「ありがとう、ご馳走様」って言ってますし思っています。

奥さんは、生活から逃げられないんですよ。あなたみたいに・・・

一度、日曜日にでも、丸一日「主夫」をやってみられたらいいと思いますよ。
そしたら認識は変わると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あなたぐらい達観できていない自分が恥ずかしいです。

あなたはすごくいい夫なのですね。きっと奥様も素敵なんでしょう。

寧ろ、何故結婚したのか分からないレベルですな。

>>家族を養うため私は外で働くので、妻はしっかりと家庭を守るのが仕事だと思います。
では、家庭を運営するために、夫婦で分業しますね。それの話し合いをしてみれば
いいんじゃないでしょうか。極端に言えば、時間に余裕のあるもう少し給料の安い仕事に
転職してみるとかですな。奥さんのケアが必要でしょう。明らかに病んでいます。
だからこそ、浮気という逃げがあると、不利とか言うレベルではありません。

二人で、何を重要視するのかをもう一度話し合いましょう。合致しなければ
離婚でもすればいい。妻が可愛くなくても子供はどうなのでしょうか?
質問者の子供達に対する視点が欠如しています。離婚した場合の親権についても
考えなくてはならないでしょう。

現状では、夫婦共々、人の親となる資格がないまま結婚してしまったんですな。
    • 0
この回答へのお礼

付き合ってる時は、すごくいい子でした。
子供好きで、家事が好きで、いつも私を立ててくれました。

だからこの人ならと思い結婚しました。

でも見る目がなかったのかも知れませんね。

私は子供が大好きです。子供とは私の働く後ろ姿を見せていけばわかりあえると思うんです。

間違ってるんでしょうか。

私も冷静になって考えてみます。

ありがとうございます。

人より稼いらっしゃるご主人様、いつもご苦労様です。

端的にお聞きしたい。ここまでの内容を暴露して、なぜ、離婚を考えないのですか?

浮気までしておいて、奥さんと別れられない理由があるのですか?
文面だけを見ると、浮気は正当行為であるという感じにしか伝わって来ないのですが、
ご自身、浮気に対してはどうお考えでらっしゃいますか?

奥様は稼ぎがないから家事・子供の世話は全部任せ、ご自身は稼ぎがあるから、
仕事(+浮気)だけすればよいという考えは、あまりにも寂しくないですか?

一番かわいそうなのは、お子さんだと思いますよ。子供には何の罪もないです。
夫婦関係のもつれで、子供に悪影響を与えてしまうことを考えたことはないのですか?

一時も早く、家庭内で抱えている問題を夫婦共に整理して、どう解決していくか
相談しあった方が良いと思います。浮気で過ごす時間があれば、それくらいできるのでは?

離婚する気がなければ、プライドを捨てて、これからの家庭円満に向けて動き出すべきです。
大切なお子様のためにも・・・
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの履歴で妻が家庭生活相談みたいなところにメール相談をしていて、その返信が私が100%悪いというような文面だったので、腹が立ってここに質問をたてさせていただきました。

私側からの意見を言えば私を擁護する回答が得られるのではと思ったのですが…。

私も冷静さを失っているようです。

申し訳ありません。

No.1です。

お礼ありがとうございます。

わかりました。
アナタもいいたい事がありますよね。

しかしながら、結婚は法律上配偶者以外と性交渉する事を禁止しているのですよ。

しかも、夫婦はお互いに助け合う事を義務付けていて、彼女をつくる事は認められていないのです。

釣り質問みたいですが、釣りでないなら彼女は捨てて家族の為に頑張ってください。

奥さんが病気なら入院させてシッカリ治して幸せにやってくださいよ。

アナタも大人ですから、子供に癒やしてもらってくださいね。

お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

釣りではなくて、本当です。
私を指示してくれる回答を期待していたのですが、何を言っても私が直すべきところがあるんですね。
しかし、もう疲れてます。
離婚も視野にいれてみます。

ありがとうございました。

>私は不利ですか?

はい。
圧倒的に分が悪いです。

>100%私が悪いと言われますか?

はい。
    • 0
この回答へのお礼

世の中女性ばかり守っていますよね。
辛いときでも辛いと言わない男は不利です。
妻が子供と距離をおきたいと言って児童相談所に行ったことがあるんですが、子供を捨てようと有り得ないことをしたのは妻なのに、行政も誰も妻を怒らないんですよ。むしろがんばってると声をかけてて。

異常だと思いました。

しまいには私のせいになりました。私は子供を大切にしてるのに。

彼女を作る時間があっても、家事や子育てを手伝う時間はない。

稼ぎは多い方だが、家政婦やベビーシッターを雇うほどは多くない。

めっちゃ、不利です。
    • 0
この回答へのお礼

家計は妻が握っているので私にはなんとも言えません。
ただ、私は人並みに稼いでいるのに、妻はお金がないと言います。
月60万はほしいみたいです。
贅沢ですよね。

仕事はあなた、家事は奥様だとしても、

子供をもった以上、育児は2人でやるものだと思います。

私は家事が好きなのでしないと逆に嫌になるのでしっかりやりますが、
本当に育児って大変なんです。

自分の事なんて全然ケアできないくらいに。

一度奥様を外出させて育児・家事の両立を経験してはどうですか?

それでできるなら口出しして、大変だと思ったなら気遣いの言葉でもかけてあげて下さい。

それにしても奥様のせいにして
浮気をするあなたは最低です。
    • 0
この回答へのお礼

では妻にも外に出て私と同じくらい稼いできてもらいたいです。

そしたら私の大変さもわかりますよね?

あなたさまは家事をしっかりやられて素敵な奥さまだと思います。

妻にも見習ってほしいです。

始めまして 二児の母です。

あなたが 貴方のお子さんを理解してない、受け入れてないからでしょう?

浮気の前に 貴方のお子さんの事をきちんと理解したらどうですか?

確かに大変なのはわかります。下の子は一人にしただけで泣いているし、上の子は叫び回ってる。
でもそんな子あちこちにいますよね。
>お言葉ですが、、、そんな子あちこちにいませんよ。
お子さんが何歳なのか 分からないですが、障害を持たなければ幼稚園入園し、年中位には落ち着いた生活が出来ています。
ですが、発達障害ともなれば いつ って事は断言出来ないし。

障害を抱えている家庭に 協力は絶対的に必要ですよ。
家族を養う為に外で働く事も 当たり前。

掃除くらいしろ、、、って言うなら 
ただたんに 掃除しろ じゃなくて、
下の子も手の届く範囲が広くなってきたから、下の物は上に上げないとだな。。。
週末やってみるか? 午前中は俺も疲れているから午後からで
とか。。。

そりゃ 離婚も考えますよ。
稼ぎがあるから何な訳??だからどうしたの?
稼ぎがあるから 俺様?
子供の事、家の事 奥様に全部任せて、俺は仕事だ、、
って 普通の家庭じゃないですからね?
ハッキリと書いてしまいますが、発達障害だけじゃなく、障害を持っていたら 普通に暮らそうはなかなか出来ない事です。

健常者/障害者 って区別がされるでしょ?
同じって事にはならないし、発達障害なら 小学校に通い始めても 週数時間でも別の教室で勉強する様になったり、教え方が異なる勉強方法もしなきゃならない。

そんな妻が、私にばかり要求してきます。
子育てに協力してほしい、自分のことは自分でしてほしい、子供のことや私のことを理解してほしいと言うんです。
 当たり前の事でしょうね、、どんな家庭でもやってますよ~、発達障害が無くてもやってます。
それこそ なぜ出来ないのでしょうかね?
結婚したら妻任せオンリーはおかしい。
最低限度、自分の事位は自分でしないとね。
自分の事って 言っても 食事作りは奥様も食べる訳ですし、洗濯だって奥様の洗濯物も出る。
せいぜい 出勤する支度だったり、脱いだ物をどうするのか、じゃない?

そりゃ 彼女だもの。。。
癒すって言うけど 時たま逢うなら 誰だってニコニコ出来ますよ。
その彼女が 発達障害の子供を持てば 精神的に余裕なんて無くなるし。
嫌になったら、都合が悪くなったら帰る、別れる事が簡単に出来る相手だから でしょうね。
なんなら 彼女に
俺の子供は発達障害があって、引き取って君と再婚したい
って伝えてみたら 次は癒されないと思いますが。。。

100%貴方が悪いとは思わないです。
浮気 浮気の理由の表面上は 奥様にも過失があるでしょうけど
家庭を、子供の障害を受け入れてない、協力性が無い 等 全体的にみたら
100%貴方が悪いと思います。
お子さんに障害もなく、家事もしない、死ねと言われる これなら 浮気したい気持ちも分かりますけどね。

まぁ確実にフリでしょうね。
癒されて 一時でも良い思いをした訳ですし、今ならまだ彼女と別れられるのでは?
別れないと 彼女にも 奥様から慰謝料請求があると思います。
癒して貰って慰謝料請求され、離婚に応じる気はない は 本当に身勝手。
だから 奥様は貴方に 死ねって言うんじゃない?
浮気前だとしても 日常貴方が自分本位だから、全く家庭を第一には考えてない夫だからでしょ?
言われて当然です。。。まぁ言っちゃダメだけどね。心に思っているのは問えないですしね。。。
まずは 貴方のお子さんの発達障害を受け入れる事が先決です。
母子健康センター等に出向き どんな教室があるのか、サークル等あるのか。。
    • 0
この回答へのお礼

みんな言いますよ。普通の子にしか見えないって。
私も普通のやんちゃな子だと思います。

何度か子供を彼女に会わせたことがあります。とてもかわいがってくれましたよ。
だから彼女と付き合ったんです。

それに、イクメンって言葉流行ってますが、はっきり言って迷惑ですよ。

では夫はどこで息抜くんですか?