プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
表題の通りなのですが、車が古くなってきたので買い替えを考えています。
過去に繰り返されてきた質問と思うのですが、質問された方によって条件が若干違うようなので、またまた質問してしまいました。
皆様のお知恵をお貸してくださいませ。

当方の条件は以下の通りです。
・予算は200万円位まで
・駐車場に制限があるので車高が170cmまで。
・子供の乗降が楽&駐車場が狭いのでスライドドア
・乗車人数は5名以上
・国産でなくても良い
・それなりに長距離も走るので軽は除外

スライドドアなのでミニバンになるのかなと思うのですが、車の購入は実に10年ぶりなので、今時の事情がよく分かっていません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

乗車人数が気になるところです。


(1)普段から5人以上が乗られるのか、
(2)質問者さん達御夫婦2人+お子さん1人で、+時々どちらかの御両親2名が乗られるのか
という点です。

後者なら、普段はお好きな5人乗りの車で、御両親が来たときだけレンタカーというのがとても安上がりなんですけどね。車の選択肢も広がりますしね。

とはいえ、(1)を前提に回答します。
予算が限られているので、何を重要視するかにもよるんですが、
あくまで挙げられた点だけで考慮すると、日産ラフェスタがいいかな?って思います。
正直、
特別デザインがいいわけでもない、
ましてや新しいわけでもない(逆に言えばモデル末期)、
特別な機能があるわけでもない、
燃費だって特別いいわけではない。

ないない尽くしです(爆)
でも、モデル末期だからこそ予算内で充実した装備のものが買えます。
初期トラブルだって少ないでしょう。
試しに、HPで最廉価のJOY X(179万)で下記のオプションで見積もりを出したところ、総額210万でした。
・オプションカラ―選択なし
・キセノンライト(63000円)
・リモコンオートスライドドア(助手席)+インテリジェントキー(57750円)
・パノラミックルーフ(105000円)→一押し装備!!子供も大人も大満足!!
※ウィッシュの「普通の」サンルーフも同じオプション価格
・セカンドシート専用吹き出し口+プラズマクラスター(31500円)
以上メーカーオプション
・バイザー(27260円)
・カーペット(25200円)
以上ディーラーオプション

これだけの装備を付けても定価で210万です。
下取り+値引きで確実に200万なんて軽々切ります。

http://simulation.nissan.co.jp/LAFESTA/G01/B04/I …




あとは、私の個人的見解です。参考程度にお考えください。
お子さんがおいくつかわかりませんが、保育園や幼稚園の送迎を車でされる場合があるかと思います。
その時、駐車場は大変危険な場所になります。
親がきちんと子供と手をつないだり管理していればいいんですが、そうでない場合が結構多いです。
そういう状況の中、死角の多いセレナやそれ以上の大型ミニバンは大変危険な車です。
だからカメラなんてあちこちに付ける方が多いんでしょうけど、それではいつまでたってもその車の感覚をつかめません。さらにカメラに頼り切ってしまうでしょう。
そういう意味で、死角の多い大型ミニバンはお勧めしませんししたくありません。

保育園(幼稚園)の送迎に使わないにしても、買い物や行楽地(特に遊園地系・公園など)も同様です。
死角は最低限にしたものです。
そういう意味で、同じミニバンにしても、背の低いタイプをお勧めしたいです。
ラフェスタはガラスエリアが広く、ボディ事態も角張っているために車両感覚もつかみやすいですし。

是非一度、実車を見ていただき、試乗もできればなさってください。
長文失礼しました。
良いお買い物を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい解説をありがとうございました!
とても参考になります。
乗車人数は普段は5名以下が大半と思いますが、駐車場の制限がかなりあるので、スライドドアはかなり要望度合いが高いです。。
駐車場の関係から、大型ミニバンは選択範囲外なのですが、取り回しの関係から、個人的にも小さめの車が好みなので、勧めて頂いた車種は十分選択肢に入りますね。
モデル末期というのは、信頼性やお買い得度という意味ではかえって良いのかもしれません。
検討してみます!!

お礼日時:2011/05/18 19:17

便利なサイトありました。

希望のミニバンをチェックし
ボディサイズ、価格、おもな装備(標準、オプション)を比較でき
メーカーの車種の直リンクもあります。
http://kurumart.jp/database/mazda/kmdb_b.php?bod …

当方、3年半前にシエンタ購入、現在3.4万キロ1500CCのCVT(FF)。
小さな変更はありますが、基本的に新型の1.5 X Lパッケージに相当。
当時は車種別登録台数で大体20~25位くらいの売れ行き。
ベース車は、bBです。
http://www.jada.or.jp/contents/data/ranking/2008 …

一旦生産中止になり、パッソセッテ(パッソがベース)が後継として
出ましたが、予想以上に売れず、みなさんの要望でDICE追加し、昨日再発売。
普段は1人、7人乗車するときはレジャーやイベント
お盆・正月の外食、子供同士の遊び・部活の試合等の送迎が多いです。

燃費・・・田舎で12~13キロ、高速18~19キロ(平均100~110km/h)
サードシートをセカンドシート下に格納し、セカンドたたむと
27インチの通学用自転車1台スタンド立て積載+大人3人OK。
後部ドアの開口部が低く大きく、サードシートを横に跳ね上げないので
荷室や積載性は、このサイズの1500CC7人乗りでは、最大かもしれません。
250CCのバイクも運べました(これは誤算ですが)。
フリードは1800CCベースなので、少し高く長いため余裕はあるはず。

初のスライド、CVT,センターメーターで戸惑いもありましたが
小型車ベース、普段1人か4~5人、4mちょいの全長にまとめてあるので
コンパクトで無駄が無く、バックや車庫入れも楽です。長距離は
椅子に座っている感覚で日帰り800km程度でも疲れは少ないです。
子育て主婦向けの設計なので、バイザーが同クラスでは豪華?
床下収納、ドリンクホルダー等、マップランプ付き、3列ルームランプ等
結構充実しています。基本設計はやや古いかも。
今時のスライドは、給油口開けると、左側スライドが開かなくなったり
坂道ではロックが掛かり、勝手に閉まらない等安全性の配慮も。
雨の日の送迎は、やっぱスライドです。傘さしながら降車できます。
軽でも子育て主婦向けはスライドが人気で、便利です。

不満な点
・セカンドシート足元のレール(ユーザーも渋々妥協した改善すべき点)
・助手席の足元の奥行きが少なく狭い(子供を乗せる、このサイズだし)
・サードシートを格納すると、セカンドの足元にくるヘッドレストが汚れる
(カバーで回避)
・セカンドシート、足元含め広いがほぼフラットなので、慣れないと
横揺れで酔いやすい?(子供にはサードシートの方が居心地含め好評)

プレマシー等も良かったのですが、1BOXや2000CCは当方には無駄が多く
故障して急遽購入だったので、モビリオ、キューブ3、シエンタでの
選択でした。フリードがあったらフリードだったかもしれません。
(モビリオで失敗したので、意気込みを感じます)
HDD純正ナビ等を付け、値引き30万、車体+諸費用で190万でした。
再発売という異例ですが、マイナーチェンジにあたるので、値引きも
ある程度期待できるかも。新車なら総額200万だと車体が160万が
一般的な上限になるかと。当方もあと7~8年乗る予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介頂いたサイトは便利ですね。
ありがとうございました。
それから、シエンタの詳しい解説もありがとうございました。
250CCバイクもいけるとはものすごい収納力ですね。
今、乗っているハッチバックでは考えられないです。
サイトも見ながらじっくり検討させて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/20 21:50

フリードもしかしたらいけるかもしれませんよ?


フリードにディーラーオプションでスポーツサスペンションと言うものが設定されています。61,950円。
http://www.honda.co.jp/ACCESS/freed/exterior/spo …
これで車高が20mm下がるんです。
そうなると全高が1695mm。
候補に上げても良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何とそんな事が!!
調べて頂いて、ありがとうございます。
すっかり候補外になってましたが、もう一度、内容を確認してみます。

お礼日時:2011/05/20 21:43

子供が居るなら 飛び出し事故防止の為に スライドドアは止めるべきです


ヒンジドアなら子供が飛び出す前にドアが開くから後続車も気がついて安全
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これはあまり考えてませんでした。
確かに危険ですね。
ちょっと考えてみます。

お礼日時:2011/05/20 21:41

既出ですがプレマシーはお勧めです。

現在、先代を所有しています(20CSというグレードです)。
※セカンドカーとしての所有です。メインのクルマはアテンザというステーションワゴンです。

>予算は200万円位まで

この予算なら、やはり新車(新型)をお勧めします。試乗したことがありますが、所有している先代とは、オートマの出来具合が全く違いますので。あと、パワーウィンドウを開け閉めする時の音などの質感や、インパネ周りの質感など、普段乗っていて接することの多い部分での質感向上も顕著だと感じました。

20Eというグレードが車両価格192万円です。マツダなので値引きも小さくは無いと思います。一番下の20CSは約180万円ですが、アイドリングストップが非装着なのでお勧めしません。

ただし、カーナビなど装着して、税金等の諸費用も含めて200万円なのであれば、中古(先代)となります。ただしマツダ車は新車の値引きが小さくないと思いますが、年数の新しい中古車が特段安い訳では無いので、変に高価な1~2年落ちの中古車を買うぐらいなら、新車を買っても金額はあまり変わらなかったりしますので要注意です。

あと、先代を選ぶ場合は、前期型が4AT、後期型が5ATとなりますので、迷わず5ATをお勧め致します。ドライバビリティ、燃費の双方とも大きな差があると思います(当方が所有しているのは後期型(5AT)です)。

>子供の乗降が楽&駐車場が狭いのでスライドドア

三列目を「滅多に使わない」のであればスライドドアにこだわらなくても良いかも知れませんが、「頻繁に使う」のであれば、狭い場所でも三列目の乗り降りが容易なスライドドアが良いと思います。

私は子供が一人しか居ませんが、本当に三列目は重宝して頻繁に使っています。両親(近くに住んでいます)を乗せる場合とか、ママ友さん達やそのお子さんを乗せて幼稚園等のイベント等に行くときなどです。急に「乗れないかなぁ」なんて話になった時に、一々レンタカーなど借りていられないので・・・。

もし、ご両親が遠方に住まれていて、またママ友さん等の乗り合いも「別にウチが車出さなくても各々が勝手に行けば良いだろう。運転に不慣れな人は電車で来れば。」というように考えられるタイプの方なら、そもそも三列シート自体が不要かも知れませんが、「5人」の時に、普通の乗用車にチャイルドシートを装着しつつ後部座席に3人座るよりも、三列シートのクルマで前から2+2+1で乗れば、室内が狭目の三列シート車であっても、乗用車に2+3で乗るよりかは快適だと思います。

「広い」とか「狭い」などは主観の部分が大きいので何とも言えませんが、例えば先代プレマシーに、私が運転席、妻が助手席、二列目に息子と私の母親、三列目に父親と犬一匹という状態で片道二時間程度の旅行に行きましたが、窮屈感は全く感じませんでした。

プレマシーは、ある程度の視点の高さに、室内の屋根の高さと、スライドドアによる乗降性というミニバンらしいユーティリティを持ちながら、高速安定性などは背高ミニバンとは比べものにならないような安定性を両立している稀有なクルマだと思います。欧州へ輸出しているという事実も頷けると思います。

欠点は、マツダ車全般に言えますが、ブランド力が低く、「何てクルマ?」と知らない人が多かったり、途中で売る際にはかなり安く買い叩かれたり、未だに「マツダって壊れないの?」なんて言われたりすることですかね・・・。友人が先々代のプレマシーを買って八年目ですが、特に壊れないのですが・・・。また、私は今で5台目ですが、乗っている期間は二年前後と短いので耐久性は何とも言えませんが(最高でも4万kmなので)、いわゆる「しょーもない初期不良」(パワーウィンドウが動かないとか、どこかから異音がするとか)の類も含めて一切無いのですが・・・。それが「今のマツダ車は壊れない」のか、たまたま私の「当たりが良かった」だけなのかは、何とも言えません。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

高さが170cmまでとありますが、もう15mmだけ高くても何とかなるならフリードスパイクがベストです。



http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/webcatalog/dim …

このクラスで3列シートは無い方が良いです。6人乗り以上を望むなら予算的にはかなり上がる大きなサイズをお勧めします。

フリードの3列目シートを省いた5人乗りが使いやすさや実用性は良いです。

駐車場の狭い場合に後部のスライドドアだけでなく前席ドアまで傾けて開ける工夫はフリードのみです。

しかも床が低くて子供などにも乗り降りがし易く、後ろにはレジャー道具なども山ほど乗りますから、家族で楽しむには良いですし、意外と低燃費で維持費も安く、予算にも収まりそうです。

既に設計の古い車達をお勧めされる方もありますが、燃費や実用性などはやは設計の古い分は時代遅れのように思います。

これから新車で買って10年とか長く乗られるならフリードスパイクがお勧めです。

もし高さがどうしても無理ならフィットのワゴン版のフィットシャトルが発売予定です。

子育てにスライドドアは絶対ではありませんから、経済性や使い勝手を考えればこの辺もお勧めです。

大震災で発売が遅れいてしばらく先になりそうですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フリードスパイクは前の方も勧めていらしたので、相当良い車種のようですね。
しかし、いかんせん、車高の制限は絶対なので、どうしても選べません。とても残念です。
恐らく今回購入の車種は10年は乗ると思う(そう言えば今乗っているのも今年で10年目です)ので、慎重に選びたいと思います。
フィットシャトルというのは全く知りませんでした。
震災で発表が延びているのですね。こんなところにも震災の影響ですか。。
実物を見れないので何とも言えませんが、実際に購入するにはまだ間があるので、その間に発売になるのを期待します。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/05/18 19:34

全高170cm以下でスライドドアというと……(古すぎるものは除外)



【トヨタ】アイシス、シエンタ、ラウム
【日産】プレサージュ、ラフェスタ、次期ラフェスタハイウェイスター
【マツダ】MPV、プレマシー、先代プレマシー

プレサージュ、MPV、先代プレマシーは中古前提です。
ラウムは2列シート、他は3列シートです。
次期ラフェスタハイウェイスターとプレマシーは概ね同じ車です。

問題は5人の場合、2列で乗ると狭く、かといって背の低い車は3列目も狭いということです。
3列目がまだマシなのはプレサージュとMPVだと思います。3列目を片側でも荷室とフラットに畳めるMPVの方が使いやすいでしょうか。しかしいずれもかなりサイズが大きく燃費も悪くなります。
それが厳しければ3列目が狭くても、あるいは2列でギュウギュウに乗ることになっても(チャイルドシートの数によっては乗れないかも)、他の車ですね。ラフェスタを推してる方が多いですが、ラフェスタは3列目を片側のみ畳めないのが難点です。
あとチャイルドシートの数によっては、2-3列ウォークスルーが可能な方が使いやすいと思います。可能なのは、プレサージュ、次期ラフェスタハイウェイスター、MPV、プレマシー、先代プレマシーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
2-3列ウォークスルーが可能というのは、確かに使い勝手が良いかもです。
実は今現在の車(ただのハッチバック)でも、そういった場面が発生する事があり、結構大変です。
乗ってみた感じはやはり実車に試乗してみないと掴めないでしょうね。
ディーラー廻りをしてみたいと思います!

お礼日時:2011/05/18 19:25

私もラフェスタがいいと思います。



ウチもちょっと前にマーチから乗り換えました。

まず視界が非常に良いです。

マーチでもあちこちぶつけた私が大丈夫かな・・・って思いましたが乗ってみると前も見やすい、後ろも見やすい、とにかく視界がいいんですよね。

小回りもできるし、燃費も2000CCにしてはいい方だと思います。

7人乗りですが実質はやはり5人ですね。3列目に4歳、2歳の子供を乗せても子供たちの足スペースを確保するため2列目を少し前に出すと2列目の大人はちょっと窮屈。

それでも家族4人+ジジババで短距離でも移動できるようになったのはすごくありがたいですね。

家族4人で使う分には3列目を倒して荷室にすれば問題ないし、2列目も下げているので子供たちのチャイルドシートもラクラクですね。

マイナー前のモデルで自動ドア以外のオプションはみんなついてみる中古を買いました。

予算の制約があったのも事実なのですが、予算の制約がなくてもこの車を選んでいたと思います。
(他の候補はプレマシー、アイシス)

発売当初はセレナと同等の価格帯で売られていた車、中古市場で同等の年式・装備だとセレナは100万後半ですがラフェスタなら100万前半です。

形が「実用重視」で格好よくないのでまったく売れなかった車ですがママには最適、家族で乗るのもいいと思います。(言い換えるとデザイン重視の人が乗るにはイマイチかも)

パノラミックルーフはあれば子供が喜ぶのですが「明るすぎるから閉めて」といわれることが多くてほとんど開けてないです。

夏はガラス面が多くて閉めていても熱を吸収しそうな感じですし、室内高が低くなるのもマイナスですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
実際に乗っている方の感想はとても参考になります。
ラフェスタを勧めて頂いたのはお二方目ですね。
子育て期間中は見た目よりも実用重視でいきたいと思います。
装備を充実させられそうなのも魅力的ですね。
なにやら新型も出るようですが、まずは実物で使い勝手を見てみたいと思います!!

お礼日時:2011/05/18 19:20

ラウム同様設計が古いですが


再販売される予定のシエンタというのもあります。

ただし、3列目は子供専用で大人は1時間が
限度だと思います。

シエンタはどっかにレンタカーもあると思いますし
試乗されてみては。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
シエンタが再販売されるのですか?
3列目は多分荷物専用なので、おそらく問題無いと思います。
レンタカー屋で試乗ですね。。

お礼日時:2011/05/18 19:11

ご質問者様の条件に合うものとなると・・・



トヨタ アイシス、ラウム
日産 ラフェスタ
マツダ プレマシー

国産だと上記程度だと思います。
やはり、駐車場の制限上しかたないのですが、車高が170cm以下と言うので車種が絞られてしまいます。

この中で、アイシス、ラフェスタ、プレマシーは一番下のランクでオプションもほとんどない状態での乗り出し価格が200万円程度になると思います。

それ相応のランクで装備もそこそこ充実させたければトヨタのラウムが一番だと思います。

http://toyota.jp/raum/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
特に車高の制限が厳しいので、やはりかなり絞られますね。
ラウムは全く考えてませんでしたが、試乗してみたいと思います。

お礼日時:2011/05/18 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!