プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。よろしくお願いいたします。
来月から体調の不良で休職するとことになったのですが、有給が有り余っている為有給30日を使用して来月1ヶ月間は有給休暇になります。
今月の給与は支払われますが、来月の給与は差し押さえで復帰後に支払いをすると言われました。
会社に借金などはございません。また、10年も勤めています。こういうことはあるのでしょうか?会社には戻ってくるかわからないからといわれました。
(私の職は離職率が高い)
また、休職中は給与の3-6割が出ると聞いていましたが
会社側は無給であるといわれました。
この2点、よろしくお願いいたします。本当に困っています。

A 回答 (3件)

給料を会社がなんの理由もなく差し押えたり、支払を保留することは労基法で禁じられています。


給料は税金や社会保険料などの法定控除額以外のものを勝手に控除出来ず、全額を現金で支払うことと規定されています。
労働基準監督署か労働相談センター(下記のURL)に相談しましょう。
http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/

又、私傷病で会社を休み、給与がカットされた場合に、生活保障をするための給付として、健康保険から傷病手当金等が支給されます。
これは会社が支給するものではありませんから、医師の診断書を貰い、会社の署名院をもらえばご自分で請求できます。
詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.mhio.panasonic.co.jp/hoken/f_a_2_d.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました。すぐに請求に向けて動けます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 13:02

体調不良で休職すると言う事ですが、病院とかには行っているんでしようか?もし病院に行っているのでしたら、診断書を書いてもらって会社に提出すれば、給料は貰えるはずです。

(休んでいる間は有給扱いになると思いますが)
給料の差し押さえはできないと思いますが・・・
(病院の先生の話ですが・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。診断書は書いて頂き提出しています。有給扱いなのでひどい話です。

お礼日時:2003/10/15 12:08

給与の差し押さえは絶対にできません。


もし借金があっても25%以下でそれも裁判所の決定がなければ出来ません。ですからどんなことがあっても75%以上は受け取れますが質問の内容から見ますと100%受け取る権利があります。
もし会社が差し押さえと言うのであれば労働基準局で相談すれば何らかの対処をしてくれるはずです。
また休職中は無給だと思います。逆に健康保険料や住民税などの諸経費は発生しますので逆に支払わなければならない可能性はあります。
病気で欠勤の場合は健保からの支払いになりますので支払いまで3ヶ月ほどあとになると思います。
ですから休職ではなく欠勤扱いの方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました。早速、会社側と相談してしかるべき処置をとっていただきます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!