アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自民党:谷垣総裁が、管政権に対して不信任案を提出するという動きが見られます。
そこで皆さんの意見を伺いたいと思います。

1:今の状態で、空白期間を作ることになるとしても管政権に不信任を突きつけるべきだと思いますか。

2:今回の地震~事故処理に関して、管政権の対応に満足していない方が多いかと思います。では、誰が首相だったら満足できる対応が出来たと思いますか。地震発生時、与党は民主党でしたので、民主党議員の中でお答え願います。

3:同じような質問となりますが、不信任案が可決されたとして、管首相が内閣総辞職をしたとして、誰が首相になる事が望ましいと思いますか。これも民主党議員の中でお答え願います。

4:もし地震発生時、自民党が与党だったとして、満足いく対応が出来ていた・または今の管政権よりは良い対応が出来ていたと思いますか。

5:不信任案が可決されたとして、管首相が衆議院解散をした場合、今の状態を鑑みて管首相に対してどう思いますか。

6:不信任案が可決されたとして、管首相が衆議院解散をし、自民党が与党となった場合、誰が首相になることを望みますか。

7:本当に今回の地震~事故処理や東電に対して、国民が満足いく対応が出来る者がいるのでしょうか。

8:管政権の対応は、本当にダメなのでしょうか。

多くなりましたが、出来るだけ多くの方に回答して頂きたく思います。
また、私の意見に対してお言葉を頂きたいわけではないので、私自身の意見は伏せさせて頂き、お礼は「回答ありがとうございます」のみといたしますこと、御了承願います。

A 回答 (4件)

今すぐは、意味ないのでは。

ただ、小沢さんが、なれるなら、一度はやってもらってもいいかなとはおもいます。自民党の方に、首相にはなって欲しくないです。できるなら、今の民主党の中で選んで欲しい。

しかし、政治の空白を、作るし、それだけ、無駄なお金が、出費されるし、他に、する事はないのかな?。

素朴な疑問で思います。

きっと、日本というシステムの中ではだれがやっても、政治はショーで、実際は悪徳、善良?な、官僚が、枠組みを作るのでしょう。全く、日本は変われない、政治は3流、4流位のおばかな国にあきれます。

日本という、システムは官僚によって、作られているのだと思います。今の様に、原発の停電を命令した、しない、でん、延々と、時間稼ぎの答弁を、しているのが、平和な感じがしていいです。

どうせ何もしないのなら、今のままの、管さんで、あと、1年位行けば良いのに、と思います。

私的にはだれがやっても変わらない、それなら、小沢さんにやって欲しいです。いい人か、悪い人かも分かりませんが、私利私欲を肥やして、自分の造りたい所に、物を沢山作ればよいと思います。その方が、分かりやすい気がします。

この回答への補足

補足欄をお借りします。
今回の不信任案は否決されたということで、これで質問は締め切らせていただきたいと思います。
私の思いでは、管政権は考えうることはやっていると思います。しかし、凡人の域を抜けているという程ではない、それが正直な意見です。
しかし、民主党・自民党あわせても、これ以上の事が出来る議員がいると思うかと言うと、私は所詮「どんぐりの背比べ」程度の差しか無いかと思っております。
そんな状況で、国会議員が分裂するようなことをするというのが、一番許せない気持ちになりました。
もし、不信任案が可決されて衆議院解散とかしていたら、本当に国会議員は自分の保身しか考えていない集団だと思っていたでしょう。今は選挙をするお金があるならその分復興にまわすべきです。そんな事を考えず、増税を考える国会議員を誰が指示すでしょうか?誰が求めているのでしょうか?
私は、もし可決されたとしても、自身に疑惑がある小沢になんか首相をして欲しくない気持ちは大きくありました。首相になるなら、誰もが納得できる状態になってからじゃないとしてはいけないと思います。

正直僅かですが、今回の不信任案を否決させる決断をさせた管首相のことを、今の国会議員の中で一番まともな議員と感じました。
本当に国会議員は与野党関係なく、まず復興に向けて一致団結して欲しいものです。その状態を見せ付けられれば、文句を言う国民はいないはずです。

国民の本心はそうではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1:はい

原発に関してだいぶ落ち着いていますのでいいタイミングだと思います。
 しかし国家財政の悪化、などこのタイミングは日本にとってはよくても自民にとってはタイミングは悪いですね

2:いない
 理由としては地震直線前に菅VS小沢の対決が明確化されており。党内で一致の挙行体制ができていない状況だった。これではまともな連携んど取れるわけがない

3:いない
  これも2と同じ意見ですが、菅VS小沢の図式が明確な以上民主では不可能でしょう。元々民主は反自民を目標にした右派、左派など様々な思想をもった派閥の連合体です。
 例えば、管政権 不信任決議に関して小沢派が同調する動きをみせています。
 しかし菅の支持率は過去自民の森政権より上です。しかしそのとき造反したのは加藤などごく一部です。
 これは民主として地盤の弱さを露呈しています。
 しかもいま選挙をしたら民主は大敗なのは決定的です。それに小沢派が同調するとなれば小沢は自民より菅の方が明らかに敵として認識しているのでしょう。こんな党での状況ではまともな国家運営ができるとは思えません

4:はい
  少なくとも過去のノウハウがありますからね  

5:理性と感情を比べ場合、理性を優先する最低の首相ですね

6:100%無理だけど麻生

7:いません。
  政治には100点満点も0点もありません。ただなるべくその点数を上げるのが政治です。
  日本は間接民主政治である以上、国民はより点数の高い政治家を選ぶ権利と義務があります

8:管政権の対応は、本当にダメなのでしょうか。
  政治には100点満点も0点もありません。野党である自民ならともかく、本来支えるべき民主党内でこれほど対立が激化してはダメでしょう。
 どんなに優秀な人材でも親小沢、親鳩山派は主流になる機会がありません。
 またどんなに無能でも管に忠誠を誓えば主流になります。
 これではまともな政治運営とはいえません

民主党はどうも感情で動くお子様政党です。それにここまで政権公約(マニュフェスト)を破ってきたのでのですから、国民に信任をとる機会は必要だと思います
    • 0
この回答へのお礼

1、思いません。

今こそ、与野党協力して、日本を救ってください。

首をすげ替えている場合じゃありません。

あと…、
批判ばかりで終わる人…

小沢さん、真紀子さん、谷垣さん、などは…

いっさい信用しません。
    • 0
この回答へのお礼

1→思いません。

今はそんなことしてる場合ではないと思います。解散した場合、選挙にかかる資金は500億だとニュースで見ました。被災地の方々はどう思うでしょうか。

4→思いません。差はそう無いのではないかと思います。自民だって後で気づいた事を批判していた訳ですから、きっと対応は同じようなものでしょう。もしその場で何か気がついたのであれば、即刻助言なりしていたはずでしょう。「国民の為」に。

5→残念です。そしてお疲れ様でした。

6→「管おろし」に必死になっている姿を見ると、誰の為?と思ってしまいます。適任者はいないと思います。

7→国民次第だと思います。今回の震災を理解出来ていれば、誰も責める事は出来ないはずです。今回の災害は日本の危機といえる程甚大で、人一人の力で何とかなるものでは無いと言うことです。他国から見れば、日本全体が被災者です。東電も被災者です。

8→ダメでは無いと思います。あの前代未聞の緊急事態に冷静に判断できていたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます