CDの保有枚数を教えてください

個人的に思うマンションのデメリット

・高額は金額がいる割にその後も管理費とかで何かととられる

・地震などで倒壊したら何も残らない(一戸建てだと土地が残るので)

・角でないと窓が少ない

・上と隣の部屋の音に悩まされ、下の部屋の人には何かと気を使う


確かに駅前など交通の便利がよい所にある場合が多いので
その点はメリットでしょうが
それを超えてデメリットの方が多いような気がします。

例えば、3000万円のマンションを買うなら
土地を買って、同じぐらいの広さの平屋でも建てる方がいいと思うのですが

態々マンションにする理由って他にあるのでしょうか?
交通の利便性がそんなに上に来るのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

購入後のお金の事は、税金や維持管理を考えると高級マンションで以上に管理費が高い場合は別として、マンションの方が安い気がしますけど。

来客用の駐車場も仕えますし。

うちのボロマンションも去年壁の塗り替えを含む結構大掛かりな補習工事をしましたけど、費用は全て管理費の積み立て金でしましたから、管理費でお金を取られるっていう感覚ではなくて、住まいの維持管理費を皆で積み立ててるっていう感覚ですよ。

あとは、災害の時に強いというのがメリットかもしれません。済んでる地域は地震は無いですけど台風が多く、数年前の大きな台風で一瞬の突風でガラスが割れ凄い被害でましたけど、マンションの同じ側の窓が全て割れている状態だった為、一時的な突風での災害がすぐみ認められてたし、保険金がおりる前に管理費の積み立て金を使うことを決めた為、立替費用もかからずに済みました。何かの災害被害を受けたとき団体で交渉できるのは強みかな。

騒音は世間で騒がれている程気にしたことはないですね、ただ蛍族というか、夜ベランダでタバコを吸う人がいるので、上の階の方だと、タバコの匂いが嫌な人はちょっと嫌かもしれません。

土地持ちの人は一軒屋、土地持ちじゃない人は、済みたい場所で一軒屋かマンションを選ぶって感じで、同じ値段で同じくらいの立地条件なら断然一軒屋だとは思いますけど、うちの回りだとかなり距離的に離れないと同じ値段で同じ広さの一軒屋は無理です。
    • good
    • 1

マンション住人です(約30年在住)


通常の1戸建てだと10年も経てばあちこち劣化して修理の必要が出てきます。
私の住むマンションでは、2~3年前に外壁の塗り替えと、エントランスのリフォーム、ドアの交換をしましたが、積立金で賄い、手出しはありませんでした。

以前、一戸建ての高齢夫婦が家を売りマンションに引っ越してきたことについて次のように述べていました。
「年をとると家や庭の掃除などが大変です。それに出かける時に鍵一本で戸締りができるので楽です」

私のような多少ずぼらな人間にとってマンションのほうが楽です。
    • good
    • 1

マンションから戸建てに買い替えで住んでます。

両方の一長一短知ってるつもりです。

>交通の利便性がそんなに上に来るのでしょうか?

そういう方も少なくないと思いますよ。
郊外から通勤時間に往復3時間~5時間かけるくらいなら、しかもほぼ毎日、
駅近ドアtoドアの方がよっぽどいいと思う気持ち理解できます。

駅が近くて、そこそこ広くて、住環境(近所住民、日照、通風等)もよくて、値段も手ごろって物件があるならそりゃ皆一戸建ての選択になると思います。

でも無いんですよね^^;これだけ揃うこと。

なのでマンションの選択肢があるんだろうし、マンション選択をデメリットばかりだとは一切感じないですね。
    • good
    • 0

私の住むマンションは管理棟1つ、居住棟が5つで1階に住んでいます。

庭付きです。
駅は徒歩20分、小学校は5分、中学校は15分くらいです。
隣近所の音にはそれほど悩まされていません。
管理費は備蓄食料や修繕費に使われています。年に1回模擬店をたくさん出して祭りをします。アンテナなどの工事も積み立てた管理費で一括です。
管理組合の役員は十何年に一回とかです。
ペット可のマンションも増えています。
耐震強度は6強です。マンションの着工時期がバブルの少し前で耐震基準見直しの後なので信用できるかなと思っています。
何かあったときにまとめて面倒を見てもらえるのは良いです。
良い管理会社や施工会社にあたれば良いマンションに住めます。
悪い施工会社にあたれば戸建てもマンションも悪くなります。
戸建てだって悪い点はあると思います。良い面悪い面両方を見て自分にあったほうを選ぶのが一番でしょう。

反対運動はお店や工場、住宅街を作る際にもきっと起きているでしょうね。
    • good
    • 0

回答にはなっていませんが・・・



同感です。
同じ金額を払うなら、駅から2~3分のマンションより、徒歩10~15分の一戸建てがいいです。

マンションに住む友人は、停電時にはエレベーターが動かない・断水等で大変な思いをした
と言っていました。

戸建ての修繕は、将来自分の都合でできますが、マンションですと勝手にというわけにはいきません。

私は何より共有部分が多いところが腑に落ちません。
高いお金を出したのに、共有って・・・??

どんなに高級な都心の一等地にあるマンションよりも
郊外の一戸建てを購入している人の方が羨ましいです。
    • good
    • 1

一番の理由は合理的だからでしょう。

交通の利便性もですし、一戸建てと比べ意外と冷房暖房費がかかりません。月々修繕積立金や管理費は取られますが、一戸建てでも何年かすればまとまった金額で補修しなくてはならないので同じことです。またお年寄りにとっては、階段がないという点は大きいです。エレベーターで住んでいる階まで行けますし、室内もメゾネットタイプでなければ階段はありません。また売る時に買い手が付きやすく、価値の下落が少ないという点もあります。一戸建ての場合、十年もすれば建物の価値はゼロになって、土地代だけになりますし、リフォームも簡単にできます。万一、大震災で倒壊したとしても、買った時と同じ土地の部分所有権はあるので、何も残らないことはないです。実際に阪神淡路大震災の時も、建て直して住んでいる人が多数いらっしゃいます。
    • good
    • 0

>>例えば、3000万円のマンションを買うなら


土地を買って、同じぐらいの広さの平屋でも建てる方がいいと思うのですが

No.7さんの回答にありますが、都会では、その金額では環境の悪いところか、そこそこの環境なら、同じ広さの平屋は購入できないことが多いと思います。

私も、自宅を建てかえるとき、マンションは検討対象ではなかったのですが、「マンションってどんなもんかな?」とチラシとか住宅雑誌で調べていました。それを見た感じでは、「土地を買うだけで財布が力尽きそう。戸建てはいいけど、やっぱり憧れでしかなく、やっぱりマンションかな?」と思われる方は多いのではないでしょうか?

ちなみに、外壁とか玄関の参考にするために周辺の戸建て新築住宅をチェックしていましたが、とても敷地面積が狭い物件が多く、うまく間取りをとるために3階建てとなっている家を多くみました。1階が車庫+1部屋くらいで平屋なんてとうてい無理ですね。

都内の自宅周辺では、「ここは大きなお屋敷があったんだよ。」という場所が、細切れにされて小さな3階建ての戸建てが並んでいたりしますね。
    • good
    • 0

マンションライフが


何と魅力的な世界なのでしょう。


景色がいい
衛生的
セキュリティが安心
虫も居ないし ゴミもいつでも出せるし
・・・
まるで摩天楼の住人



不可思議な世界なのでしょうねきっと・・・

私の仕事はマンションの管理人のおじさんです

そこにある目に見えない落とし穴・・・質問者様と同感です。

耐震建築物 免振建築物と囃したてられ、居住空間から見渡せる風景の素晴らしさ・・・

しかし、
そのマンションが建つために もちろん反対した人たちが沢山居たことも
また 住み始めたマンションのすぐ前に 新たなマンションの計画が有ったりすることも・・・

離れ小島に 一個だけ認められた高層マンションの建築計画が有れば別だが
快適が何時まで続く保証などどこにもない
ましてや 下層階の方たちの支えが有って高層にも住宅が有るのであって・・・




皆さんの貴重な意見を拝見して、逆に少しばかり寂しくなりました。


これからの修繕積立金 管理費 車のある人は駐車場代
恐らく計画的に値上がりするプランが重要事項説明書には記載されていたはずです。
私がお世話になっている このマンションでは30年後には修繕積立金の金額は竣工時の5倍以上に膨らみます、記載されているのです そこには・・・。

日本の経済が今回の大震災によって打撃を受けたのは
ムーディーズ社の発表を待たずとも
今後の経済は落胆の一途に変わりは有りません。


勤務中に事務所内のパソコン(管理組合負担)で こうして遊んでいるに等しい管理人も居ます。
私達の給料も 管理会社の収益も 全てかき集められた管理費なる物で賄われています。

また、 マンションの大規模修繕 或いは小規模な修繕にしても
施工業者に対して仕事の紹介料を 彼等はしっかり手に入れています。
その分 負担増になるのはマンションに住む人たちです。
甘い汁を 知らない内に吸いとられる現実。

かといって自主管理をすれば 十分な経費節減は可能なのだが
代表になって立ち上がる人すら居ないに等しい現実。
逆にその煩わしさから逃避するために作られた管理組合と管理会社の関係。

戸建住宅の訪問販売など 本人次第で守れます。
しかしそのような管理会社が有る事も確かです。
違った意味でのセキュリティ(安全)が根底から食い物にされている訳です。

朝刊が玄関前まで届いていませんか?
何故 朝刊配達員が早朝に玄関先まで入れるのですか?

セキュリティって何ですか?


私は古ぼけた戸建住宅で十分です。
そこには出費となる費用はほとんどありませんから・・・。
    • good
    • 1

・高額は金額がいる割にその後も管理費とかで何かととられる



その代わりに設備が揃っている、マンション維持管理を管理会社に頼むんですから、管理費は仕方ない部分ですね。清掃・補修・修繕がしっかりされます。
管理費以外に修繕費も必要ですが、毎月一定額で、一戸建てと違い突然お金が必要になるケースは少ないです。ライフプランを立て易いです。

・地震などで倒壊したら何も残らない(一戸建てだと土地が残るので)

地震で倒壊してるマンション・ビルは昭和に建てられた古い物件です。
平成に立てられた殆どの物はビクともしてません、補修で済む程度の損害です、マンションの場合は地震により発生する火災の方が怖いですよ。
今回の東北地震では、殆どがマンションであったら、犠牲者は半数以下になって居たと思いますよ、残ってるのビル・マンションんの様な大きな建物ばかりですよ?TV見てませんか?津波でも流されて居ませんよ。
震災等で命を考えればマンションの方が上かと思いますよ。
生きてれば再建出来ますからね、阪神大震災でも、殆どが押し潰されたり、火災での死亡が多いんですよ。
【何も残らない】⇒命優先かと思いますよ。


・角でないと窓が少ない

今のマンションの窓はデカイですから、その心配は少ないと思います。

・上と隣の部屋の音に悩まされ、下の部屋の人には何かと気を使う

こればかりは、マンションによるとしか言えませんね、騒音問題はマンションでは確かに多い一番の問題ではありますね。


・管理組合の役員に当たる事もあります。
・子供がいれば子供も含めマンション内で友人が出来やすい。
・マンションと言え近所付き合いも殆ど無い場合もあります。
・駐車場代が必要になるケースが殆どでしょうか。
・駐輪場代の必要なマンションもあります。
・一世帯に対し自転車2台の駐輪指定が多いでしょうか(4人家族なら足りません)
・機械式駐車場は高さ制限あるので注意が必要。
・戸数分の駐車場が無く、抽選のマンションもあります。
・中型バイクの置く場所が無いマンションもあります。(原付は殆どありますが抽選)
・防犯・セキュリティーが充実している。
・一戸建てに比べ火災保険・地震保険は安く済みます。
・上の階なら物を運ぶのに不便(台車使えばいい話ですが、、奥様は毎日買い物ですからね)
・上階に住めば、蚊・ハエ等殆ど居ません、階段・エレベーターからしか上がってこれません。
・マンションの場合は多数決で決まるので、少数意見は通らないもどかしさはあります。
  (そのせいか、総会に出席しない人が多いですが、議案に反対者程出席しないといけないんですよね)
・苦情は管理会社の優秀差の決まります、機能しない管理会社も中にはあります、優秀な管理会社は苦情でも両者をちゃんと立てた解決をしてくれます。


一戸建てとマンションの両方に住みましたが、私はマンションの方が自分にあってるかな。
マンションの立替は、マンション購入程の費用は要りません、100世帯のマンションなら立替後に建築条件次第ですが、200世帯のマンションを建て余りの100世帯販売すれば、立替費用は殆ど不要になります。
60年後くらいから立替の検討する時期と言われてます。
    • good
    • 1

>高額は金額がいる割にその後も管理費とかで何かととられる



一軒家でも同じ、周辺の掃除、草むしり、設備点検など。


>地震などで倒壊したら何も残らない(一戸建てだと土地が残るので)

一軒家でもマンションでも、土地は残る。


>角でないと窓が少ない
窓の多いのが何でメリットなの??
デメリットの方が多いのでは(騒音、断熱)。


>上と隣の部屋の音に悩まされ、下の部屋の人には何かと気を使う
一軒家も同じ。
マンションと違い、ドスンドスンと言う振動音はないが。
敷地が充分に広くないと、隣の音が筒抜け。


>例えば、3000万円のマンションを買うなら
土地を買って、同じぐらいの広さの平屋でも建てる方がいいと思うのですが

都市部では3000万では、3方を隣家に囲まれ、日当たりの悪い物件。
昼間も照明付けないと暗く、隣人の話声、テレビの音が筒抜け。
隣家の室外機、給湯器がしょっちゅう、ガーがーとうるさいし、
駄犬が、1日中ワンワンと吠えてうるさいし。

一軒家は充分な敷地面積(200平米以上)がないと、
マンション以下の環境です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!