プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は一部のお肉料理が食べれません。
その条件には、脂身の塊があることやお肉臭い味がするものにあります。
いつものようにスーパーで買った合い挽き肉でハンバーグを作りましたが、
なぜか今日のハンバーグは肉臭い味がして不味くて仕方が無かったです。

これは肉の質に問題があるのでしょうか?

それとも牛豚50%50%の表記が偽りで豚が多めに入っていたから
などの理由があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

実際に その肉を見て無いこのサイトの人にはわかりません(-.-;)

貴方の周りの人に聞いたほうが良いと思います。
    • 0

はじめまして

肉屋の経験がありますが、お店によって作り方が
違うのでお役に立つかわかりませんが。

肉屋ではわかりませんがスーパーの肉売り場では
だいたい、生のお肉と冷凍のお肉と脂をそれぞれの
割合で混ぜて挽き肉にします。

ただ、冷凍のお肉か生の肉のどちらかが足りない事も
たまにあるので、そうなると割合が変わってしまいます。

牛50%豚50%の場合も生の豚肉が多いと臭みがある
かもしれません。

あくまでも、参考ですが。少しでもお役に立てば幸いです。
    • 0

>牛豚50%50%の表記が偽りで豚が多めに入っていたから

ってのはちょっと豚がかわいそうな気がします。そもそもどんな肉にも特有の臭いがありますし。

臭いの原因は牛と豚で大きく違うといわれます。例えば牛の臭いは大きくわけて乳臭いのと草臭いの二つで、前者は原料牛が経産牛だと出やすいですし、後者は飼料のうちの牧草の割合が多い輸入牛に出やすいとされます。
 豚の場合は去勢不良や先祖がえりが原因とされることが多く、前者は文字通り雄の去勢がきちんとされなかった場合、後者は豚の先祖であるイノシシの性質がたまたま強く出てしまうことが理由で、どちらもケモノ臭い、と表現されます。

質問者様の感じられる「肉臭い」がどれを指すかわかりませんが、おそらくはこうしたものが原因ではないかと思います。ミンチの割合の偽装もありえないではないですが、臭いの原因とするならば、使う部位にスネなどの臭いの強い部分を使っている可能性のほうが高いでしょう。
    • 0