アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若いときから大学病院で肥大型心筋症と診断されていましたが58歳になり14年ぶりに大学病院の循環器内科で診察を受けました、 → 超音波検査でやや拡張型に変異するトレンドで中隔が標準より2倍くらい厚かったのが薄くなり始めている。 との診断でした。不整脈はあり、 メインテートを服用し始めています。

病院では検査結果についてネガティブなことしか言われないのですが
(いつ止まってもおかしくないなどの・・・)
そんことは理解して入る訳ですから、同輩各位は前向きの事を把握したく診療に行っているわけですネ

「近年は医学も進歩していい治療法や薬が開発・進歩されたのではないかと思いまして・・・十数年ぶりに診療に期待して行ってみたわけです。
患者の気持ちとしては

(1)こうしたら不整脈が出にくくなりますよ・・・とか
(2)簡単な手術法が開発されましたよ・・・とか
(3)画期的な薬がその後 出ましたよ・・・とか
(4)メンタル面のサポートしてこういう科目もありますよ・・・紹介頂くとか・・・

患者としては病気の診断と進捗把握だけの目的で診療に行くわけではないので。
救いを求めて 高い金払っていく部分ありますよね!!
☆1、 患者に評判いい先端の医療機関はないものでしょうか?
☆2、 患者の情報交換の組織(心筋症友の会とか・・・)ご存知ありませんか?

お互いできれば質のよい生活を少しでも長めにしたいものですね。
では同病の方の 少しでもの緩和↑向上をお祈りします。

「心筋症 少しでも改善を」の質問画像

A 回答 (1件)

心友会というものがあります。

こちらでは、同病の方しか当然入会できないので、その活動内容の詳細まではわからないのですが。公式のHPがありますので、ご参考までに。

どうぞ、御身ご自愛ください。
    • 0