アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が通うときめた歯医者さんは、ネットなどのクチコミで有名な所で
予約をした時間に行っても、2~30分待たされることも しばしば・・ と人気のある歯医者さんです

レントゲンをみると虫歯の他に親知らずがあり
(歯の状態は、上の奥歯2つで、 両方が横の歯に突き進む形で生えています)

「横の歯に向かって 伸びてゆくので、接触し 両方 虫歯になる」
                                    ・・という説明と画像を見せられました

帰宅後インターネットで検索してみると おやしらず治療には相当苦労をする印象が・・・・。
実際、歯の抜歯の時間は1時間ほどの予定になるとお話がありました;;

ひとつ不安があります
 初診時に、まず虫歯治療をしたのですが レジンという銀歯に代わる 白い詰め物の治療時に
 それを詰めて 削った後、歯のかみ合わせを確かめる肯定が一度しかありませんでした
                               (紙をカチカチ 歯で噛み合わせて 確認する)
※口頭で「どうですか」・・・と私自身に確認してくる事はありましたが
     一度目は あきらかにデコボコした状態での質問になっていました
 (ここで初めて、紙を噛んで あ本当ですね・・と言い30秒かからず 削り終えた状態でした)

その削るアクションも非常に早く、込み合ってる中で丁寧さが無いように感じたのです
(お昼時で 二人いる状態が一人になっていた模様)

それらの印象が残っていて、親知らずの治療をお任せしていいのか不安なのです

ひとりの患者に1時間もかかりっきりになる割りに、医療点数が少なく(?)
                   面倒な患者さんという解釈から、雑な治療にならないでしょうか?

それと、頼んでいないのに
赤い薬を噛み、歯の歯垢のチェックと その後水圧での掃除・フッ素を塗りつつ 研磨作業
・・・が、行われたのですが  親知らずを抜歯する前に これらの工程は必要なのでしょうか???
(治療後の予約の段階では、ほかの虫歯の治療なのかと思っていた)

それとも これは虫歯を除去する作業だったのでしょうか???

おそらく、文章がわかりづらく大変恐縮な気持ちなのですが

??と不安でいっぱいなので、
どなたかお分かりになる方がいましたら よろしくお願い致します

A 回答 (3件)

4本親知らずを抜きました。

私も職場の後輩から「痛くて気絶しそうになった」と聞いていたのでやや不安でした。

でも3本は「あれ?」って感じで抜けました。
1本は事前に少し手間取ると言われていました。実際に少し時間がかかりましたが無事抜けました。
その後は、痛み止めをもらい、2,3日したら痛くなくなりました。

その歯医者も親知らずを抜いたそうですが、その時は腫れが胸にまで達してしまったそうで、ずっとすごく痛かったそうです。そうなると、結局は痛み止めで落ち着くまで堪えるしかないと聞きました。

赤い薬を噛み、歯の歯垢のチェックと その後水圧での掃除・フッ素を塗りつつ 研磨作業
・・・が、行われたのですが  親知らずを抜歯する前に これらの工程は必要なのでしょうか???
(治療後の予約の段階では、ほかの虫歯の治療なのかと思っていた)

たぶん、虫歯や親知らずの抜歯には関係ないと思います。私も何も言わずにされましたが、サービスなんでしょうかね?

歯の生え方とかいろいろあるでしょうけど、歯科医師にとって親知らずの抜歯は当たり前らしいので、心配は無いと思いますよ^^
    • 0

埋没歯の抜歯は、時間がかかるし個人の歯科から紹介状をかいてもらって

大きな病院の口腔外科で抜くことが多いです。
が、それはそれで、研修医が横から指導されながら「あれ?」とかときどきいうので
それはそれで…なんですが。

埋没歯は抜いた方が良いです。
私は片方先延ばしにしたために、その隣の歯の横側に大きな穴があき
親知らずも大穴があいたけど、時間が取れずなかなか抜歯に行けない状況です。

もし、今の歯科の治療の丁寧さなどに不満があってイマイチならば
他を探されても良いとは思いますよ。

歯の確認で1回目はけっこうでこぼこしてるとおもいます。
削りすぎて足りないとなるとこまるけど、大きめなのを後から削ることはできるので。
赤い紙を挟んで、色の付き具合でかみ合わせを見て削ります。
その後二回目や、日常で調子が悪ければもう一度言えば調整してくれますよ

歯垢チェックやフッ素は抜歯に必要ではないけど
歯科に来た人に予防、歯のメンテナンスの一環としてやっているのでしょう。
昔は歯石取りとかだけでしたけど。
やった方が良いには違いないです。
説明がなくて不満であれば、やっぱり他に移ってもいいんじゃないかと思います。
    • 0

親知らずの埋没歯を抜きました。

友人・知人からは“怖い”話ばかり聞いていたので延ばしに延ばしていましたが齢50で観念して抜きました。

『案ずるより抜くが易し』 あれ、違うか?!
    • 0