プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。お世話になります。
私は今兵庫県に住んでいます。実家は岡山ですが住民票を移さないまま3年ほど兵庫県に住んでいました。しかし新しく仕事をするにあたり去年の12月終りに兵庫県に移しました。今までは岡山県分の住民税をおさめていました。
住民税納税通知書が最近届いたんですけど、兵庫県分と岡山県分両方届きました。岡山県分は第一期のみだけでしたが、税金は二つの県分両方納めなければいけないのでしょうか??
全く分からずすみません。。。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>住民税納税通知書が最近届いたんですけど、兵庫県分と岡山県分両方届きました。

岡山県分は第一期のみだけでしたが、税金は二つの県分両方納めなければいけないのでしょうか??
どんな場合であっても、同じ年度分の住民税を2か所に納める必要はありません。
貴方のケースですと、平成23年度(平成22年分の所得に対する課税)分の住民税は、1月1日現在の住所地である兵庫県で課税されそこに納めることになります。

でも、岡山県から一期分だけ課税ということがよくわかりません。
それは、23年度分でしょうか?
昨年度分の1期分だけ納めてないということはないでしょうか?
税額も兵庫県と違うということでしょうね?
お書きの情報からだけでは何とも言えません。
    • 0

>しかし新しく仕事をするにあたり去年の12月終りに兵庫県に移しました…

主語が省略されていますが、住民票を移したということですか。

>住民税納税通知書が最近届いたんですけど、兵庫県分と岡山県分両方届きました…

今年 1月1日現在で、岡山県に住民票はなく、実際に住んでもいなければ、岡山県から市県民税を課税されることはありません。

>岡山県分は第一期のみだけでしたが…

一期分だけというのも腑に落ちませんが、とにかく転出届、転入届を出した日を正確に思い出した上で、岡山県の市役所に問い合わせましょう。
    • 0