アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回、下記の質問をさせて頂きました。
その後すぐに乳腺外来に行き検査をしてきました。

>出産後10年以上経ちます。(30代前半です)
先日、性行為をしたところ「母乳出てたよ」と言われました・・・
たくさんではなかったらしいですが、何粒か出てたようです。
今までそんな事なかったし、驚いています。
確かに少し強く揉む感じでしたが、そんな事は今までだってありました。
生理前だからか?とも思いましたが、これも同じく今までだってありました。
こんなこと初めてです。
正直、性行為するのに躊躇してしまうし、何かの病気かな。とも思います。
どこか病院へ行った方がいいのか、10年以上経っても出てるという方いますか?
とても心配です。

質問番号:6794333

検査内容は
(触診、マンモグラフィー、超音波検査、血液検査、母乳らしきものの細胞検査、プロラクチン検査)

触診で左胸にシコリを確認出来ました
(大きさは言われていませんが、乳房下部と鎖骨下にゴリゴリしたものがあるそうです)

マンモでグリグリされたせいか、左胸だけが痛みで息をつくのもやっとです。
(今までは痛みはありませんでした)

検査だけをして、特に何かを言われたわけでもありません。
(心配だから色々検査しときましょうね。とだけ)

23日に結果待ちなのですが、不安で夜も眠れません。

しこりがあるという事は、何らかの可能性があり、治療をするという事ですよね?

結果の日に他に検査をすることになるのでしょうか?すぐ入院になりますか?
(針で刺すとかなんとか、他の質問履歴を少し読みました)

県民共済という4000円の保険しか入っておらず、治療費もどうしたらいいのか・・・。

何かわかる方なんでもいいので教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

乳腺の初診での検査は書かれたもので適切ですね。

細胞の検査をされたとの事、この結果とマンモの読影待ちでしょう。
マンモは、マンモグラフィー読影認定医がその場にいればその人が判断しますが、認定医がいないと画像を認定医のいる大学病院などに送って読影してもらい判定するので時間がかかります。

胸の痛みは、良性の腫瘍でも、マンモで強くはさめば痛む事もあります。
30代なら乳腺にまだ弾力があるので、20代~30代ではマンモ自体で痛みを感じる人もいます。
今回は、乳汁が出たとのことなので、乳腺が発達しているので余計に痛く感じたのではないかと思います。

>しこりがあるということは

多くは「乳腺線維腺腫」という良性のものです。wiki 線維腺腫

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%B3%E8%85%BA% …

線維腺腫の場合は、悪性になる可能性がほとんど無いので、経過観察となり、小さければ放置ですし、年齢とともに萎縮して小さくなる方もいます。
極端に大きく、生活に支障がある場合で、切除を希望された方のみ切除することもあります。

>結果の日に他に検査をすることになるのでしょうか?すぐ入院になりますか?

細胞の検査やマンモで、悪性の疑いが強い場合、胸のしこりの細胞を注射器のような器具で少しだけ採取して、細胞を詳しく調べる検査をします。(穿刺吸引生検)
入院の必要はありません。検査後は即帰宅でき、自動車を運転して帰宅、自転車で買い物をして帰宅、事務などのお仕事をされる方もいます。
痛みが強いと申し出れば、痛み止めの薬が処方されます。質問者様は現在、飲まれている薬があるようなので、その薬を飲んでいることを先に申し出てから処方を受けてください。
この検査をしないと、悪性であるとの確信は持てません。数%でも悪性の疑いがあれば、このような生検をします。
この検査結果は、数日~10日間以内でわかります。費用は調べる方法にもより、3000円~1万円程度です。

医療費については、病院のソーシャルワーカーに相談されるか、あらかじめ医療費の補助が受けられるよう、加入されている保険(国保なら市町村窓口に、社会保険なら社保所)に相談されて、所定の届けを出せば、病院窓口で支払う額が一定額までで済みます。

心配されるお気持ちはわかります。他のお薬を飲まれているようで、そのご病状が悪化するほうが身体にも気持にもよくないですね。
特に悪いように気になるのでしょうが、なるべくなら気にしないように過ごされることをおすすめします。
何事もなければよいですね。お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。悪い事ばかりが浮かび頭が痛いです。

乳腺線維腺腫というのがあるようなので、それかも知れないですし。

結果を待つしかないですね。