アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私への厳しいお言葉もあらかじめ覚悟し、相談させてもらいます。

表題のとおり、同棲中の彼が出て行ってくれません。
私・・・32歳派遣社員
彼・・・31歳無職
お付き合いと同棲はほぼ同時です。
私の借りているマンションへ彼が来た形です。

付き合い始めて半年、彼が急に仕事を辞めそれから3年ずっと無職です。
私も最初の頃は籍こそ入れていないものの、旦那と思って支えてきました。
1年過ぎ、2年過ぎ、、途中に何度となく話し合いもしていますが現状変わらず。
正直、本当に仕事が見つからないのか、見つけようとしていないのかわかりません。

ただもうさすがに、この人とこの先もずっと一緒に、、という気持ちは無くなってしまいました。
お金の問題も大きいです。
私自身、元々蓄えがあるわけでなく、今の仕事はそれなりに長いのですが正直彼を養っていけるほどのお給料はありません。
カードで支払いをしたり、キャッシングをしたりで無理やり生活している状態です。
カードの支払いは一向に減らず100万円近くは有ります。
このお金に関しての現状が、彼から気持ちが離れることに拍車をかけているのも事実です。
自分は毎日働いてるのに、食べたい物も食べれない、新しい洋服・靴なんてとんでもない・・・無性に悲しくなってきました。

ごめんなさい、脱線してしまいました。。愚痴がこぼれてしまた。

そして目下の悩み、出て行ってくれないこと。これですが、もう彼にはハッキリ気持ちは戻らないと告げて有ります。
彼も口では「わかった」というものの、出て行く素振りは全く有りません。
あたかも自分は出て行く気マンマンです、といわんばかりに「知り合いのところへ世話になる話がついている」や「住み込みの仕事を見つけた、連絡待ち」など。
その場はそう言うのですが、それが実行されたことは無く。強がりで嘘ついているんでしょうか。。

お金の面でも厳しいですが、もう一つどうしても我慢できないことが。
彼はDVはありません。(一度話し合いの時に髪の毛をギャーンと引っ張られたことはありますが・・)
が、追い詰められるといっぱいいっぱいになるのか、精神的にちょっと不安定になります。
そしてその夜は決まって無理やり体の上に乗ってきます。力ずくですね・・
なんというか、、いつもと違うんです、雰囲気が。。(一人でブツブツ言っている感じ?、うまく言えませんが)
当然拒みはするものの、力で勝てるわけは無く、、叫んで出て行く勇気も有りません。

先立つ物が無いので、引越しもままならず。
一番は彼に実家に帰ってもらうことですが、やや疎遠のようでかなり帰りたくない様子です。
(おやじさんは2年ほど前に亡くなりました。実家にはお母さん、お兄さんが暮らしています)
なんどか彼の実家にお邪魔したこともあります、お母さんには息子さん3年無職なんですが、と電話で打ち明けたことも有りますが、その後何かをしてくれる、までには至りませんでした。
逆に、考え直してはくれないの?と切り返されました。。
元々疎遠だったので仕方ないのでしょうか?

こちらのほうはというと、実家に父親一人。(母は10年ほど前に亡くなりました)
この現状を半分ほど知っています。
当時は、後に彼が身内になったことを考え「完全に無職」とは打ち明けれませんでした。
収入が不安定、とだけ伝えてます。
今頼るなら事実を打ち明けるつもりです。
実家に帰るという選択肢もありますが、通勤できる距離ではないので仕事を辞めなければならず。
また、借金を抱えたまま帰りたくない、という気持ちも有ります。

八方塞の現状、少々苦しくなってきました。
非情にならねば解決しないのに、私も優柔不断です。

彼が素直に応じるとは思えませんが、内緒で彼のお母さんに迎えに来てもらうのが一番でしょうか?
相談というか、大半愚痴になってしまって申し訳ないです。

何か良き方法、また経験談などお聞かせねがえたら、と思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

今お住まいのマンションの解約手続きをして、貴女は安いアパートに

引っ越して、一から出直し。

お相手にはマンションの解約日を教えて、それまでに自分の荷物を
持って引き払うように伝える。

六畳一間でもいいでしょ、アパート。それくらいなら半年くらいで
引っ越し資金も貯まるのでは?
    • 2
この回答へのお礼

じ、実は今もそんなに広いところではなかったりします。。ふふ・・
基本的には住まいには余りこだわらないので、今と同じか少し安いところで探すが吉ですかね。
水面下で手続きを進めて、直前に申告するべきでしょうか?

引越し資金だけ、お父さんに甘えて借りて、家賃同額程度のところに引っ越すというのは?

• 0
この回答へのお礼

はい、実はその案も考えておりました。
敷金など、初期費用が少ないところを探せば借りる額も小額で済むかとは思います。
実際に引越しとなると、かなりの作業が必要になりますが止むを得ないと思い始めました。。

確か同棲して3年経つと 内縁関係と認められ 籍を入れなくても 夫婦同然の扱いになると思いました

定かではありませんが、、、
この件は 簡単にいきそうもないので しかるべき処で相談を受けたほうが いいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
テレビ等で「内縁の・・」と時折聞きますが、おおよその意味しか知らず。
3年という月日も関係してくるのですね!
勉強になりました!