アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
30代前半の男です。
結婚相談所で紹介された方と1か月ほど交際していますが、今はお互い敬語で話しています。
ここで質問させてください。
1.ずっと敬語で話されるとお互いの間に壁があるような印象を受けますか?
2.実際敬語を使わなくなるタイミングはひとそれぞれだとは思いますが、実際にお見合いや結婚相談所から交際した方は、どのようなタイミングから敬語を使わなくなったか教えてください。(○回目のデート、○か月交際、ずっと敬語だった 等)

A 回答 (2件)

恋愛結婚したものの回答で申し訳ないのですが


よろしかったら目を通してくださいませ。

もし私がお見合中の女性の立場だったら
自分の気持ちがまだ固まっていない時点でに急に親しげに話しかけられたら
嬉しさよりもむしろ「なにこの人、なれなれしい」と感じてしまうかも。

それがきっかけで「向こうが乗り気になっちゃったみたい。
どうしようか迷っていたけどやっぱりお断りしよう」という
悪い意味での踏ん切りをつけちゃうかもしれません。

もちろんこれはあくまで私の感じ方なのですべての女性がそうではないと思います。

お付き合いが始まって一カ月とありますが何回くらいデートされたのでしょうか?

もし向こうの女性にあまり思いがなければ
親しく話そうが話すまいが遅かれ早かれ数回目には終了になってしまうと思います。

ようは、敬語を使っても友達言葉でもダメな時はダメということです。(^^;)

お見合いは双方が「いずれは結婚」という目的で交際するものなので
恋愛と違い何年も付き合う事はありませんから
pandakun123さんがその方とお付き合いを深めたいとのぞむのなら、
敬語をやめるのはお互いの気持ちが固まってからでも十分遅くないと思います。

私は、敬語は堅苦しいとかよそよそしいイメージというよりも
言葉であらわす心遣いではないかと思っているので
むしろ心地よいですね。

もちろん親交が深まれば恋人同士の会話大歓迎です。
もしお相手の方も気持ちがありそうなら思い切って
「これからもお付き合いしていただけますか?」と
聞いてみては如何ですか?

OKが出て二人の気持ちが揃えば、わざわざ普通の言葉で話していいか聞くまでもなく
自然にそういう形になりますしね。

ご縁があるといいですね。

良いお付き合いになるようお祈りします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>お付き合いが始まって一カ月とありますが何回くらいデートされたのでしょうか?
4回ほどです。食事や映画などに行きました。

>敬語をやめるのはお互いの気持ちが固まってからでも十分遅くないと思います。
確かにそうかもしれないですね。焦りは禁物ですよね。


親切で貴重なご意見ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2011/06/28 00:41

敬語を使わなくなったタイミングは色々あると思います。

しかも状況も結果も様々でしょう。

そこで作戦Bで、「ずっと敬語で話されるとお互いの間に壁があるような印象」を二人の話題にしてみてはどうでしょうか。 普通はそう持ちかけると「ためしに敬語を使わないことにしてみる?」てなるで...

「ためしだから」としとけば移行しやすいと思いませんか...

相手もそれなりに考えていると思いますのであまり気にしないと思います。むしろ、同じように敬語を使わなくなるタイミングを迷っている可能性は高いと思います。

むしろ切り出してかたに好印象を持ってくれるかも。


作戦Bね......
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ためしというのは面白い意見ですね。
話の流れによっては使いやすいかもしれないですね。

ちなみに作戦Bがこれだとすると、作戦Aとかあるんですかね?(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/28 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事