アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2才のトイプードルです。
2週間に里親として引取りました。
1週間前ぐらいから餌のドックフードをほとんど食べなくなりました。
餌に飽きたのかと思い、今までのドッグフードにささみをボイルしたものを混ぜたり、別のドッグフードを混ぜたりしても食いつきが悪く、少し食べたらプイッってして食べません。
この子を引取ったときに、肉球を怪我していたので、この間、病院で治療をしてきました。
その際に、病院からもらった薬を1日2回呑ませていたので、ひょっとしたら胃の調子が良くないのかとも思い獣医に相談したら、怪我もずいぶん回復してきているので、休薬しましょうと2日前から呑ませていません。
2日前に病院に行ったときにフィラリアの検査(陰性)と血液検査をしたら白血球の数値が高く20800ありました。
獣医から説明を受けた際には、怪我が完治していないので、これが原因で数値が高いのかもしれないし、メスなので、もしかすると子宮内膜炎や子宮蓄膿症も考えられると言われました。
ただ、腹部の触診では腫れもなく、おりものや出血もないので、様子をみてしょうとのことでした。
水は250ml飲むかぐらいで、多尿でもありません。
まったく食べないのは良くないので、動物病院から特別療法食の缶詰を買って帰ったのですが、
この缶詰だけは食べますが、ドッグフートに混ぜるとあまり食べません。
犬はぐったりしている様子もなく、元気そうにはしています。
なにかあれば、すぐに病院には連れて行くつもりです。
まったく、どうしたらいいのか。
皆さんの経験等聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うちのトイプードルもドライフードが嫌いで、全然食べなくて悩みました。

ささみをトッピングしたり、ミルクをかけたりいろんな事をしました。
そこで、ネットで検索してGREEN DOG という所で、いくつかサンプルを
取り寄せた所、今までにない食欲で何もトッピングせずにガツガツ
食いついてきました。少々お値段は高めですが、添加物等入ってない
ものでした。
トイプードルは頭が良いのでまづいと思うものは食べず、美味しいと
思うものだけを食べるんだなぁとわかりました。サンプルの中で、一番
美味しそうに食べたものを取り寄せてからは、毎日くれくれとおねだりする
までになりました。濃皮症で抗生物質を飲ませている間も変わらず食欲
旺盛になりました。きっとその子が好きなドッグフードにめぐりあえる事
と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あれから再度、病院に連れて行き、血液検査等しました。
結果、白血球の数値も下ってました。
色々な検査をした結果、異常はみあたらないので、
餌を食べないのは偏食だろうと獣医にいわれました。
病気ではなかったので安心しました。
早速、GREEN DOGを検索して私もサンプルを取り寄せてみます。

同じですね うちもトイプーです 今10ヶ月 えさを変えても少ししか食べません

ささみを混ぜてもささみだけ やわらかい缶詰を混ぜてはじめは食べましたけど 今はそこだけ食べますけ

ど硬いえさは残します

でも 散歩に行くときは尻尾を振って喜んで行きますし いいかなって思います

散歩でも かみさんとか子供のときは身近の散歩ですので あまり食べませんけど 私が散歩にちょっと遠

出をすると(私の健康も考えて) 硬いえさまできれいに食べますよ

えさを食べなくてぐったりしているのであれば医者に見せたほうがいいかもしれませんけど 元気であれば 
ちょっと遠出をして様子を伺えればいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
実は散歩はをさせていないんです。
獣医と相談した結果、怪我の事もあり、治療と同時に呑ませた薬との兼ね合いもあるので、
フィラリアの薬やワクチンは怪我が治ってからしましょうと言われたので。
私も散歩が出来るようになれば、餌を食べるようになるかなと思うのですが、
もう少し時間がかかるようです。
運動不足になっていると思い、狭い部屋の中をなるべく一緒に歩くように遊びを取り入れながら
動かしてはいるのですが・・・。
あまり、意味がないようです。

こんばんは。

うちの犬もあまりドックフードたべません;
ちょっとだけささみなどをまぜても、ささみだけ食べてしまう場合が多いです。
かと言って放っておいても、食べてくれるわけでもありません;

そんなときうちは、手に餌をおいてあげる、またはドックフード食べているときに褒めてあげると食べます。
最近は微妙ですが…

体調が悪いと思ったらすぐ病院に連れていくほうがいいです。
犬は喋ってくれませんから;
    • 0
この回答へのお礼

手に餌をおいてあげたりもしたのですが、ちょっと食べてドッグフートが混ざっていると
プッイっとするので、困ってます。
餌を食べているときに褒めてあげるを明日にでも試してみます。
ありがとうございました。