アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2011年7月現在プロバイダやOS(WIN-XP)でウイルスやスパイウエアを回避してくれていると思うのですが。本当にウイルスソフトが必要かはなはだ疑問です。ウイルスソフトを入れるとコンピュータの処理速度がおちるので、できることならセキュリティソフトは入れたくないです。
そこで質問です。セキュリティソフトを入れてなかったがためにトラブルに巻き込まれたご経験のある方にどのようなトラブルだったか教えていただきたいのですが・・・
セキュリティソフトを入れていてもトラブルに巻き込まれた例は、どうしようもないので必要ございません。

A 回答 (13件中1~10件)

私のいきつけのコピー屋ですが、セルフのパソコンがあり、USBメモリを挿すと毎回AUTORUNファイルとスパイウェア本体を入れてくれるので、帰宅してMacに挿すと可視化されるのでゴミ箱に捨ててからWindowsに挿しなおします。


何度も苦情をいっていますが、先月も同じでした。
うちはどうということないですが、気分悪いです。

Macには常駐しないセキュリティソフトを入れて、定期的にスキャンさせています。
Windowsも動画関係に特化したパソコンには軽目のにしています。

トラブルは、このショップに対する不信感が出たというだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。USB経由のものは、確かにプロバイダでは対処不可能ですね。OSが対応してくれればいいのにと思います。

お礼日時:2011/07/06 15:19

プロバイダのチェックはメールだけではないでしょうか?


ファイルのダウンロードに関してはプロバイダのチェックには引っ掛からないですし、私の友人は圧縮ファイルに仕込まれたウイルスで感染していました。

またWebページに仕込まれたワクチンソフトを装ったウイルスにも感染していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。圧縮されるとウイルスかどうか判断できないのでしょうか。ウイルスの法も日進月歩なのですね。プロバイダのチェックはメールだけだと残念です。

お礼日時:2011/07/06 15:21

プロバイダーのセキュリティだけでは完全ではありません。


ネット経由のウイルスはある程度防げますが、USBメモリなどを介したウイルス(友人から借りたUSBメモリとか)には無防備です。
メールを介したウイルスに限れば安心かもしれませんが、自分で訪れたサイトから貰っちゃうものは防げないと思います。

ちなみにトラブルの経験で言えば、PCが再起不能になりました。
リカバリーとかすればなんとかなりますが、
HDDに保存されていたデータは全てパーになります。
こればっかりはどうにもなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにUSB経由はプロバイダはどうしようもないですね。OSにがんばってほしいです。マイクロソフト社の方が各ウイルス対策ソフト会社より大きいと思いますので・・・

お礼日時:2011/07/06 15:24

学生の共同研究データをUSBメモリーで受け取ると、


毎年1~2件ウイルスが紛れ込んでいます。

最近は慣れて、専用のオフラインPCでデータを読み込み、
ウイルスチェックして、DVDに書きだしています。

質問者への回答は、PCが起動出来なくなりました。
EXCELデータ化けが発生しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。USB経由はOSで何とか対応してもらいたいものです。ウイルス対策のマーケットをマイクロソフト社がつぶしてしまうと問題があるので放置なのでしょうか。

お礼日時:2011/07/06 15:26

友人がtwitterで発言したショートURLをクリックし、ブラウザが開いて表示したホームページを通じてウイルスに感染してパソコンが起動しなくなる目にあいました。

保存していた文章も復元することができず困りました。そして私のアカウントでTwitterにて発言がなされ他の人にも迷惑をかけてしまいました。

私はパソコンが重くなるのがいやで「自分は気をつけているのでウイルスには感染することはない」とセキュリティ対策ソフトは導入していませんでした。

いまは、パソコンの速度低下を抑制する機能と、セキュリティ対策機能(とても軽い)と、ファイル高速ダウンローダがセットになった「PC Matic」というセキュリティ対策ソフトを利用しています。5台分で4980円と安価です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございました

お礼日時:2011/07/06 15:27

>本当にウイルスソフトが必要かはなはだ疑問


このカテゴリー(その他サイト含む)で何も「検索」しないで聞いてるの?

>どのようなトラブルだったか教えていただきたいのですが・・・
何のために?
セキュリティーソフトが必要ないと思うのなら、他人の人柱経験を聞かないで、自分でウイルスに感染してみれば分かる事でしょう。(もちろん自己責任・リカバリー覚悟で!)

セキュリティー対策はパソコンでインターネットを使用する方の最低限の義務です。
読むのが面倒でも・・・
http://www.higaitaisaku.com/antivirus.html#gokai2

この回答への補足

こんな回答なら不要です。質問の趣旨をまったく理解されていません。いずれにしてもわざわざご回答ありがとうございました。

補足日時:2011/07/06 15:44
    • good
    • 2

ちなみに、このカテゴリーで一番回答数が多かった質問はこちら(40件)



<なぜウィルス対策ソフトを入れない?>
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/345654.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます

お礼日時:2011/07/06 15:30

OSに装備されているのはファイアウォール。

外部からのアクセスを監視しています。ウィルスチェックはしていません。
周りの人間は全員セキュリティソフトを導入している為、トラブルにあったと言う話は聞いてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます

お礼日時:2011/07/06 15:31

こんにちわ



きつい事言うかも知れませんが
おゆるしを

何もしないPC ネットを繫いでいただけでも
感染をする時代です

感染をして勝手にPCの中身を送信等したり
あしがかりにされ 迷惑メールなどの送信(ゾンビPC)
したりします

他人に迷惑をかけるような行為は
サイバー法ができたので(保管&取得にあてはまります)
懲役2年前後を
かくごでするなら そうしてもいいかもしれませんがw

ちなみに プロバイダーのセキュリティーというのは
プロバイダー経由(通り道)のみだとおもうので
自分のPCは守りませんよ
プロバイダーのサーバー自体を守るだけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

OS開発者(マイクロソフト社)の怠慢なのでしょうか。

お礼日時:2011/07/06 15:32

>2011年7月現在プロバイダやOS(WIN-XP)でウイルスやスパイウエアを回避してくれていると思うのですが。




ボクはここのカテではセキュリティーにかなり詳しいほうだと自負してますけど、この認識は間違ってますよ。プロバイダがやってるのはウイルスメールを弾くことぐらいです。また、OS自体にアンチウイルス機能は備わっていないです。対策ソフトにPCセキュリティーが偏重するのも考えものかもしれませんが、一般人だと頼らざるを得ないのが現状かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイクロソフト社にがんばってほしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/06 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!