プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って半年未満の彼(31)がいます。(私30)
歳も歳なので結婚前提でお付き合いを申し込まれました。
彼はシャイな感じで、おとなしいです。
仕事面、優しさ等、結婚するには問題のなさそうな人ですが、
あまり意見を言わない?所が気になっています。

まだ付き合いが浅いからか、なんでも「いいよ」って言って合わせてくれる感じです。
ごはんもいつも美味しいって言って、おいしくないとか、量が多いとか言ってねって
言うんですけど、「美味しい。ちょうどいい」と。。

本当に好きでいてくれてるみたいで、緊張するというか、うまく話せないと言っていました。
浮気の心配もなさそうだし、結婚するならこんなおだやかな方がいいのかなと
(今まではモテそうなタイプの人等付き合っていて気を使ってしんどかったので)
思っていたのですが、少しつまらないな~とも思います。

彼女がいない間休みの日どうしていたか聞くと、周りは結婚しているし、
ゴロゴロばかりしていたらしく、私もゴロゴロするのが好きでTVを見るのも好きなのですが、
彼は仕事が忙しく、あまりTV(映画も)を見ないようで・・・(寝てるだけ??)
買い物に行ったり、のんびり過ごしていますが、話さない事も多く・・・
彼はゴルフと車が好きなようで、でもゴルフもたま~に行くぐらいみたいだし、
ドライブは行きますが、彼からの話題はほとんどなく・・・
私自身もおもしろい事を言えるタイプじゃないので、沈黙も平気といえば平気なのですが、
おだやかってこうゆうのでいいのかな???と少し不安になっています。

彼は子供が好きらしく、私も好きなので、子供がいれば絶対会話が増えると思うし、
結婚が決まれば準備等話す事も増えるだろうし、
今は特に何も出来事もないし、これって普通なのでしょうか??

同じような方や、アドバイスや意見お聞かせください!

A 回答 (14件中1~10件)

おとなしいのはいいけど、言うべきときに最低のことは言えない人は困るのでは?



そこさえクリアできていたらいいと思います。

それと、あとでグチグチいわない人かどうか。
そういう人がいたんです。自分では何にも決めなくて、だから、じゃあって私が決めると何でもかんでもグチグチこっちのせいにする人。
言っただけだ、別に悪いとは言ってない、本当のことを言ってどうして悪いと。

そういう困った所のチェックはいると思います。
    • good
    • 2

私の主人も無口だけど一緒にいて落ち着くし楽しいから結婚しました!今年で三年目ですがそりゃも~色んな壁が出てきましたよ(笑)だけどそんな無口な主人と何度も話し合い向き合って一つ一つクリアして今に至ります。

結婚すれば無口になる暇ありませんから大丈夫!!必ず二人で話し合ういろんな問題が出てきますから(笑)結婚したらお互いのいい面、悪い面があからさまになるのでお互いが必然的に口数増えるかもですよ?今の彼に物足りなさを感じでいるようにもとれましたがもし迷いがあるのならもう少し休んでみては?年齢や世間体の目を気にしての結婚は絶対長続きしませんよ(^_^;)自分の胸に手を当ててよく考えてみてください☆
    • good
    • 1

特に大きな問題なし、でしょう。


そういったことを書きたてれば、いろいろコメントする人は出てくるでしょうけれど。

しかし、たとえば
煙草を吸う人となると、子供が生まれても吸い続けるのか?
酒が好きな人となると、酒を飲んで暴力をふるわれたりしないか?
ルックスがいいと、浮気をしないか?
ブランドものが好きだと、そればかり金を使って生活費に困ることはないか?
とにかく勉強が嫌いという人だと、生まれる子供も勉強が出来ないのではないか?

などなど、その人の趣向や性格などが異なれば、また異なる問題の種が出てくるものです。

質問者さん、たいして問題とも思えないような事象を書き連ねて不安がっているようですが、それが主民ならあまり関心できませんね。
    • good
    • 0

おばさんです。




単純明快な判断基準は、<彼を心から愛せますか?>です。

彼が結婚に向いていようが不向きだろうが、関係ないです。


貴女の心に聞いてみるしかありません。

世間体とか、収入とか、<条件>には振り回されないで、まっすぐに自分の心を見つめてください。


その答えに素直に従う事です。


それが貴女の幸せへとつながっていきます。

貴女が幸せな道を歩みますように…!!!
    • good
    • 2

つまらないし、おとなしすぎなんですね。



それで結婚は大丈夫かということを気にされている。
あなたがそれで大丈夫なら、いいでしょう。
後になって詰らないからいや。
意見を言わないからいやということのないようにして下さい。

今は許せても、あとで気になることかもしれない。
要はあなたが彼を好きではないから、です。
性格がどうのではなく、好きな人の性格だったら受け入れられるんですよ。

今は、彼が好きかどうか。
どんなことでも耐えられるかどうかを吟味する時間です。

離婚する夫婦は、好きがなくなりそこで相手のアラが見える。
今のあなたは、相手のアラが気になる。
倦怠期を先にやってる状況ですね。
    • good
    • 2

合わせてくれる・意見しないと言うのは最初は良いでしょうが段々とイラッとくることがあると思います。


「この後、何処行きたい?」→「君の行きたい所で良いよ」
「昼ごはん何食べたい?」→「君が食べたい物で良いよ」
「どっか旅行に行こうよ」→「じゃあ、君が行きたい場所とか泊まる場所決めて良いよ」
こんな事の繰り返しです。
「たまには俺に任せてよ!!」くらいの事言って、と思うのではないでしょうか・・・
主体性が無いというか、考えたり対立するのがめんどくさいから相手任せにする。

あと半年経ったら分かると思います。
本当に彼といて楽しいのかどうかが。
    • good
    • 2

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6891122.html 最近見た中ではこれなんか近い。おたくは彼の好意だけは認識できてるようだが。だけどあの質問者だって結婚したということは当時は表立った不満などないつもりだったのだろう。でも苦笑してしまうよな。昔から口数少なく表現乏しいのにいまさら「結婚すべきじゃなかった」とか言い出すなんて。でもドツボな人はこーいう感じ、自分が見えてなくて、他人に「普通でしょうか?」「愛されてますか?」と聞かずにおれんのさ。
    • good
    • 1

質問者様が主導権握って仕切るのが好きならいいかもしれませんが


多少なりとも夫に決断力や主動力を求めるならイラッとするかも

何でも「良いよ」と言うのがその他大勢に対してだった場合実家にも
もちろん「良いよ」と言うでしょうし、えぇぇそこは私側について欲しい
のにって場合も実家に「良いよ」と言う可能性も強い
大人しいからこちらが文句を言えば「良いよ。俺がやるから」みたいに
言うかもしれないけど妻が出ない訳にはいかないこともあるしね・・

大体いま10組に1組が不妊
子供ができなくて沈黙がずぅぅっと続く家庭なら?

子供ができても小さいうちは会話があっても大きくなったらまた沈黙

妻が元気で外での趣味をみつけてとび廻るタイプなら「良いよ」と家に
いてくれる夫もいいでしょうけど、休日ずぅぅっと無言ってのもねぇ

まあ、好みの問題でしょうが・・・
    • good
    • 3

2回目。

たとえばさ(今まではモテそうなタイプの人等付き合っていて気を使ってしんどかったので)→この心理なんかあたしには全く理解できんもの。相手がモテようが、こっちも同格だったらそんな気などつかわんでしょうが。そんなうわっつらな関係の何がおもしろいんだかわからんもん。結婚前提だろうが前提でなかろうが。だからあたしには同じ経験がない。結婚となると考えがとたんに変わると言う発想も変にしか見えない。あくまであたしの基準では、だよ?だからあたしとおたくは思考回路もちがえば人の見方も違う、変化の仕方も違うので、同じマニュアルじゃ語れないもんだと思うよ。
あたしなんか逆で、結婚するからこそ一番飽きが来ないことを重要視したよ→飽きが来ない=頭のキレがよく斬新な発想をする、こっちが感心するぐらい判断力が高い。
    • good
    • 0

結婚向きだから、多少つまらないことに目を瞑るかどうするかは難しいですよね。



私は悩みましたが無理でした。

もし子供ができなかったら、子供が家を出たら、二人きりの生活です。
そのときに楽しくなかったら嫌だなぁと思いました。

でも他と比べてとかではなくて、会話が少なくても不満がないのならそれでいいのではないでしょうか。

ただなんでも「君のしたいようにしたらいいよ」だったら疲れそうだなぁと思いました。
私の彼は考えを言わないこともあります。私が全部考えて決めてだと私も疲れるし、彼も不満に思うかもしれないと思い、提案等はしますが、最終決定は全て彼に任せています。

会話が少なくても押さえるところを押さえれば問題ないと思います^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A