プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジェームスについてですが…友人が、現在トヨタの車に乗ってます。ジェームスはトヨタ系列らしいので、ディーラーに行かなくても整備とかしてもらっても安心ですか? また、ジェームスの特徴や、、イエローハットやオートバックスとの違いは何ですか?

A 回答 (3件)

トヨタ自動車関連企業(私は、デンソー系と聞いたのが初めてでしたが確証なし)の運営するカー用品店フランチャイズ?チェーン。

基本的に、トヨタ系列の顔を隠して、カー用品販売、幅広く他社の整備・車検を請け負っています。任意時期の整備調整、オイル交換などは、街の自動車整備工場よりも多少安くて信頼できそう。タイヤやエンジン・オイルは、種類・グレードも多い(ホンダ純正オイルもある!)。その反面、バッテリーは、パナソニックの高品質バッテリーがなく、一気にボッシュになる。ノンブランドのメンテナンスフリーのものを勧められる。店を信じられるなら、必要十分すぎるが、基本は、お客様の要望ベースのカーショップ。

日々の点検整備のピット・サービスは、良いが、大規模な整備や車検も出来るけど、本格的な車検ならディラー車検かなあ。認定中古なら、ここでもいいかも。エンジンルーム清掃をしたぐらいだから、大きいことは、言えません。
    • 0

量販店ではタイヤ交換、オイル交換、エアクリーナーなどの消耗品を取り替えるだけにした方が無難です。

車両の知識のない整備士の資格の無いメカもいますし、そんな彼らは平気にさわっています。
オーディオの配線接続ひとつとっても、本来ハンダ付けすべきところを、タップ留めします。

トラブルを避けたいなら、量販店で整備をさせてはいけません。
    • 0

トヨタ系のクレジットカードで支払うとクレカのポイントが2倍つきます。

それ以外はオートバックスやイエローハットと同じようなもんです。

過剰な期待はしないほうがいいですよ。
そもそもディーラーだってたいしたことしていませんから、自分が納得できる整備工場を探したほうがいいです。
    • 0