アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ヒリピン沖で生まれた台風が、沖縄に侵入後、なぜ大陸に向かわずに、九州へ曲がるのか、教えてください。類似質問が2007年ごろなされているが、良い」答えに付された図などは、もはや閲覧できなくなっているので、ここでまた質問した次第です。当方高齢なので、小学高学年以下の子供にわかるようにお教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

地球の自転方向は東方向に向かっています、


太陽が東から昇るのでご存知と思います。

この自転のせいで、
北極を上にして見た場合、北半球では右方向に、南半球では左方向に曲がります。
この曲がる力の事を、コリオリの力などと言います(コリオリ力、転向力等)
回転座標上では、移動方向と垂直な方向に移動したときに、
移動速度に比例した大きさで受ける慣性力の事です。

この力によって、台風は出来たての時には垂直方向に(出来た場所からそのまま北半球では北極方向にまっすぐ進みます)動き、すぐにこの力によって右方向(北半球の場合)に曲げられ、そのまま日本列島の方にやってきます。
ただし、他に色々な要因(周囲の気圧や気温、風等)で台風の進路は変更します。

ちなみに赤道上では渦は巻きません。
渦を巻かずに流れていきます。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。「コリオリ力」とは耳なれない言葉でしたが、わかりやすいご説明ありがとうございます。このコリオリ力が台風進路決定に大きく関わっているのですね。

お礼日時:2011/08/03 16:27

熱帯収束域の勢力下では東風の貿易風が吹いているために、台風はしばらくの間は北西に進み、偏西風・ジェット気流が強い緯度に達すると、速度が低下して北に進路を変え、さらにジェット気流に押されて北東方向に速度を上げながら進んで行きます。



また、太平洋高気圧の縁をたどるように進みます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。「貿易風」と言う言葉は若い頃目にした記憶があり、一瞬ノスタルジーにひたりました。ご回答は一語一語じっくり読んでいきます。

お礼日時:2011/08/04 05:28

日本の上空には偏西風があります。

中国大陸から日本の方向に流れている風。と台風は高気圧の遜りを通ます。太平洋高気圧の日本への張り出し具合で台風の進路が変化します。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。偏西風と太平洋高気圧とが、台風の日本接近・上陸の大きな理由でもあるのですね。偏西風と聞くと、年のせいか大東亜戦時中の、日本軍の風船爆弾を連想してクスリと笑ってしまいました。

お礼日時:2011/08/03 16:40

 >なぜ大陸に向かわずに、九州へ曲がるのか、教えてください。



 台風のものすごいエネルギーは、海から供給されます。そのため、台風はなるべく海の上を移動しようとします。また、大気は低緯度から高緯度へ集められる(フロンが原因でオゾンホールが南極とか北極にできますね)ので、赤道付近の台風は北上します。そこに地球の自転の力(コリオリの力)が働くため北西(九州方向)へ向かうのです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。「台風のエネルギーは海から供給され」るから、「海の上を移動しようとする」とは、あぁそうかと思わず膝を打ちました。

お礼日時:2011/08/03 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!