プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクスペディアにて旅行を予定している者です。
旅行自体も初心者で、いつも旅行会社にお願いをしているため、
不安があり、質問をさせていただきます。
(旅行が8月11日に海外のため・・・不安すぎてお聞きします)

ツアーの申し込みをしたのですが、予約完了メールしかきておりません。
(旅券などは無い・・・のでしょうか?)

空港でのチェックインの際に必要なものを教えていただけますと幸いです。
(1)パスポート
(2)申し込み時のクレジットカード
(3)エクスペディアの「旅程」ボタンをクリックした際に出てくる確認画面の印刷?

と思っているのですが、
この(3)が不安で仕方がありません。本当に「旅程」ボタン後の確認画面っぽいのの
印刷のみで、チェックインできるのでしょうか?

何かもっとちゃんとした画面が必要なのではないでしょうか?
むしろ何か郵便物が本当は送られてくるとか?

皆様からすると初心者すぎる質問で申し訳ございません。
教えていただけますとうれしいです。

A 回答 (3件)

長文の割りに内容が・・・



日本から出発するのですか?
この場合パスポートだけで大丈夫です。
e-チケットのコピーを出しても彼らは見ません。

外国の空港の場合も同じですが何か有った場合に
e-チケットのコピーが有った方が話が楽に進みます。
またクレジットカードの提示を求められる時も有ります。
    • good
    • 0

エクスペディアの 航空券予約のところに 予約後の流れというボタンがあります。


それを押すと 説明画面が出てきますが、予約後の流れ内容としては、(1)チケット(Eチケット控え)は郵送されません (2)旅程確認画面の中にEチケット番号が記載されていますので、それをメモするか その画面を印刷して 空港カウンターにお持ち下さい などが書いてあります。しっかりと読んでください。
空港カウンターには それとパスポートを出せばよいですし、その航空会社・グループのマイレージカードがあり積算対象運賃なら 一緒に出してください。
これは、エクスペデイアに限らず ネット代理店の予約・発券手法ですので、慣れるか 不安なら多少は高くなりますが別な手法での利用をお勧めします。
    • good
    • 0

旅行代理店で申し込むツアーだと紙の航空券があるところがまだあるかもしれませんが、現在はEチケットというものが主流です。


予約情報はコンピュータ管理されているので、予約さえきちんと入っていれば当日は空港で、搭乗する便の航空会社のカウンターでパスポートと購入時に利用したクレジットカードだけ提示すれば、チェックインできて搭乗券をもらえるしくみです。
その旅程を印刷した紙には、どこの航空会社の便を利用するか、出発時間などすべて記載されているのですよね?
航空会社の予約センターに電話して、あなたの名前で本当にその便に予約が入っているかどうか確認してみるとよいのではないかと思います。この確認、時期が早すぎると「入っていません」と言われて不安になるだけなのですが、確認できれば安心すると思います。(いつ電話すれば確実に予約が確認できるかは、利用した代理店次第なので分かりません。)
航空会社の予約番号とか航空券番号も書かれているのであれば、航空会社のホームページからも確認できる場合があります。
また、「ツアー」とありますが、ホテル予約は心配しなくてよいのでしょうかね。

なお、このような不安な思いをしたくないのでしたら、次回は、飛行機の予約は航空会社へ直接、ホテル予約はホテルへ直接することをお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!