プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛知県入試で使われる内申について質問です。

中3の受験生です。
愛知県の入試で使用される内申は中3の3学期だけとなっていますが、願書を提出するのは2月ですよね??この時にはすでに3学期の成績がついているのでしょうか?今年のAグループの学力検査は3月12日ですし、3学期はすべて終わっていないですよね。入試に使われる内申は実質2学期のものだと聞いたことがありますが、実際はどうなんでしょうか?やはり3学期のものが使用されるのか、気になります。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

愛知県で塾の講師をしている者です。



愛知県内でも今は3学期制と前後期制の中学があるので
多少違いがありますが、基本的に中3の学年末試験は
1~2年生とは違いかなり冬休み明けのかなり早い時期にあるはずです。

因みに私の生徒の通っている学校は全て前後期制で
学年末試験は例年1月の半ばにあります。

ですので、私立の推薦などはそれより前の定期試験の結果が
反映されますが、公立高校の一般入試は中3の学年末試験までが
考慮されます。

どちらにしろ、学年末の結果うんぬんより
夏休みをどう過ごしたかで殆ど結果が出てしまうので
あまり先のことを心配するより、この一ヶ月をどう過ごされるかの方が
受験生には重要かと思います。

暑さにめげずに、受験勉強頑張って下さいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!