アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腹筋をやるとまず背中と首が痛くなります。
回数をこなすと下腹でなくへそより上が痛くなります。
ちなみに28才男、163センチ、62キロです。
最近縄跳びも始めました。やり方が悪いんでしょうか?正しく鍛える方法を教えてください。

A 回答 (6件)

腹筋をやる時は膝を曲げて行ってますか?


伸ばしてやっても、効果はなく、また背中を痛めます
から、必ず膝を曲げて行ってください。
また、腹筋と同時に背筋も行ってください。
どちらかだけ鍛えても、片方を痛くしますから、
筋トレにおいて、バランス良くすることが大事ですから、
必ず両方行ってください。
痛みがでるのは、きっと腹筋だけやっているからだと思います。
    • good
    • 0

はい、多分間違えていると思います。


腹筋をやるときは普通は腹が痛くなります。
首や背中が痛い訳は多分、腹ではなくて違う筋肉をつかっているからだと思います。もしくは硬い床などでやっているからかもしれません。
腹筋では気合も必要です。自分がただ起き上がれば腹筋だ!と思っていればいつまでたっても本当の腹筋は出来ないと思います。もしやりずらかったら地面が少し柔らかい所や、頭の所に枕を置くなどしてみたらいかがでしょうか?
できるだけお腹に力を入れてがんばってみてください。
僕は縄跳びなど説明は細かく説明出来ないので。
インターネットなどで「縄跳びの仕方」など調べればいいと思います。
http://www.fsinet.or.jp/~tanioka/nawatobi/tyouya …
↑↑このウェブサイトはとてもいいと思います。↑↑
僕も昔の頃は縄跳びが苦手でした。ですか、縄跳びが売っているデパートやスポーツ売り場など行くと、普通の縄跳びより値段が高くて(350円~500円)とても飛びやすい縄跳びがあります。僕自身もその縄跳びをかってがんばりました!
以上です
    • good
    • 0

後頭部に手を当ててその力で体を持ち上げてませんか?



そうならば確実に首を痛めます。
    • good
    • 1

首の後ろに手を施し、上半身を無理やり起こしてるのではないでしょうか?そうする事で首に負担が掛かり痛みの原因になります、ですので腕を胸の前に置き、上半身は臍が見える程起こす位で行って下さい。

    • good
    • 1

はっきり申しまして、学生時代の運動部で、気合いと根性でやっていた、俗に言う『腹筋運動』では、つらい割に思いの外、腹筋は鍛えられません。


あのトレーニングでは、『腸腰筋』と言う、股関節と上半身を繋ぐ筋肉を参加させて上半身を上げてしまいます。
ですから実際には腹筋のトレーニングにはあまりなっていないのです。
加えて頭の後ろで手を組んでいれば腕の力なども使ってるはずで、より一層腹筋は鍛えられてません。

腹筋の基本は、間違いなく『クランチ』です。
詳しい方法はネットで見ていただけばいくらでも見つかります。
僕なりに考える、クランチの最重点事項…これは呼吸法です。

・歯磨きチューブを絞るイメージで息を吐きながら上げる。
・上げきったところで最後の息を完全に吐ききり、停止。
・決して腹筋を緩めることなく吸いながら下ろす。

上げる、下ろすを各5秒で行えば、10~20REPSを3セットすれば初心者なら腹筋だけを相当追い込めるでしょう。
慣れてくれば、ダンベルを持って負荷を与えたり、バランスボールを使ったり工夫してください。

地味に見えるトレーニングですが、経験上これが一番効果がありますよ。
    • good
    • 0

>腹筋をやるとまず背中と首が痛くなります。



上体を上げたときにおへそを見るようにしてるのではないでしょうか。
よくおへそを覗き込む感じでと聞きますが、これをやると首が痛くなります。
斜め前方の天井の一点を見つめる感じでするといいですよ。
頭の後ろで手を組むのもだめで、頭のとこに手を持っていくなら耳の付け根に指先を添えるといいですよ。
背中は、下のほうが痛いのであれば、反動がついて腰に負担がかかってるのかもしれません。

>回数をこなすと下腹でなくへそより上が痛くなります。

上体を普通に持ち上げる腹筋をしてるんですよね?
そういうものです。
足を持ち上げる腹筋をすれば下腹に効くようになります、ただし腰にもきやすいので様子を見ながらしてください。

たぶん、回数だけに気がいって、勢い良くしてると思いますが、ゆっくりと腰の辺りと床の間に隙間ができないようにすると腰に優しい腹筋ができますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!