アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族の事なのですが・・・
外反母趾の為、足の中指が薬指の上に少しだけ乗っています。(覆いかぶさっている状態です。)
その覆われている部分の薬指の爪が毎年夏になると白くなります。
白い部分は柔らかい年もあり、柔らかい時は表面が少しだけ取れる場合もあるそうです。
(爪が剥がれて下の皮膚に到達するほどではないです。)

夏なので蒸れているのに中指が覆っていて風が通らないのが原因ではないかと思います。
痛み痒みは全くなく冬頃になると新しい綺麗な(普通の)爪が延びてきてまた夏になると白くなると言うのを繰り返しています。

今ふっと調べていたら爪の白さの状態が「爪水虫」の症状の画像とよく似ていました。

本人は毎年の事だしと病院に行く気はないようですが、放っておいて大丈夫でしょうか?
爪を見ると病院に行った方が良いのでは?と思いまして・・・
行くなら皮膚科でしょうか?
また同じような症状の方いらしゃいますか?

A 回答 (1件)

「行くなら皮膚科でしょうか?」・・・ハイ。



簡単な検査で水虫かどうかはわかります。
結果もすぐにわかります。

外反母趾のこともありますし、一度受診された方が良いかと思います。
(外反母趾は外科になるような気もしますが・・・。)

毎年のことと書かれておられますが、1年の半分は爪に異常がある状態ということになりませんか?
それと、爪の水虫の場合は痒みはほとんどないように聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単な検査でわかるのですね。
今度皮膚科に行かせます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/15 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!