プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合っている訳ではない 女の友達が居ます
付合いが長い(友達としての)のでよくメシ食いに行ったりします 
で、最近気になりだしたのが 彼女全くお化粧をしないという事です
付き合っているわけではないから化粧しろという事は
出来ませんが してない事を気になってしまってからは
やはりたしなみ程度はしてほしい と強く思うように
なってしまいました ファッション的にも
「アウトドア!」風のものが多くスカートは全く
はきません ですから化粧やファッションに興味が無いんでしょう ワタシのわがままな要求とも言えるでしょうけど 化粧をしてもらうにはどうしたら
差しさわりが無いんでしょうか?

今度、従兄弟がお店をはじめたので
連れて行く約束をしているのですが
そこの叔母はいわゆる昔の人なので
すっぴんで行くとあとで多少の事を
言われてしまいます(付き合っていると勘違いされ
すっぴん彼女をお前にふさわしくないなどと言われます)

A 回答 (7件)

#1です。

すばやいレスをありがとうございます。
 やっぱり、オン・オフって感じがするし(メイクだけでなく、全体のって意味です。フルメイクしていてアウトドア風の服装は合わないでしょう?服装でしぐさとか立ち居振る舞いも変わってくるはずです。)、彼女が別にいらっしゃって、たとえ公認でもお友達が突然きれいにメイクし出したらやばいのではないかと・・(^o^;)。

自分と同じぐらいの、メイクをしたことがない女の人を想定して回答してしまいました。
 以前メイクをされたことはある方なんですね。じゃあ一通りの手順とかはご存知なんですね。
 じゃあ、「最近ぜんぜん化粧しないね。そういえば昔はやってたのに、なんで?」って理由を聞けます?
 で、その話の流れで「今度いっしょに行く自分の従兄弟のお店、けっこうきっちりしたお店なんだ。だからよろしく(ちょっとドレスコード考えて)」って言えば、わかってもらえるんじゃないでしょうか。

で、思ったんですけども。
 p-21さんの望みは
・ 自分と遊んでいるふだんでもメイクしてほしい
・ 従兄弟のお店にいくときだけ化けてほしい
 ・・のどちらなのでしょうか。
 思ったんですけど、そのメイクのお金って誰が出すのカナー・・と。疑問が。
 彼女が彼女のためにするメイクなんだから、p-21さんが出すっていうのはおかしいですよね。
 でも、お化粧ってかなりお金がかかります。安い最低限のセットで揃えれば数千円だけど、高いものをフルコースで揃えると天井知らず。
 それをコンスタントに出し続けるのはかなり月の経済に影響がでてきます。服装も変わってきます。
 どうして前はしていたメイクをしなくなったのか。面倒になったのか、もうそういう歳じゃないと思うようになったのか、お金がないのか、それだけの気力がなくなったのか。(メイクも流行りすたりがあり、人前にでておかしくないメイクを把握するのはかなりエネルギーが必要です。服といっしょで)
 それがわかんないのでなんともいいようがありませんが、いつもつねにメイクして!っていうのは、あきらめたほうが、、、。というより、個人的にあきらめてほしい!と思ってしまいました(^_^;。
 前に友達に「お前ももうちょっとメイクしたら?」と言われて「あなたに関係ないでしょ!」と喧嘩したことを思い出しちゃって(汗)。
 ちなみに、ふだんメイクしない方だとしぐさもちがうと思うから、付け焼き刃ではそれこそ叔母さまに一目で見破られると思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます

>・ 自分と遊んでいるふだんでもメイクしてほしい
・ 従兄弟のお店にいくときだけ化けてほしい
 ・・のどちらなのでしょうか。

男の気持ちとしてはやはり普段からも
メイクして欲しいっていうのはありますね
身勝手なんでしょうけど、

>もうそういう歳じゃないと思うようになったのか、お金がないのか、それだけの気力がなくなったのか。(メイクも

ワタシとしては 年を召すほど化粧をすると
思っているんですね
なのでやはりすっぴんには抵抗がある(気になりだしてから)んです

お話を伺っていると、20代前半にはお化粧してらしたんですよね?で、今してない。

ってことは、それなりに理由があると思うんですよ。

・自分には化粧は似合わないと思った。
・化粧しなくてもいいと思ったとか、そう言われたことがある。
・お肌に良くなかった。
            ・・・とかね。

すっぴんでもおかしくないのなら、それはそれで全然OKだと思いますが、p-21さんの見たところ、全然OKということでもない。んですよね?

幾つか提案しますね。

小さいときからのお友達だったら、その辺の理由を聞くのも意外と簡単じゃないかと思います。
「前は化粧してたじゃない?何でしなくなったの?」って。
彼女も聞かれてもきっとなんとも思わないで説明してくれるのでは?

で、ですね、
その理由がまさに正当で、根拠のあるものである場合は、お化粧をしてもらうことは難しいと思うのです。それは彼女のポリシーなので。

その場合はおばさんにもそのポリシーを説明できますもんね?

ですが
「なんとなくめんどくさい」ぐらいの理由で、あなたが普段もお化粧したほうがいいと思うなら
「ちょっとしたほうがいいんじゃない?」ってついでに言っちゃっても、流れで「そうか~」てな感じになるのではないでしょうか?

また、
従兄弟さんのお店がちょっとお洒落していったほうが良いところなら、簡単に、
「ちょっとお洒落してきてね」って言うのも悪いことじゃないと思います。彼女なりに気を使ってくれるのでは?行ったあとで、もっときれいなカッコしてくるんだった。って思うより全然良いです。

あと、彼女と共通のお友達なら、彼女と3人で行くってのは駄目なんですか?彼女はこっち。っていう感じで。
    • 0
この回答へのお礼

>あと、彼女と共通のお友達なら、彼女と3人で行くってのは駄目なんですか?彼女はこっち。っていう感じで。

本来の予定が彼女には合わないよてい(スケジュール、趣旨など)なので今回はパスなんです

多くの反響があったことを改めてびっくりします
レスも早いですし
で、大変参考になりました
みなさんのご意見を参考にし、
とりあえず お店に行く時には軽くでいいから
メークをお願いしてみようと思います(お店の趣旨を伝えたうえで) その後の受け答えでメークしたくない、出来ないなどの理由があれば それ以上言わないつもりです

お店の趣旨とは 従兄弟がこのたび一人立ちし、
日本料理のお店を始めたんです 叔母は使用人という事で 格式の高いというコンセプトを大切にしてあげたいのでそういった配慮と思いました
従兄弟も 友達を呼ぶ事にものすごく喜んでくれています そういう趣旨です

こんにちは

化粧を「礼儀」と見るかどうかですね。
p-21さんから見て彼女は「見苦しい」のでしょうか?
ファンデーション、口紅、アイメイクなどの「メイク」と「身だしなみ」とは別ですね。ちゃんと清潔な服を着て顔を洗い髪を整え、肌の荒れ、髪の乱れなどにちゃんと気をつかっていれば「身だしなみ」を問われることはないと思います。そしてその場に合った常識的な服装をしていれば、礼儀としては十分だと思います。

お化粧は個人の好みです。一度p-21さんもバッチリ、フルメイクしてみたらどうですか?
ある有名男優が、口紅をつけて食事をしたら味が変わって不味かったそうです。「こんなに不味くなるのか、女性は僕たち男性の目を楽しませるためにこんなに不味い食事を我慢しながらもお化粧してくれているのか」と女性たちに感謝してしまった。と書いていました。女が男のためだけに化粧するかどうかの話ははおいといて、化粧というのは慣れない人にはうっとうしいものです。肌にも悪いし。
ノーメイク・活発なスタイルを選ぶのは彼女の自由だし個性です。

それに化粧してる方が「正」というような女性観は必ずしも一般的とは思いません。ちょっと昔の固い家庭なら普段から化粧する女は「商売女」ですよ^^
>すっぴん彼女をお前にふさわしくないなどと言われます

という叔母さんの考え方は私にはよく解りません。野暮ったいとか、美人じゃないとか言う方がよほど解りやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

>p-21さんから見て彼女は「見苦しい」のでしょうか?

見苦しい訳ではないんですけど
ふと そういうところが気になりだしちゃったんで
加速度的に そういえば何で化粧しないんだろうと思うようになってしまいました

>昔の固い家庭なら普段から化粧する女は「商売女」ですよ^^

うーん そういう見方もあるんですね

大変勉強になりました ありがとうございます

こんにちは。

うちの妹もまったくメイクに興味がなく、
二十歳を過ぎても眉毛のかき方さえ知りませんでした。
でも、気になる男性でも出来たのか、ちょっとづつですが姉に助言を求めてくるようになりました。
自分で雑誌を買って研究も始めたようです。
服装は、もともとスカートに抵抗があった子なので
まだ自信が出来るまでははかないと思います。
でも、がんばっています。

あなたの話の彼女は、中身が良いから長い友達なんですよね。
あなたがもし、ただの女友達に外見をとやかく言われるとどう思うでしょうか。
目に余るような汚い格好だと、気になるかもしれないけれど、
彼女が変わるようないい恋に出会えるまで温かく見守ってはどうでしょうvv。
彼女も実はがんばっていて、あなたの前ではリラックスしているのかもしれませんし。
いとこのお店に行くのは、急がないといけないのですか?

個人的に言うと、妹がもしそんなことを言われるところに連れて行かれるなら
私はすごく腹が立つと思います。
余計なお世話です。
ごめんなさい。きつく言いました。
    • 0
この回答へのお礼

>いとこのお店に行くのは、急がないといけないのですか?

休みの都合と 本命の予定があるので
従兄弟のお店はそのついでなのですがなかなか
連れて行けないところなので

連れて行くという表現ですが
お店に接待してあげたい っていう趣旨です

とても参考になりました ありがとうございます

うーん、デリケートな問題ですねぇ。

「お化粧した君が見てみたいなぁ」なんて言って、
デパートの化粧品売場で試しに化粧してもらうのはいかがでしょう。
プロがやると、全然違いますしね。
やはり女性だと、綺麗になるのは嬉しいですから、
彼女も化粧に興味が沸くかもしれません。

でも彼氏ならともかく、友達なのにそんな事言われたら、
ちょっと「余計なお世話よ!」って思っちゃうかも…。
友達だったら、リップクリームやスキンケア製品のプレゼントからはじめたほうがいいかもしれません。
これからは寒くなって、唇や肌が荒れやすいですし、
友達でも、そういった気遣いは嬉しいものです。

ちなみに女性は、「他人の目が気になるから化粧をしろ」というのと、
「化粧をしてきれいになった姿が見たい」という違いを簡単に見抜きますのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみに女性は、「他人の目が気になるから化粧をしろ」というのと、
「化粧をしてきれいになった姿が見たい」という違いを簡単に見抜きますのでご注意を。

これ、確かに気にしています
なのでなかなか言えないっていうのもあるんですね
女は男の飾りじゃあないとは思っていますが
男という性分からは やはり多少は飾って欲しいという
気持ちって正直言ってあります

今の付き合っている彼女も公認の
友達なので つまらない事で関係を悪くしたくない
っていうのもあるんですね

参考になりました

付き合っていない女性だからこそ、軽く「化粧した顔みてみたい」「たまには、化粧してみたら?」くらい言えちゃうんじゃないでしょうか?年齢がわかりませんが、ある程度の年齢になるとすっぴんは、正式な場では、マナー違反にもなりますし、紫外線などの影響が直に受けてしまうので、お肌にもよくないですよね。

まあ、お肌が弱いなどのトラブルもあるでしょうし、皮膚呼吸がさまたげられるような圧迫感を感じるせいか、案外化粧が嫌いな女性も多いのは事実です。
フルメイクしなくっても眉をカットして、口紅つけるだけでも印象は変わるので、チープな口紅でいいから、友だちとしてプレゼントしてあげてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>ある程度の年齢になるとすっぴんは、正式な場では、マナー違反にもなりますし

マナーという面での要望をしているんです
ずばり!
20代前半での化粧顔は見ているので
化粧した顔をみてみたい っていうのは使えないんですよねえ・・・

>まあ、お肌が弱いなどのトラブルもあるでしょうし、

この変になると 男はわからないもんです

ありがとうございました

こんにちは。

ごめんなさい、きつい回答になります。
 あの、まず叔母さまにお小言を言われたくないから化粧して。。。っていうの、違うと思うんですよ。
 叔母さまに「すっぴんで人の前にでるような女性はp-21にふさわしくない」って言われたら、「うん、でもつきあっているわけでもないから、自分がどうこう言えないんだよ」って言ってあげてください。
 お友達を守りつつ叔母さまの顔をたてる方法はお友達に化粧を強制すること以外にも方法があると思うんです。。そこはやっぱり、p-21さんが口八丁手八丁でがんばって!

お化粧って、別に男の人にためだけにするわけじゃないです。自分のため。
 でも、男の人に見せるっていうか、自分が「女」としてのオン・オフを切り換えるっていう面があるのも確かです。
 私もつきあってもいない男の人のためにわざわざメイクしないので、もしかしたら友達のなかにはp-21さんと同じように思っている人もいるのかもしれません(^_^;。
 でも、誰かのために化粧をするということは、女としてオンに入れるってことなので、友達相手に自分からわざわざはしないです・・。
 ふだんはジーンズ+セーターとかでも、ヒールの高い靴を持っていたり、3重マスカラしたりといった「そういう面」を持っているってことなんですけど、それは使い分けっていうか、TPOのあるものなんです。
 そういう意味でちょっと、お化粧をするのがたしなみ!って思っていらっしゃるのを見ると、ちょっと無理じゃないかなあと思ってしまいました・・。
 つきあっていないのなら、気にしちゃいけない領域じゃないかなぁ、という感じが・・・m(_ _;)m。

そしてもう一つ、叔母さまのお店にいくためだけに化粧ってうと、なおさらわがままだと思われそうです、よ。
 なぜかっていうと、メイクも服と同じなんですよ。
 その人に馴染んだり馴染まなかったりします。
 着たての上等な服が自分から浮いて見えるように、メイクも自分のものにするまでの期間があると思います。
 ふだんその色気のないかっこうの女性だとなおさら、借り物みたいに見えると思うんです・・。叔母さまにもっとフォローのしようのないことを言われるかもしれませんよ?
 またメイクって面倒なんですよ!
 一度ご自分がされてみたらわかりますよ♪そういう講座もありますよ♪
 楽しいんだけど、それが義務ではものすごい面倒なだけなものです。
 私は楽しかったからあっというまだったけど、でも初メイクしたときは2時間ぐらいかかってましたね。今の3分の1の工程で(笑)。
 メイクを男の人に直感的にこういう感じ!ってわかってもらえるようなたとえができないのですが、その女の人にはたぶん、メイクは気になるけどけっこう煙たくて敷居も高く感じられる世界じゃないでしょうか。そんで無関心でもある。。。
 あと、御従兄弟のお店が食べ物のお店だと、彼女がほんとうにかわいそうです。←私個人の感想です。
 口紅を気にしながら食べる料理は味がしません。楽しくないです。
 できるのなら、彼女の女友達でメイクの好きな人にそういうことを言ってもらって、メイクの道に興味を持ってもらっていっしょに楽しんでもらうのがいいんじゃないかと思います。
 お店におうかがいするのには間に合わないかもしれませんが・・。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます
彼女とは小学生からの付合いです
(隣町の娘で駄菓子やでナンパしました :笑)

叔母の小言ですが
言われる事について私自身の問題でなく
彼女がそう見られてしまうのがイヤなんです
20代前半のころはそこそこ化粧をしていたので
(ワタシと2人で出かける時も)
女のスイッチを入れる入れないのハナシでは
無いと思っています

でもやはり難しい注文なんでしょうかね・・・