プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしても好きになれない人が居ます…同じマンションで、あいさつを向こう(40歳過ぎ位のオジサン)はいつもしてくれるのですが、私は気付かないフリをしてしまいます。
嫌いになってしまったのは、向こうが私におちょける?ような小さい子をあやすような態度をしたようにみえたことがあり、それから嫌になってしまいました。私は30過ぎですが、童顔なので幼く見えて困ります…

今は向こうも私がよく思ってないのがわかるのか、気まずいです。

私もあいさつは礼儀としてした方がよいとはと思うのですが、どうしても避けるようになってしまい罪悪感がありしんどく思います…
仕方ないと割り切るしかないでしょうか?悩んでます……

A 回答 (6件)

お気持ちは分からなくもないですが、一応近所づきあいというのもあるので、そこは割り切ってきちんと挨拶をすべきだと思います。

社会常識として、それすらできないようなら、ますます子供扱いになります。というか、常識がない子だと思われますよ。失礼ですが、30過ぎたいい大人なんだから、しっかり常識のある言動をしましょうよ!そのままだと余計にお互いの溝が深まるばかりですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

悪気ないと思いますよ

可愛いと思ったからそうしたんじゃないですか?

小さい子と関わるけど その世代への対応がわからずそうなる人なのでしょう

逆ならどうですか?
自分は凄い可愛い大学生が近所にいて、悪気なくしてて、前は挨拶してくれてたのに避けられたらなにが悪いかわからないし傷つきませんか?

相手も悪かったかもしれませんが、暴言はかれたわけでもなく、挨拶もしてくれるなら、話さなくても挨拶くらいしてもいいんじゃないですか?

今時挨拶すらしてくれない人もいるなか、してくれるのは貴重だし、そんな人ならいざというとき助けてくれるかもですよ

近所と揉めていくより大人になってもいいと思いますよ(*^-^)b

一度いやだと思ったら辛いでしょうが、ファイトです(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>おちょける?ような小さい子をあやすような態度

とはどんなものでしょうか?
それによってはきっかりと失礼なことをしないでくださいと言いましょう。
例えば、幼児言葉を使って声を掛けられたのでしょうか?
あるいは、頭をナデナデされたのでしょうか?

挨拶もしないで悩んでいるなど、精神的には十分「小さい子」だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

「そう言う避け方」しか出来ないのであれば、童顔でなくとも子供と同じですよ。

外見で子供と見られる事は仕方ないにしても、態度で子供に見える事だけは避けた方が良いのでは?

あいさつは礼儀ですが、向こうがあいさつをしているのに無視する事は、礼儀のレベルを超えています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

避けることで罪悪感を感じるなら割り切るのはやめたほうがいいと思います。

相手も挨拶をしてくれるなら、悪い人ではないようですし、
そのようなことでいちいち張り合ってたらなおさら幼く見られます。

堂々としていればいいんです。
ここは勇気を出して挨拶をしてみましょう。

そのほうがお互い気持ちがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

まぁ殴られたとかとんでもない事された訳でもないし、もういい大人なので、あいさつしてきた時は返すぐらいしてあげてもいいのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます