アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前に向かいに引っ越してきた家族がほとんど挨拶をしない方です。
挨拶をする時は、ほぼこちらからします。こちらがすれば、むこうが返すといった感じです。
こちらの姿をいつも見ていないのが不自然です。たまにクルッと後ろを向く時もあり、え?と思います。
他の近所の方は自然な感じでお互いに気づいたらどちらからともなく挨拶を交わします。
お互いに、後ろ向きの姿を見かけても声を掛け合うような感じです。
向かいには、夫婦(50代)とその息子とおばあさんが住んでいます。
むこうが知らんぷりしていて、挨拶をするのがいつもいつもこちらからなの
で、たまに私も気づかないふりをしてしまいます。
でも今日は、嫁いだ娘らしき女性がきていたようで、その女性と向かいの奥さんがこちら側を向いているのに全くこちらを見ようともせずにいたので、腹がたってしまい挨拶するのが馬鹿らしくなりました。
結局私も挨拶しませんでしたが、こんなことでもんもんとしているのが嫌な気分です。
このような思いをしたことのある方いますか?
もしいらっしゃいましたら、挨拶に関して普段どのようにしているのか教えてください。
このような家族にはどう接すればよいでしょうか。

A 回答 (7件)

洗濯物を干していようが


何か用事をしていようが
横の道を通れば
挨拶くらいはしますよね

我が家のお隣の方は
首も動かさない

こちらから声をかけると
「ああ」ぐらいです

また
たまーに来る親も
お世話になっておりますもないし
(言われなくてもいいですけどね)
挨拶をしても
首を動かすだけです

どうやら親の育て方の間違いだな

ご近所皆さんにあいさつをしないようで
評判わるいです

しかし
ある日、その家のご主人から私に
「我が家は村八分になっていませんか?」
なんて聞かれました

まさか
「挨拶をしないからでしょう」なんて言えないので
「そんなことはないでしょう」と
適当に返事をしておきました

嫌われているのが分かっているんですね

玄関に花をかざっていても
きれいに見えません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに。
ご近所の方々は皆さん、何かしていても、気配を感じて、お互いにどちらが先とか意識することなく自然に挨拶をしています。
それが当たり前のことなんですよね。

でも、親が親なので、25~26才くらいの向かいの息子はやはり挨拶できない社会人のようです。
(直ぐに後ろや横を向いて、こちらが挨拶する前に行ってしまう。)

同じです。お向かいさんの玄関にはお花がズラズラ並んでいますがぐちゃぐちゃで美しくありません。
同じような御宅があるのですね。
なんとも複雑なきもちです。

お礼日時:2012/05/14 21:06

相手がブスな行動取ったからってこっちまでブスにならなくていいと思います。


相手を見て嫌な気持ちになるのは自分にもそういう部分があるから。
心からの善行というよりも「普通こうする、こうしなきゃ」で頑張ってるから相手もそうしないことに腹が立つんです。
要は周囲にあわせる努力をされてるんだと思いますよ。
気にしない人は相手の反応がどうでも自分のすべきと思った行動をするだけです。
そのお相手だってそんな性格になったのはそれなりの境遇があったのでしょうし、付き合いの短い質問者さまがどうこうできる問題とは思えません。
お隣さんがどうこうというより、深く自分の内側を見る機会だと思います。

比べるのもなんだけど、まだマシだと思いますよ。
わたしの友達の家のお隣さんはごみを境界に積み上げたり、植木の枝部分が侵入して枯葉落としまくったり、勝手に敷地内に入ってきたりという迷惑な方もいるんだし。
それでも最低限の礼儀は尽くすから他の近所のかたもトラブルのときは嫌な顔せずに味方してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お向かいさん以外は皆さん良い人ばかりです。お互いに協力もしあっています。
挨拶以外にも色々あって、ぜんぜんマシじゃないですよ。
向かいのおばあさんは引っ越してきて間もなく、近所のあちこちの御宅の庭に勝手にズケズケと入って行って有名になりました。うちの庭にもズケズケと入ってきました。
近所の嫌われ者です。
朝6時にトマトを持ってきたり。朝の6時ですよ。
おばあさんはお金を貸してと何軒かに言いに行き、断られています。
お向かいさんと同じになりたくないので、最低限の挨拶はして自分の内側を見直します。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/14 20:51

いくらご近所でも無理に付き合わなくてもいいと思います。


そのご家族は、あいさつをする習慣がないのでしょう。
あなたは、目があえば会釈する程度でいいのではありませんか?

私はあいさつはしますが、無理矢理目を合わそうとまではしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
付き合いはしておりません。
私が挨拶しているだけです。

はい、お向かいさんは挨拶の習慣がないようです。
今後も私は挨拶するつもりはありますが、目を合わそうとは思いません。

お礼日時:2012/05/14 21:40

なるほどですね。


私も近所の方々とは普通に挨拶するしされるし、それが普通だと思っています。
しかしそうでない人だっているんですね。
「挨拶しなければいけない!」という決まりがあれば別ですが、そういうわけでもないですよね。

さらに嫌な気分にさせてしまうかもしれませんが、あえて言うと。
「こっちが挨拶してんだからお前も挨拶しろよ。ていうか、お前からもしろよ」って言うのは、質問者様の価値観の一方的な押しつけなんですね。
人それぞれ価値観が異なります。
それは質問者様にも言える事ですし、私にも、他の誰かにもだと思います。
おそらく普通は目立たないかしょってだけで、他の人から見たら「えっ!?」て事があるかもしれません。
たまたまお隣に住まわれているその方達が、一般的な尺度におけるマジョリティと言える部分で常識外なだけでしょう。
その方達にとってはそれで良いんです。
それに対して一々目くじら立てて「自分の価値観に合わない、て嫌な気分だ!」と騒いでも、隣の方からしたら「知るか、ほっとけ」って感じだと思いますよ。

質問者様が満足されるなら一方的に挨拶すれば良いですし、挨拶されて返されないのがイヤであれば挨拶しなければ良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい、
さらに嫌な気分になりましたねぇ。(笑)
それとちょっとご回答の内容ですが、いくつか勘違いされているようです。
お向かいさんが挨拶を返さないわけではありません。
私は、挨拶をお前もしろよ、と思って目くじら立てて騒いでるのではなくて、なんとなく馬鹿らしいようなもんもんとした気持ちだったんですが、上手く伝えられなくてすいません。

お礼日時:2012/05/14 20:39

挨拶はこちらの意思表示ですが


人間の上下関係を表したりや時には威嚇の手段でもありますね。
隣というのがまたやっかいで
国もそうですが隣というのは
領土問題や互いのプライド
過去の軋轢とかで
結構あまり仲が良くなかったりします。

挨拶はこちらから与えるもの
自分の礼節を示す事と考えたらいかがでしょう。
別に義務ではないのですが
おそらく質問者さんの方が精神的にダメージを受けているようですし
自分の生き方やマナーを変えることもないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。
自分の生き方やマナーを変える必要はないですよね。
挨拶は礼儀なので、マナーを守りたいと思います。

お礼日時:2012/05/14 20:29

うちの近所もそういう人が多いです。


私も最初は、えっ?挨拶もしないの?と、驚くばかりでしたが、
挨拶を返さない人には、例えば、すれちがう時に目を合わせてこなければ、こちらも挨拶はしません。

その方法でいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちの近所は皆さん挨拶します。
しないのはお向かいさんだけです。

しなくてもいいのですが、それだとお向かいさんと同じになってしまうので、それもどうかと思って悩んでいました。
場合によっては、しなくてもいいんですよね。

お礼日時:2012/05/14 20:26

こんにちは。


私はそれでも挨拶をします。

無視されていても、こちらが声をかけて文句を言われることはありませんし。

それに、今は関係を持たなくてもいいかもしれませんが、将来どのような事が起こるかわかりません。
例えば子どもが植木鉢を割ったとか、町内の仕事を頼まないといけないとか。

あと、数十年後にお世話になる可能性もあります。
私は介護の仕事をしていますが、町内で孤立した人で、大変なおもいをしておられる方もいます。質問者さんの場合は逆かもしれませんが、何が起こるかわからないのが世の常です。

「たかが挨拶」ですか、「されど」挨拶です。
「おはようございます」って頭を下げておくだけだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。
たかが挨拶、されど挨拶。
おはようございます、だけでいいですね。

お礼日時:2012/05/14 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A