プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さな会社なので、よくエレベーターで同じ会社の人と一緒になります。

質問は2つです。

1.こういう場面で、あなたは隣の人と声をかけますか?
 どんなふうに声かけますか?

2.私は挨拶以外は一切話しません。無言です。
 相手が男でも女でもです。こういう男ってどう思われてるのでしょうか?

皆さんどうされているのか気になるのと、自分がどう思われているのか
気になったので質問しました。ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

女です。


私は用事や話題があれば話します。
例えば、ちょっと前に呑んだとか、久しぶりに顔を合わせたとかだったら「この間はどうもね、あのあとどうした?」とか、「いや~久しぶりだよね」とか、オフモードの話をします。

でも特別用事も話題もなければ、沈黙がツライから無理に話すということはしません。
普通に挨拶して、エレベーターの階数ランプを見つめているって感じですね。

相手にそうされたとしても、エレベーターってそんなものだと思ってますので、別になんとも思いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、それほど高い建物ではないので
せいぜい10秒、20秒程度ですからね。沈黙男になりたいと思います。

お礼日時:2006/04/20 19:17

女、40、こういうのって気詰まりですよね。

もちろん乗り合わせた瞬間は男女を問わずごく軽~く頭を下げる程度の会釈はしますが、あとが続かない。

こんな時、沈黙の恐怖に負けて口を開くのはかならず私のほう。なんでもいいんです、いいお天気になりましたねとか、今日は暖かいですねとか、お忙しそうですねとか・・・・・。
ちょっと感じのいい男性だったら、あら、この前もご一緒でしたね・・・・なんて無理しちゃったりして。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも無理させてしまってすみません。
やっぱり、気詰まりますか?

私はいつも挨拶以外は無言で通しているので、私自身が気詰まると
いうわけではないのですが、周囲がそうだと困ったものです・・・。
かといって、何を話していいのやらといった感じです。特に女性だと
「なにこの人」と思われないか心配で。

お礼日時:2006/04/20 19:15

社会人でなくてごめんなさい。


1の場合、挨拶は絶対します。
 「は~い」、「お早う」、「よぉ」・・・状況によってちがいますが、そして、よほど怖そうなおばさん、おじさんが一緒に乗っていないかぎり何かはなします。
 何も話さないって息がつまりそうですよ。
2は、良いですけど私は息がつまりそうで、何か話すきっかけを作ります。
たとえば、彼(彼女)の顔の前に顔を近づけて「わぁ」と、ごめんなさい、普通の人はやらないかな。
この前、エレベータで一緒になったおじいちゃん教授にやってこっぴどく怒られったっけ。
でも、知った人と無言はちょっと我慢できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2番は、好みの女の子からだと嬉しいですね。

無言はダメ派ですか。

お礼日時:2006/04/20 19:13

こんにちは。



朝晩であれば挨拶するだけでいいんですけど、昼間は困るかも。
でも、そんなに気を使わなくていいんじゃないですか?
私(30代後半♂)は、話しかけてくれなくてもぜんぜんOKです。話しかけるのはスキなんですけど…。

1.挨拶もしくは、最近飲んでないね?とかのくだらない話。
2.問題ないです。

でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も同じで、話しかけられなくても全く問題ない感じです。

お礼日時:2006/04/20 19:12

1.「お疲れさま」と言いますね。

朝なら当たり前のように「おはよう」。
会話の最初は「最近どう?」。とりあえず何か声は掛けますね。あとは成り行きで話をします。
2.印象はあまり良くないですね。おとなしい、何を考えているか分からない、といった感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>印象はあまり良くないですね。おとなしい、何を考えているか分からない

そうですか。。。
例えば同性なら、なんとか話せるんです。
しかし異性なら、無理ですね。

お礼日時:2006/04/20 19:11

私だったら、小さい会社だからこそ・・挨拶くらいはしたいと思います。


朝は、おはよう。昼間は、こんにちは。夜は帰りなら、さようなら。
でも、それ以上・・必要以上には会話しません。

無言の方へ>気まずい空気の気がして。
時間が長く感じられる。
ムダに話しかけてくる人よりはいいけど、極端にムシされてると感じられる態度はイヤ。
会釈程度でもいいので、人間として扱って欲しい。
そしたら無言でも全然平気。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、挨拶はしたほうがいいですね。私もしています。
ただ、それ以外で何を話せばいいのかわからないので
ほかの事は一切話しませんね。。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/20 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A