アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分譲地に家を建てたのですが隣のママさんが苦手な人でした。
割と大きな都市だし知っている人は来ないだろうと思っていましたがよりによって苦手な人。。。
こんなことってあるんですね(泣)
その人は小学生の子供の友達のママさんなのですが、私が挨拶しても返されなかったり無表情で言われたりしていてちょっと苦手な方でした。
気のせいだと思っていましたが私とすれ違ったあとに他のママさんにはすごい笑顔で挨拶しているのでたぶん私が嫌いなのかなと思っています。こんなことが何度もありました。
その人は友達も多いみたいでよく他のママさん達とわいわいやっています。
私はなるべく目立たないようにしているぼっちタイプの人間です。
学校に行けば世間話はしませんが挨拶だけは皆さんにきちんとやっていますが何か気に入らないことでもしたのかなと。
そもそも私には悪口言うママ友なんていないし気軽にしゃべったりする人もいないのでなにが気に入らないか想像がつきません・・・
その人にも笑顔で挨拶していましたし今でもすれ違う時にはこちらから言っています。
私自身仲のいい友達はいませんが不愛想にならないように常ににこにこしていました。
ひっそりと過ごしていたつもりでしたが何か気に障ったんでしょうか・・・
子供同士はクラスが違い会うことはまずありません。遊んだりすることもないそうです。そもそも学校でも見たりしていないのでいじわるしたり喧嘩したりなどといった原因もないです。なので子供のトラブルではなさそうです。
こうなってからずいぶん経つので今更何か気に障るようなことをしたのか聞くのも変ですよね。
これから先この家で何十年も住むのに今から気分が落ち込んでいます。
主人に相談しましたが会わないようにすればいいのでは、と言うだけです。
しかもその方のご主人はうちの主人の昔の友達だったそうでわりとよく遊んでいたそうです。
これから先キャンプとかバーベキューに誘われたらと考えると寒気がします。
挨拶はきちんとしますが家族ぐるみのお付き合いは断ると良くないでしょうか?
交友関係の広いお宅みたいなので角がたつと何か言われそうで怖いです。
これから仲良くなる確率は低いでしょうか?
私としてはお隣なのでできれば仲良くしたいし災害の時とか協力できたらいいなと思っていますがきっかけがつかめません。
苦手だった隣人と仲良くなったという方いらっしゃいますか?
状況も教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

心が安定している人は、理由もなくあなたを無視しないし、あなたと他の人への態度を露骨に変えたりはしません。


その女性は自分と違うタイプのあなたに過剰反応してしまう人であり、当たり障りのない人づきあいができない人であり、心理的にも社会的にも未成熟なのでしょう。

あなたは、ご近所や子どもの学校の他の保護者に対して、よその人として挨拶をし、よその人として深入りしないでいます。
良い意味で距離を置くことで相手を尊重しています。
一方彼女は、自分とは対照的なあなたのことを「そういう人」「いろいろなタイプのなかの一人」として受け入れられず、自分と「同じ」か「違う」かでしか捉えられないのだと思います。
そして自分とは違うと判断した相手には、無視や無表情などの拒否反応を起こすのだと思います。
このような極端な人間関係の原因は、自分とは違う人は怖ろしい、自分と同じ人がいないと不安、一人になりたくない、という心配がとても強いからだと思います。

あなたには非がないのだから気を患う義理などありません。
むしろ彼女を必要以上に意識すると、相手にも負の感情が伝わってややこしいことになるので、作り笑顔であっても普通に接しましょう。
元気に挨拶し、何か誘われたら適当な理由で断り、何か不当なことをされたら毅然とした態度で自分を守り、貸し借りを作らないでいましょう。
私はあなたの味方でも敵でもなく、ニュートラルな存在です、という無言の主張を続けて彼女の警戒を解くことです。

苦手な人と無理に仲良くしようとしても必ず破綻し、ますます険悪な関係になります。
ご近所付き合いはお隣だけではないのだから、あなたを受け入れてくれる他の人に目を向けましょう。
自信を持ってご自分にあった人間関係を築いてください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

深入りしないように心がけます。
前向きになれるような言葉をかけて下さりとても安心しました。
私自身人に嫌われたくない気持ちが強いせいか、仲良くならねば!と強く思ってしまったようです。
これから長いこと付き合うわけですが自分を見失わないように気を付けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/17 01:24

ヒューマンインタフェースでは、思いの外、プラスのストロークが必要ですので、自他肯定[I am OK, You are OK.]のスタンスで、日々、プラスのストロークを積み重ねることをお勧めしたいです。



『ジョハリの窓』で検索して研究することで明確になることがあるでしょう。苦手というメッセージは、質問者さまの眼差し・表情・態度・姿・オーラetc.から伝わってしまいます。
なお、挨拶は元々が悟りの深さを示す禅用語で、挨拶しても返って来なかったから嫌われている…といったような次元のことではないことを知っておきませんか。

【余は今まで禅宗のいはゆる悟りといふ事を誤解して居た。
悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思って居たのは間違ひで、悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であった。
                 正岡子規『病牀六尺』21章 】

災害時等の助け合い等は、日本人ならば自然に可能ですので、大丈夫ですよ。
プラスのストロークは、検索してください。
Ciao.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が無理して挨拶してたのが伝わったのでしょうか・・・?
気を付けないといけないですね。
ストロークのこと調べてみました!
いいことも悪いことも全部返ってくるんですね。怖いです・・・
あまり深入りせずに挨拶だけはきちんとしてただの隣人に徹することにします。

災害時のときも心配なさそうですね。
あまりくよくよ考え込まないように気を付けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/17 01:30

おそらく、お隣さん含め、周りの方たちからは、


嫌われているのではなく、
「とっつきにくい人」と思われているのだと思います。
挨拶して、にこやかにしていても、
彼女たちの、「仲良くなる基準」は、
ある程度開けっぴろげで
(プライベートを全部さらけ出すというのではなく、
 さも、気持ちを正直に隠さず言ってるわよ~という感じで、
 喜怒哀楽を出して話す。みたいな)
人の噂話にものってきて、
「今度ランチしよう」とすぐ約束できるような、軽いノリ。
なのでしょう。
私も、ずっと仕事をしていて、近所付き合いを親密にしてこなかったので、
仕事を辞めた今頃になって、近所付き合いに、困っています。
ごみ出しのついでに、ママ友さんたちが立ち話していても、
どうやって輪に入ったらいいのかわからず、
挨拶だけして、通り過ぎたり・・・。
学校の行事で出会っても、他の知った顔が、2,3人で固まって話したりしていても、
ひとりでいることが多いです。
でも、初めは、ちょっと寂しいと思いましたが、
考えようによっては、
早く話を切り上げたいと思いつつ、いらいらしながら、立ち話に付き合ったり、
話の内容の薄っぺらさに閉口しつつ、無理に笑顔を作ったり、
行きたくないランチに付き合ったりしなくていいから、
まあいいか。と最近は思えるようになりました。
(だから、そういうすましたところが、余計に、話しかけにくいのでしょうけれど)
kaikamigamuさんも、
お母さんたちの話の輪に入れないから、
仲良くなっていないのではなくて、
出会ったら、にこやかに挨拶をしていれば、
少なくとも、悪い印象は持たれないと思いますよ。
仲がよくなったら、なったで、
バーベキューなど、休みの日の、気を遣うイベントや、
ママ友だけのオフ会に誘われるようになるでしょうから、
それも苦痛なんですよね。
でしたら、今の状況を、思い詰めないことです。
悪口のターゲットになっていないし、自分に無理をさせる必要もない。
いいことじゃないですか。
逆に言えば、ご近所ママたちの、和気藹々としたグループに入りたいのなら、
バーベキューやキャンプに誘われた時、OKして、
家族みんなで参加して、差し入れも張り切ればいいのです。
そういうのがきっかけで、交流が始まります。
子供たちが仲が悪くないのなら、
友達を連れてきてもいいよと子供に言っておけば、
子供を通じて、お母さん同志が、話ができる関係になるかもしれません。
お隣さんの子供に、挨拶など、声をかけるようにするとか。
あまり思い詰めないことです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まさしくおっしゃられていることそのままだと思います!
私は本音をさらけ出すのが本当に苦手で相槌だけ打つタイプです。
やっぱりとっつきにくいと思われていますよね・・・
でも毎日世間話は精神的に疲れそうで今の立場は楽だな、と感じています。
どうもあのひそひそ話に慣れないのです・・・
無理して仲良くなってもストレス溜まりそうですし挨拶だけの付き合いを続けたいと思います。
当たり障りなく過ごせたらいいなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/06 14:27

私のお隣さんがまさにそれです(笑)だいたいの人は、敵に回すと面倒なので付き合ってるという感じです。

あなたに落ち度はないように思いますので、今まで通りで良いと思います。仲良くなろうなんて期待すると想像と違うことが起きた時ガッカリしてしまうし、積み重なるとストレスになり、ますます嫌いになってしまい、さらには家にいることすら嫌になってしまいます。
無理に相手に合わせようとしたら一生苦しむことになりますよ。挨拶だけはしっかりして、当たり障りのない態度で接するのが一番です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ立場の方がいらっしゃって心強いです。
無理しないほうがいいんですね。
一生のことですのでストレス溜めないように頑張ります。
我慢できなそうなら仕事始めようと思います(笑)
聞いていただき気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/06 14:17

別に仲良くする必要はないと思いますけど・・・・・・・仲良くなると、仲違した時どうしようもないですよ。

そういう例は多いですよ。特に仲良くせずにいればいいのです。顔を合わせたら普通に挨拶だけして。キャンプやバーベキューに誘われたら?適当な理由をつけて断っておけばいいですよ。一度断れば、それ以上は誘ってこないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに仲悪くなったら大変ですよね!
挨拶だけはきちんとしようと思います。
ただ主人が近所付き合いを楽しみにしてて><どうしようという感じです・・・
誘われても私だけ行かないわけにはいきませんよね。
主人には苦手な人なんだ、とは言ってるのですが。
こちらからは誘わないようにお願いしてみます・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/06 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A