プロが教えるわが家の防犯対策術!

若い女性の一人暮らしのアパートなどでは、エレベーターはなるべく一人で乗るのがよいとされていますが、他に乗る人がいたら、先に行ってもらって次のを待つのがいいんでしょうか? それもなんか感じが悪い気がするのですが、そんなこと考える必要はないのでしょうか?
一人暮らしの経験のある女性の方など、ご回答をお願いします。

又、隣近所の人には、どの程度挨拶すればいいのでしょうか? 女性だったら? 男性だったら?
一般的には、隣近所の人と挨拶するのは、よいことだと思いますが、今の世の中、色んな人がいるので、愛想良くするのも時と場合によっては危険なこともありますよね。

例えば、隣近所の顔見知りの異性の人と、エレベーターで一緒になったら、あなたならどうしますか?

尚、この質問は、少し前の私の質問「若い女性の防犯対策、教えて下さい!」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8025723.html
の第二弾です

A 回答 (3件)

これから部屋を探すのであれば、


とりあえずオートロックと防犯カメラ付のエレベーターがある
マンションを探すべきですね。
これで犯罪が防げる訳ではありませんが、何もないよりはマシです。

他にエレベーターを待っている人がいたら、階段を上るふりをして乗らない。
しばらく待って、エレベーターが行ってから戻ってエレベーターに乗ります
(マンションの階段は利用者が少なく、余計に危険な場合が多いです)。
又、エレベーター近くに集合ポストがある場合は、誰かが待っている時は
ポストに寄って時間をずらすという手もあります。
乗った時は常に操作ボタン前に立つようにし、後から乗ってくる人がいたら
自分の階のボタンを押す前に「何階ですか?」と聞いて押してあげるようにします。
そして自分は2階など直近の階を押してすぐに降りましょう。

隣の部屋がどんな人か分からないのであれば、むしろ引越しの挨拶などには
行かない方がいいかもしれません。
若い女性の一人暮らしだと、わざわざ教えるようなものですから。
礼儀知らずだと思われるかもしれませんが、リスクを避けるのならやむを得ません。
ファミリー層が暮らすような所ならともかく、
ワンルームマンション等なら、隣に誰が住んでいるか知らないこともざらにあります。
もし顔を合わせるようなことがあれば、さらっと「こんにちは」とだけ言って
おけば良いかと思います。
そして帰宅時に家のドアを開ける時は、必ず一度振り返って近くに人がいないか確認しましょう。
後ろから部屋に押し込まれないための対策です。
最近は女性専用マンション等も増えています。

近くのコンビニ等で一人分の食事などを買わないことも重要です。
最近では公共料金の払い込み等もコンビニで出来ますが、
アルバイト店員は近所に住んでいる可能性が高く、
住所や名前をむやみに晒すことになるので避けた方が良いです。

他にもいろいろありますがこの辺で。

何もしていない善良な人を「犯罪者かもしれない」と疑うのは心苦しい事ですが、
自分の身を守れるのは自分しかありません。
普段沢山のニュースを目にしていても、誰も自分が被害者になるなどとは思っていません。
被害に遭って初めて、
「本当に犯罪者は身近にいるんだ。誰でも被害者になり得るんだ」と思い知ります。
用心するに越した事はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

懇切丁寧なご回答大変有難うございました。
具体的に色々アドバイスして頂き、よく納得が行きました。
何より、犯罪被害を他人事と思わず、自分もいつ被害者になるかわからない、という危機感と緊張感を持ち、日頃から対策と用心を欠かさないことが大切だと痛感しました。

お礼日時:2013/05/01 11:12

猫のようになわばりをもてばいいと思います。


私は嫌われ者で訴えられるほうですが、タクシーの運ちゃんにも同じ安全の指摘をいただきました。
日々確認していれば住民の性格もわかり異邦人もわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫のようになわばりをもち、日頃からマンウォッチングをして、危険(な人)を察知できるように嗅覚を磨くことは重要でしょうね。

お礼日時:2013/04/30 21:23

本当のところ、女性は、24時間気をつけましょう。



そんなことできないよ。って思われるなら、信用しないのがベストです。

見た目スーツだけど、中身がレイプ魔だったらどうしますか?

そういう人は、ざらにいますよ。

平気な顔で、自分の顔が美形だからバレないだろうと思ってる人も多いんですよ。
人よりかっこいいとか、かわいいとか言われてるうち、少しの犯罪は見逃してもらえるだろうというのが、多くの人間です。

そういう人間の卑しさに気付いているなら、そう簡単に人を信用しませんよね。

それなら、今のままで大丈夫です。

エレベーターなど、密室で危険を感じたら乗らない、もしくは乗らばければいけないなら「その人を殺す」くらいの殺気を出しましょう。

日本の女性は油断しすぎです。

海外の女性なんて、平気でやっつけますよ。

それくらい、気持ちのもちようが違います。

隣近所についても、同じです。

常に人を見る目を養ってください。
細かい洞察だけが、自分の身を守るのです。

スカートはどのくらいの頻度で穿きますか?

メイクや、ファッションに気をつけるのも、自分次第です。

可愛いと思われるのを一番とするのか、身を守るのを一番とするのか、

夜中にミニスカートで歩いてレイプされたって言われたって、困るものです。

気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、日本の女性は油断しすぎだと思います。
世の中は危険が一杯! 良さそうに見える人だって、心の中はわかりません。
そして危険は、日頃から「人を見る目」を養うことによって、直感で察知できるものだというご意見にも賛成です。
可愛いと思われるよりも、身を守るのを最優先にすべきです。

ところで、気を付けるのは父親の私ではなく、娘なので、どうやって言って聞かせるかが課題です。

お礼日時:2013/04/30 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!