プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。
ウッドデッキを自作するにあたって、隣の方には一言挨拶(『うるさくなりますが、スイマセン』みたいな)をしておいた方がいいでしょうか?(菓子折りも持って)
挨拶しようと思うのですが、ご経験者の方教えてくださいませ。

A 回答 (5件)

あいさつはした方がいいと思いますが、しなくてもいいと思います。

普段の近所づきあいに応じて考えてはどうでしょうか?

挨拶の有無にかかわらず、早朝や夜間にトンカンうるさくやるのはNGだと思います。人によっては"休みぐらいゆっくり寝させてくれよ"と思う人も多いので、平日休日関わらず音が出る作業は13~16時ぐらいに制限した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに深夜早朝にはできませんね(汗)日の出ている時間に音の出る工程を済ませます。

一応お隣は朝7時半前後には雨戸を開けて活動を始めているみたいなので、それに合わせます。

挨拶だけはきちんとしますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/22 16:30

うるさかったり、ほこりや塗料などの臭いが嫌かもしれませんね。

一言かけておくべきでしょう。
菓子折りは必要ないと思います。(近所の前例次第ですが)
あとは、ウッドデッキでお隣などへの目線はどうなります?
隣の家の中が、より覗けるようになったりすると、プライバシーの問題もあり、目隠しとか考えないといけませんね。
完成後は、寄り付く虫や動植物で近所に迷惑がかからないように掃除などはきちんとしましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、制作する前に挨拶を済ませておきます。
お隣さんとは家と家の間にお互いの木が生えているので、目隠しの心配はないと思います。

っていうか、ウッドデッキって虫とか植物が寄りつくんですか!!?
木材には防虫効果のある塗料を塗る予定ですが、気をつけます!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/22 16:35

挨拶は、しておいた方が安心できますね。


お隣さんも「ご丁寧に。」と思ってくれるだろうし。
菓子折りはあえていらないでしょう。
ただ、製作日数がかかったり、音やホコリがすごいようでしたら、持って言った方がいいと思います。
(リフォーム屋さんが挨拶に来るときはタオル1本ですけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

菓子折りはどうしようか迷っています・・。
相手の負担にならない程度の金額にしようかな?

製作日数は土日の休日を2週使って、計4日位だと思います。
木材カットはホームセンターでほとんど済ませます。
電動工具でドリルなど使うので音がうるさいと思います。
挨拶はきちんとしておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/22 16:28

当然一言挨拶しておくべきでしょう。



質問者さんが逆の立場だったらどう思いますか?


菓子折りは大げさかもしれませんが、
まぁ、手土産があったほうが良いと言えば良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常識ですよね!挨拶だけはしておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/22 16:24

うるさくなるのなら、一応声をかけておいたほうがいいかと。



ただ菓子折はいらないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそうですよね。

挨拶しっかりしておきます!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/22 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!