アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同姓同名・・・漢字も読み方も全く一緒

そんな人が隣に引っ越してきたら、どうしますか?
別に、何とも思いませんか?
どんな人か見てみますか?
挨拶位はしますか?

私の場合は、2軒隣に苗字(漢字も読み方も同じ)が全く同じ人が引っ越してきて、宅配や郵便の誤配があるといけないので、手紙を入れたことがあります。
「誤配されたらお互い届け合いましょう・・・」みたいなことです。
そうしたら数日後に、「分かりました、こちらこそ宜しくお願いします云々・・・」のメモが入ってました。

苗字が認印にはないような字体なので、「もしかして、先祖が一緒?」と思ってしまいました。

A 回答 (8件)

同姓同名とまでではありませんが、昨年引っ越してきた時に裏の家が同じ苗字だと気づきました。



引越し直後に郵便物の誤配が何度かあって挨拶にも行ったのですが・・・。

30年ほど前に亡くなった父の従兄弟であることが最近になって分かりました。

なんか、うちの次男に似ているとは感じていたのですが。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>30年ほど前に亡くなった父の従兄弟であることが最近になって分かりました
そんなこともあるんですね!
いきなり裏の家が親戚ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 14:09

挨拶に行くと思います。



が、たぶんそんな人は存在しないと思いますので・・・

苗字は今住んでいる地域には親戚くらいだし名前は半世紀以上生きていますが同じ漢字の人とは会ったことがありませんから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その位珍しい苗字ならば、もし隣に来たら何らかのつながりがある人でしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 23:15

不審者っぽい人でない限り、ご挨拶に行きます!



同姓同名の方には、是非ともお会いしてみたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
「隣に住んでいるgin-chiyoです」
「こちらこそ、今度引っ越してきたgin-chiyoです」
交わす会話が面白そうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 19:21

両隣に引っ越してきて欲しいです。


向こう3軒まで同姓同名とか面白いかも。
絶対、配達する人が間違える。
番地までちゃんと書いてなかったらどうなるのか、
みんなで悪巧みして手紙を出してみる。
同姓同名だと、なんとなく自分に似ているのかなあと思う。
たぶん、仲良しになると思うけど、
呼ぶ時に、dell_OK(A)、dell_OK(B)、dell_OK(C)とかって事になるでしょ。
笑えるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似たような話がありましたね。
田中宏和さんと言う人がブログで同姓同名の人を呼びかて、全国から9人の人が東京に集った話・・・
隣に来なくても、全国のどこかで同姓同名の人が生活していると思うと、何となく会ってみたいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 19:18

  なんとも思いませんが


あなたと同程度の配慮は
すると思います。
やさしい方ですね(@^^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたと同程度の配慮は
これは自分のためでもあります。
相手の方は引っ越してきたばかりで、周りの事情はきっと分からない・・・
もし誤配されたらどうしていいか分からず、人によっては最悪捨てられてしまうこともあり得ます。
幸い、きちんとしたメモが入ってきましたので、ホッとしました。

回答を頂き、ありがとうございました。 

お礼日時:2009/10/28 14:21

自分の場合は読み方まで一緒というのは考えられません。


と、いうくらい読めない読み方です(汗)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、あり得ないのですね!
それがあり得たら、どうしましょうか?
絶対にあり得ないのに、隣に来た・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 14:18

隣の家は遠い親戚なので名字が同じです。


そのうち子供の名前が私と同じになれば、
その可能性はあります。

ですから、郵便物はよく入り混じります。

>挨拶位はしますか?

挨拶くらいはします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も年賀状は必ず1~2枚は誤配があります。
最近は捺印せず、ポストに入れるメール便なるものがあって、それも誤配されると厳しいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 14:16

有り得ません。


 私の苗字は、滅茶苦茶、変わっております。

>そんな人が隣に引っ越してきたら、どうしますか?

 人の苗字を勝手に使ってもらっては、困ります・・(--)

>別に、何とも思いませんか?

 無理。おかしいっちゅーの!!

>どんな人か見てみますか?

 見るも何も『何で、そんなことするの?』(--)

>挨拶位はしますか?

 何で、私が挨拶しなければならないの?(・・?)


 変な質問。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>有り得ません&私の苗字は、滅茶苦茶、変わっております
あり得ないケースがあったら?その苗字の人が引っ越してきたら?という質問でした・・・
>変な質問
回答者さまの価値観で世間は回っておりません。
挨拶はしますか?は選択肢です。
それほど珍しい苗字ならば、その人に興味を持つのか?という観点での質問です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!