アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションで男子高校生2人組に挨拶したら無視されたんですけど今時の男子高校生ってそんなものなんでしょうか?挨拶くらい普通だと思うのですが・・・。

A 回答 (12件中1~10件)

家庭によりますね。



しっかりした家庭なら、小学校低学年や
幼稚園生でも、ちゃんと挨拶します
から。

小さい子が、きちんと挨拶する、てのは
とても愛らしいです。

これに対し。

高校生にもなって、挨拶が出来ない
なんてのは、親の躾がなっていないのです。

将来、損するのは子供なんですけどね。
    • good
    • 1

(・ε・)気にしない‼️

    • good
    • 1

10数年くらい前だったと思いますが、小学校高学年くらいの男の子だったと思いますが、たまたますれ違った男性に、軽く会釈したところ、その男性はバカにされたものと勘違いしてしまい、男の子に対し暴力を振るったという事件が起きました。


 この事件以降、その自治体では、二度とこうした悲しい事件が起きないように、子供たちに対し「知らない人に挨拶してはいけない」という注意をすることになりました。
 その自治体からも「子供たちにこんな注意をしなければならないのは悲しいことだ」と言われていました。
 ご質問の、無視をした男子高校生も、もっと幼い頃に、そのような教育を受けて来たのかも知れません。
 大人と違い子供は、一度教わった習慣を変えることは、なかなか難しいのです。
    • good
    • 1

こんばんは



「知らない人に付いて行ってはいけないよ。」と小さい時から言われて育ったんでしょう。

聞こえなかったか、知らない人だったんだと思います。気にしない事です。
    • good
    • 2

気が付かなかったのでは

    • good
    • 1

日本の男子高校生全部が同じ行動をとるわけではありません。


マンションにもより、その子にもよります。

ただ、今どきの世相では、昔の「ご近所付き合い」を期待するのは難しいです。
挨拶する方がよいと思ってるのなら、無視されても挨拶を続けるか、あるいはその人にはもう挨拶しないと、どっちかに自分で決めればいいです。

基本的な考え方として異民族交流が多い地域は敵ではないことを示すために知らない同士も挨拶する。
交流がない地域は、仲間にしか挨拶しないという文化が育ちます。
日本は後者なので、もともと「知らない人には挨拶しない文化」です。

「同じマンション住民だから仲間」と考える人と、「同じマンション住民でも知らない人」と考えるかの違いです。
    • good
    • 1

人それぞれですね。

そういうこともあるということです。
    • good
    • 2

無視された時、あなたはちゃんと叱らなかったでしょ。


つまり、あなたは若者を育てる気がないんです。
そんな事なかれ主義が、今の若者を作っているんです
    • good
    • 1

シャイな盛りの思春期boysに挨拶返してもらうのを求めちゃダメ。

    • good
    • 3

小学生、中学生、高校生、マンション内ではみんな挨拶してくれますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!