dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

外食したり、旅行したり、どこかに出掛けて遊んだことがあまりないという人はいますか?

友達も少ないし、学校で会うだけでなんか上辺だけの友達みたいで、
家族とも、忙しくてなかなかどこにも行けないし、それに貧乏でお金ないから・・・

という私なのですが、これでは恥ずかしくてそんな話できないし、全然話題がないというか・・・言いたくないんです。
友達の話題なんかになると私は焦ってしまいます。正直なことを言って、友達がいないんだと思われたくないです。

家族はしょうがないから、その理由はいえなくもないですが、友達と遊んでないという話は恥ずかしいし、なんか誤解されそうだし・・・

社会人になったら、友人とも疎遠になったり、時間が少ないので、出掛けたりすることが少なくなる人はたくさんいると思います。
だから、社会人になった今はなんとか言えます。なかなか友達と会えないから全然休日なんか遊べないと。

でも学生時代は遊べる時間は多いですよね?
そのときはどうだったんだってなりますよね?

うそを言って、あとでばれたり、人によって回答が違ってしまったりするのは嫌だし、私はうそを言うのが苦手で下手です。

なので、どうしたらいいと思いますか?
なんか上手くかわせる言葉とかないですかね?

例えば、友達と遊ぶ人は必ず行くような場所(店)があるとか、映画観とかも行ったことないので、初めて行くときはどう振舞ったらいいとか・・・などなど、遊ぶ話題っていうんですか、ちょっとしたとこに話題が多いのでどうしたらいいのでしょう?

意味がわからなかったらすいません。
少しでもいいのでアドバイスくれると嬉しいです。

A 回答 (3件)

今のあなた次第だと思いますよ。



あなたの印象が良ければ
「え~? 友だち少なくて遊ばなかったんだー。意外ー」
でこの話は終わり。

逆に悪ければ
「だよねー! 納得するわー」
ってところでしょう。

カラオケ行って「俺、カラオケ初めてなんだけど…」なんて言ったら、みんな優しく教えてくれますよ。

私の友人にも中学時代いじめられてた人がいましたが、今はなーんとも。
むしろその話がネタになるくらいです。
結局、過去は過去なんです。重要なのは今のあなたがどうか、っていうことなんじゃないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。重要なのは今の自分ですよね!
ご相談に乗っていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/31 20:54

学生時代をそのようにお過ごしになったことは、


別段何も恥ずかしがることはないと思いますが。

私も高校生時代は、内向的・登校拒否でしたので
世間一般よりは、家族や学友と遊びに行くような過ごし方はしていないと思います。
大学生になって生まれて初めてカラオケでは、カルチャーショックのような感じでしたよ。

月並みな言い方になりますが、気の持ち様です。
「私は~な学生生活を送ったかから今~なんですよ。」
…みたいな話ができるだけでも十分だと思いますよ。私のカラオケの話のように。

その話題を通してあなたに共感してもらえる人が出たたら、もっと良いでしょうね。
境遇や気持ちを偽ることなく、会話できる相手でしょうから。


友人の数や娯楽の経験で、態度が変わってくるような関係では
良い人付き合いとは程遠いですね。それこそ「上辺の付き合い」の相手ですよ。

逆に、相手があなたを友人として接してくれる人なら
「こんなことを話したら、もう話しかけてくれないんじゃないか?」なんて
思っていると、相手をがっかりさせると思いますよ?
もっと心を開きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなことを思っていたら友達に悪いですよね。
心を開けるよう頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/31 20:59

こう言った話を正直に話せる友達を早く見つけられるといいですね?



ウソはバレます。目が泳ぎますし、考えて話しちゃったりしますから。
それがウソだとバレた場合、さらに気まずいです。
「じつは、学生時代は友達すくなくてさー、あんまり外で遊んだ記憶がないんだよねー」
といわれても、私は別に軽蔑しませんよ?

過去の自分に囚われず、これからを考えましょう。
映画館はほとんどの人が行ったことあるでしょうが、そんなに大した遊びはみんなしてませんよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
過去ばかりに囚われずにこれからを考えたいと思います。
少し気が楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/01 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!