アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンジンを始動してアクセルを踏むと雑音が出るようになりました。
アイドリング状態では発生しません。

走り出して2分くらいで雑音は消えます。
その後エンジンを切って、またエンジンを始動させた場合は発生しません。
エンジンを切って、5時間以上経ってから始動すると、またこの雑音が発生。また走行後2分程度で直ります。

最初の発生時(半年以上前)にディーラーでみてもらったのですが「音の確認が出来ない・点検したが異常はない・様子を見てください」という対応です。

アクセルを踏み込みエンジン回転が上がっていくと雑音が発生してきます。
アクセルを戻すと音は止むのですが、また踏むと発生します。
寒い季節でも、今のような真夏でも発生しているので、外気温は関係ないようです。

どのような音かを文章で表現するのが難しいのですが、「ザッ!ザッ!ザッ!」って感じで、息切れした吸気音というイメージです。
強風の時に高速道路を走行すると、風切り音で「ザッ!ザッ!」って音がしますが、それに似ています。

新車で購入して約2年。
走行1万5千キロのパッソです。
点検やオイル交換などの整備は、全てディーラーのプログラム通りに行っております。
改造などはしていません。全くのノーマル車です。

解決のヒントになるアドバイスが頂けたらと思いまして、投稿させて頂きました。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

憶測ですが 私も音を聞いた訳では無いので・・・

ファンベルト エアコンベルトのプーリーからではないでしょうか?

ベルトそのものなら ホームセンターで ベルトの鈴虫音止のスプレーで解消します

プーリーの軸からなら CRC556のような潤滑剤で解消します

走り出して 2分程度で 消えるのであれば プーリーの潤滑系が考えられます
エンジンが温められたら 音が消える事から

この回答には 正直自信がありません って言うより お互い 音の表現ですから

違っている 可能性大です

参考にもなりません  ごめんなさい
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ありがとうございます。

解決へのヒントになります。

音&始動直後のみってのは整備士さんも分かりにくいですね。

以前確認して頂いたときはどういう風にお願いされたのでしょうか?ディーラーに持っていった直後に見ていただいたのか、一日預けていたのかどちらでしょう?

エンジン冷却時にアクセル踏むと鳴るのが確実でしたら、事情を話して前日ディーラーに車を預け、翌日メカニック立会いのもとでエンジンをかけてアクセルを踏んで実際に音を一緒に確認してもらわないと直すなり調整するのも難しいと思います。
 なにせ2分程度で音が出なくなる上、音が消えたら5時間は再現しないんでチャンスも限られます。

新車で2年&1万5千kmでは保証も十分残ってますので今のうちに確認しておくのは大切ですしね。

もしすでに実行済みでしたらすみません。同時に聞いていただいてそれでもディーラーが判断不可だったのでしたら同資本の別のディーラーに行くのも手ですね。

簡単ですが、参考になりますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。

ありがとうございます。

雑音の発生ですが「5時間以上すれば確実にでる」と言うわけでもないんです・・・。

出ない時もあるんです・・・。

整備士の人が家まで来てくれて、朝一発目のエンジン始動で確認すると、こういう時に限って全く無症状に・・。
「どの音ですか?」と聞かれ・・。
あれ・・、今日は症状出てないです・・。となり・・。

翌日から、症状がまた発生するという・・。

また機会をみて1日預けるか、個人でやっている修理工場などにも相談してみます。
ありがとうございました。

ベアリングの破損ではないかな。

職場の社用車がつい先日同じような症状が出て修理してもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

再度点検に出してみます。

排気管の遮熱板が冷えている時にびびり音がするのかも。

• 0
この回答へのお礼

解決へのヒントになります。

ありがとうございます。