プロが教えるわが家の防犯対策術!

夕方。肉じゃがを作りました。

明後日(木曜日)のお弁当のおかずとして入れても良いのでしょうか?

肉じゃがは冷凍保存できないと聞きましたが、やはり無理でしょうか?

冷蔵庫保存で可能ですか?

いろいろサイトを検索したのですが、イマイチ分らなくて質問させて頂きました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お弁当は可能ですが・・・

当日、ちゃんと再加熱をする。レンジで再加熱の場合はラップをして長めに加熱をして冷めた物を使用する。温かいまま絶対にお弁当の蓋をしない事。お弁当は冷めてから蓋をしてください。
それでも、芋は痛みやすいので気温が高いときはお勧めしません。

肉じゃがのじゃが無しで、すき焼き状態で使用するのは如何ですか?またはじゃが無しの具を加熱して、肉じゃが味の玉子焼きにしてみるとか。肉じゃがコロッケにして使用するとか。

冷凍保存は出来ますが、不味いですよ(笑)
家庭用の冷凍庫では芋のでんぷんと水分が分離してしまい、とにかく不味いのでやらない方が良いですよ。
余ってしまうようなら、芋をつぶして肉じゃがコロッケの状態にして冷凍すると食べれます。

美味しいお弁当が出来ると良いですね!

科学的根拠はありませんので足唐酢”
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。肉じゃが味の卵焼きですか。おいしそうですね。
じゃがいもなしで、リメイク料理を考えてお弁当に活用したいと思います。
ありがとうございました。

肉じゃがはいたみやすいです。

確実に腐ると断言はできませんが、この暑い時期にはやめておいたほうが安全です。

家庭用の冷蔵庫では冷凍しても水分が出てしまっておいしくないでしょう。

この回答への補足

なるほど。やはり痛みが早いのですね。
そうなると
明日のお弁当のおかずにも止めた方が良いのでしょうか?

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足質問で申し訳ないのですが、明日のお弁当のおかずにも無理でしょうか?
やはり夏場は控えた方か良いのですか?