プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

禁煙に成功した元喫煙者や、何度か禁煙経験のある方にお聞きしたいです。
(申し訳ないのですが嫌煙者さんのご回答はご遠慮くださいませ…)

タバコを吸い始めて4年になります。
現在タバコを1日1箱(といっても寝たり食事をしたりで12時間くらいで1箱?)を消費しています。
自分でもハイペースだと思います、パソコンが繋がらないとつい1本、トイレに行くなら1本、食事の前後に…といったように合間合間に吸ってしまいます。

自分としては金銭的に余裕がなく禁煙したくてたまらないのですが、仕事や家庭のストレスが酷くてなかなか出来ません…。

何かお金のかからない方法で禁煙に成功した方っていますか?
是非方法を教えて欲しいです。
(ちなみに禁酒とダイエットを同時期に始め半年ほど経過しましたが、そちらは苦痛ではないのです。)

A 回答 (13件中1~10件)

初めまして、禁煙へのご努力に敬意を表します。


私は20数年の喫煙経験の後、禁煙成功後満9年になります。
過去に26回禁煙に失敗し、なかでも最速の失敗は3時間でした。

きっと、3時間を禁煙と呼ばないという人がほとんどであると思いますが、
私にとっては本気でした。
なにしろ、タバコのにおいが大嫌いで、自分の副流煙も嫌悪していたくらいです。
それでも、血液中のニコチン濃度が少なくなると、地獄の苦しみで、
一刻も早く禁煙したいと日々思っていた訳です。

経験より導きだした禁煙の考えを書かせていただきます。

1.超ヘビースモーカー(100本/日以上の人)は、結構簡単に禁煙しています。(意志の問題がすべてを解決している様です)
2.一日数本しか吸わない人が禁煙に成功したのを見たことも聞いたこともありません。(喫煙のいい訳も屁理屈が多いです)
3.自然にやめた人の70%が3年以内に喫煙者に戻っています。
4.禁煙にお金をかけた人はほとんど成功しています。
5.周囲の禁煙成功者は100%禁煙のタイミングが40歳代です。(30台でチャレンジした人はほぼ失敗しています、50歳以上では聞く耳も持っていません)

以上の経験より、まず、タバコが好きか嫌いかが大きく、次にチェレンジする年齢が重要と考えます。
ストレスは、すってもやめても同じでした。

実際の行動としては、このような場所で質問をされる方であれば、禁煙が依頼に行くことが必須でしょう。
特に、ニコチン摂取療法などは禁断症状の緩和にもつながります、しかし、
禁煙外来で、最も重要なことはカウンセリングです。
やめる苦しみ、未練などを包み隠さずすべて医師に話してみましょう。
的確なアドバイスをもらえれば、かなりの確率で禁煙に成功すると思います。
アドバイスに対して、不満がある場合は、信頼関係が出来ていないと思いますので、
別の病院に変えた方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

国保だと3割負担でしたよね。

それでもたばこ代より禁煙外来に行った方が安いと思いますよ。
最初の一週間はたばこを吸いながら薬も飲みますので、費用が一時的にかさむような気がしますがその後はたばこ代よりも安くなります。(多分)

チャンピックスの服用は基本的に12週間です。初診含めて5回通院します。これはうまく調整しないといけないかもしれませんね。

また保険適用は1年に1回です。つまり禁煙に失敗しても翌年に再トライできます。

病院の診察では呼気一酸化炭素濃度を測ります。(私は最初18ppmで2週間後には3ppmになりました)病院に行くと言うのは禁煙することを宣言したようなもので、それを実行しているか確認されますので、言い訳を考えるより禁煙しますね。薬の効果よりこちらの方が効果があるようにも思います。

あれこれ考えずに、一歩足を踏み出してみましょう。

参考URL:http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html
    • good
    • 0

私は以前は1日に2箱吸っていました。


家の中が汚れて汚れて掃除と洗濯に明け暮れていました。
高い服もかなり駄目にしたので、「煙草は絶対に家の中で吸わないこと」にしました。
一々玄関から外に出て吸うようにしたら日光浴も出来るので気持ち良いです。
そして家の中は掃除知らずになりました。もちろん普通の掃除はしますが、服は何年経っても綺麗なままです。
驚いたことに、必ず外で吸うことにしたら、何の苦痛もなく1日で1箱に減りました。

次が「禁煙セラピー」という本です。読むだけで煙草が止められるという魔法のような本です。
「読み終えるまで禁煙しないでください」と前書きしているので安心です。
これを半分まで読んだら、まだ禁煙していないのに煙草の量が勝手に半減しました。
全部は読んでいません。完全に禁煙するつもりが無いからです。
ともかく魔法のような本で、これはお勧めできます。多くの人が読んだだけで楽に、何の苦痛もなく禁煙できているそうで、Aさんが勧めるとBさんは半信半疑で読んでみて成功する、そしてCさんに勧めるとCさんも何の苦痛もなく止められるということで、全員が「騙されたと思って読んでみた」そうです。

薬局やドラッグストアなどで売られている喉の薬「ネオシーダ」は喉の薬ですが煙草にそっくりです。
普通の煙草7、ネオシーダ3ぐらいの割合で吸うとタバコがどーんと減ります。

後は病院での禁煙外来ですね。
pastelmilk ? 禁煙外来に行ってきました!(本気でタバコやめます)
http://pastelmilk.com/2008/08/post_136.php

を見て、自分もやってみようと思います。その前に「禁煙セラピー」をもう一度最後まで読んでみようと思います。
なお、何でも値上げの民主党が、1箱700円にしようとか言っていますが、もしネオシーダだけで我慢できるようでしたら、このほうが安いです。20本入りで296円でした。
    • good
    • 1

喫煙経験学生時代から10年弱 禁煙経験12年目くらいです。

(最盛期外国たばこ当時ラーク一箱250円なので一日二箱喫煙してました。)いまでもたまに疑似喫煙夢みます。再喫煙までにはいたりませんがいまだに中毒ある?ぞっとします。
何かお金のかからない方法で禁煙に成功した方っていますか?
是非方法を教えて欲しいです。→自分の禁煙当時外来禁煙科?は存在したかもしれませんが自分はまったくしりませんでした。
じゃなぜ禁煙したか?家族からの臭い指摘や→特にへこむし 会社での飲み会等で喫煙とアルコールの臭いにうんざりしたのでやめました。具体的な理由はよくわからないので参考意見です。
    • good
    • 0

タバコをやめて6年程になります。


二コレットも噛みましたが、結局は意志です。
何度か禁煙していると、そのうちにスッと止めれましたよ。

自分自身に「タバコはもう十分吸った。タバコを吸ってもパソコンは繋がらない時は繋がらないし、タバコを吸わなくてもトイレも行けるし・・・タバコを吸ってもストレスは消えないんだ。」と暗示をかけてみてください。

僕はそれで禁煙に成功しました。

禁煙に成功したら、喫煙者にちょっと自慢できる気がします(笑)

がんばってください。
    • good
    • 0

元喫煙者です。

やめてから二年が過ぎようとしています。今では、煙も臭いも嫌です。タバコを捨てたり、パッチも試しましたが全て失敗しました。そこで思いついたのが減煙法。一日に吸う本数を徹底的に管理し徐々に減らしていき、一ヶ月でゼロにできれば成功すると思います。お金も掛からないですし…。吸わない時間を増やしていく事の延長線上に禁煙(離煙)があると考えれば割と気楽に禁煙できると思いますよ。
    • good
    • 0

質問者より多くタバコを吸っていました。

所詮禁煙は無駄な抵抗と諦めて45年間吸い続けていました。前回?前々回のタバコ価格の引き上げを期に止めました。
税金は多く取る。屋外でも喫煙場所が制限され値上げの理由は健康の為、といっていますが、徴収した税金で何を健康の為にやってくれたでしょうか?
小生はタバコを吸いたくなった時、冗談じゃない税金だけ取りやがってと思い続けて、一発で禁煙できました。もう3年になります。ある馬鹿大臣が又700円等と言っています。吸いたくなったらこのやろうと思い続ければ禁煙に成功します。怒りをばねにして下さい。
    • good
    • 0

タバコはドラッグです。


まずはそのことから認識していただくのが良いと思います。
コカインなどのような強い快楽のないにも関わらず、
依存性が強いことから、poor drugと言われたりもします。
1箱さえ吸ったら、それだけで依存性が獲得されると言われており、
コカインなどよりも依存性が高いと言われています。
吸いたいから吸うのではなく、
依存症となって、もはや吸わざるおえないのです。
悪名高きJTはそれを巧みに利用して、皆さんを依存症にして
稼いでいるのです。
そして、もはや世界的にタバコの散々な健康被害が証明されているにも
関わらず、JTはそれを誤魔化し、皆様を騙し、
そして非常に多くの方を死に至らしめているのです。
日本では毎年11万人以上もの方がタバコが原因で亡くなっております。
タバコをやっていて良いことなんて何もありません。
ストレス解消と言いますが、実は喫煙者の方が
非喫煙者よりも自殺率が高いのです。
あなたの健康のために、そして周囲の人の健康のためにも
辛いと思いますが、ぜひ頑張っていただきたいです。
ニコチンパッチやニコチンガムなど、いろいろと治療法があります。
もちろん、前の方が答えていますように、
自力で頑張って止められれば、金銭的にもそれが一番でしょう。
ただ、強い依存性のあるドラッグであるため、
とても難しいので、自力で厳しいときには
医療機関にかかるのがよろしいかと思います。
無事に禁煙できますことをお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タバコはドラッグと変わらない、寧ろタバコはドラッグ以上だ。
このような言葉はよくネットで目にします。
実際にドラッグなんて、とても出来ないし興味もないので実感は湧かないですが…。
なるべく自分で禁煙し、医者は最終手段と考えております。
今は禁煙グッズが多く発売されているので、目移りしますが色々模索しながら探していきたいです。

お礼日時:2011/09/10 01:07

元喫煙者です。

約10年前に卒煙しました。

あなたがタバコをやめられない理由、自分でお分かりですよね。

>>パソコンが繋がらないとつい1本、トイレに行くなら1本、食事の前後に…といったように合間合間に吸ってしまいます。
というところです。

つまり日々の生活のリズムとタバコを吸うタイミングが密接に絡み合っているということです。
だったら生活のリズムを変えてみたらいかがですか。タバコを吸いたくなる前に別のことをするのです。一息入れるからタバコ吸いたいなと思ってしまうんですよ。

ボクもその方法で、驚くほどあっさりタバコやめました。タバコを吸いたくなる前にどんどん次の事をしてしまいますからタバコを吸いたいと思うタイミングがありません。また非常に効率的に物事が捗ります。ただ最初は頑張りすぎてちょっと疲れますけどね。

それで、やめてみて振り返ってみると、喫煙者って生産性悪いんだなとつくづく実感。一服ってただのさぼりじゃんと思いましたね。ま、それはやめられてからのお楽しみということで。

あとはタバコ吸いたくなったら深呼吸をする。そうするとあなたの肺にべっちょりついたタールに残存するニコチンがその瞬間だけ身体に吸収されて、すこしだけほっとします。

運動をするといいですね。タバコをやめて身軽になるはずなので、そのメリットを最大限味わいましょう。

水とお茶に頼る手もあります。ただ口寂しさにあまり悩まないこと。口寂しいという感覚はタバコを吸わない人でも持っていますからずっとなくなりませんので。

ということで無事禁煙成功することを祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにタバコを吸う時間ってかなり無駄だと自覚しています。
出かけると決めて準備する間にタバコを吸う時間だけで30分は使ってしまいます。
いつも無駄と分かりつつ時間を計りながら吸ってしまうのです。
運動していると確かにタバコを吸いたいとは思わないですね。終わったらすぐに手がタバコを求めてしまいますが…。
タバコは時間の無駄と認識はしているので、後は意識してなんとか吸わないように持っていきたいです。

お礼日時:2011/09/10 01:02

小生はハイライトを24時間でひと箱吸っていました。


そして1998年8月6日の12時半に2本吸って32年の喫煙生活を終わりました。

小生がやった禁煙方法は、まず最初は我慢するだけ我慢する。
そして吸いたくなったら自問自答する。
今まで我慢はなんだったのか?
それを繰り返すうちに、1日が1週間になり1月になりして、今年で12年位かな?
そして吸いたくなったら散歩に出ること、決して一人にならない。

昔は禁煙グッズなんてなかったからネ、それでも結構皆さん禁煙していました。

頑張って禁煙してください。
書き忘れましたが、禁煙すると味覚が敏感になり、食事が旨くなるので
10Kg位は太りますから要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我慢して自問自答ですか。
タバコの安かった時代ですから、禁煙グッズを使わずの禁煙は尊敬に値します。
一人にならない(特に喫煙者以外の人間と)のは結構難しいです^^;
10kg太るのも禁煙より痛手なので、悩んでおります…。
なかなか難しいですね。気合いと根性で乗り切りたいところです。

お礼日時:2011/09/10 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!