アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の犬の無駄吠えがひどく困っています。
飼い主は、躾ける気がないため、防音対策をしようと考えています。
サッシ窓のガラスを防音ガラスに換装する。ガラスに半透明のプラスチックボードを貼り付ける。現在の雨戸は、薄い鉄板で防音効果が殆どないため、遮音シートや合板の内張りをする。などの対策を考えていますが、少ない予算で効果的な方法がありましたらお教え願います。
また、防音ガラスに関して遮音等級曲線(周波数―音響透過損失)がありますが、犬の声の周波数がわかりません。犬の鳴き声の周波数をご存知でしたらお教えねがいます。

A 回答 (3件)

防音というのはかなり難しい話となります。



家の構造によって対策もかなり異なってきます。
というのも通常の断熱材などをあまり入れていない在来工法ですとかなり隙間が多く、遮音性も低いので窓の対策だけではあまり効果がないです。
ただ2×4や軸組パネル工法、RCや鉄筋コンクリートづくりであれば、主要な音の進入先は窓になりますのでまだ効果が見込めます。

窓に対する対策としては、
・窓を小さくする
・窓を二重構造ガラスサッシ×2
とするとかなり効果があります。

一度専門の会社に相談してみると良いと思いますよ。
本格的防音工事になると200万円以上になりますが、簡易的であれば100万円以下でも対策出来ます。

防音工事で私の知っている専門業者は、

http://www.takahashi-kensetsu.co.jp/
http://www.acoustic-eng.co.jp/

です。
あとはお近くの工務店などに、防音施工をしている業者に聞いてみて下さい。
(飛行場近く、鉄道近くなどで防音対策が必要な場合があり、得意な業者がいます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。御礼が遅くなしました。
自分でできる対策として、鉄板製の雨戸の内側に9mmの合板と遮音シートを貼り付けてみたりしてみました。多少効果がありましたが、快適とまではいきません。このような状況なので、二重構造ガラス程度の対策では、それほど大きな効果は望めそうにないことも理解できます。しかし、防音工事となるとそれなりの費用もかかりますし、何らかの対策を検討していこうと考えています。

お礼日時:2003/11/16 10:34

こんにちは。


こういうケースでは、おっしゃるような対策ではあまり効果を上げられないと思います。
家の構造にもよるのですが、防音効果の高い扉にしても壁からの侵入音は変わりませんしね。

可能であれば、犬に面した境界にブロック屏を積むのが直射音を遮るのに有効だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら現在、ブロック塀があるのですがこれ以上高くすることは、できない状況です。 問題となる部屋は、塀の上部を越えて犬と直線で結べる部屋なのでなんとか家側で対策したいと考えています。

お礼日時:2003/11/09 06:26

犬って、救急車のサイレンと同じ位の周波数(音程?)なので反応して鳴くそうです。

ということで救急車のサイレンの周波数を調べました。

「救急車のサイレン音の基本周波数は,770Hzと960Hzの2種類の単純な繰り返し」だそうです。ここら辺の周波数で対策をすればよいのではないでしょうか…

参考URL:http://nmc.nikkeibp.co.jp/news/n8192.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この周波数で遮音等級曲線をみると犬の鳴き声に対しては、防音ガラスは、あまり効果的でないということになりそうです。

お礼日時:2003/11/08 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています