プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本では血液型差別=ブラッドタイプハラスメントが何かと問題になっていますが、いろいろと調べていると古川竹二という人物が血液型の研究をして、能見正比古という人物が今の血液型性格判断を日本に流行らせたみたいです。

このようなサイトを拾いました。
http://grabby.web.infoseek.co.jp/type_b/volume7/ …

読んでみるとこの能見正比古という人物はかなり間違ったデータで「血液型による性格判断」を日本に広めたそうです。

能見親子ですが、親の正比古はA型を悪者にし、怒った息子がB型を悪者にした事からA型とB型は相性が悪いと言われるようになった原因だという話も聞いた事がありますが、実際のところはどうなのでしょうか?
つまり、能見親子のくだらない喧嘩のせいでA型とB型が相性最悪にされたり、少数派のB型が何かとマイナス扱いされたという事でいいですか?

Wikiからです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E6%B6%B2% …
「能見は自分がB型であることに触れ「B型は何をやっても悪気はないので善人で、A型はすべてにおいて計画的に悪事を働く連中だ」と煽りたてることに成功。」との事です。

と、かなり悪意に満ちた事をしたそうです。
能見のこの煽り立てが、血液型差別の始まりだと考えます。

現在テレビなんかでは血液型など関係ないとか言われたり、差別などが大きな問題となっているのにいまだに血液型で判断しようとしたり、差別する人がいるのが本当に理解できません。

今後、血液型性格判断が日本から排除される事はないのでしょうか?
間違いだらけのデータで血液型差別を広めた能見親子が許せません。

A 回答 (2件)

あの考えを信じている彼らは、


自分達の周りのちっぽけなデータで「当たってる」と鵜呑みにしちゃう連中ですから暫くこのブーム?は続くでしょう。
信じているひとにとっては、自分に都合よくあれば全てそれでよいのですから。
信じているひとのなかには「批判しているやつは全員B型だ」と仰る方もいますが、私は違いますし、メディアで初めて取り上げられたときから、疑問視していました。

まあ身近なひとからこの話題について議論すればいいですよ。ネットでは所詮罵声あびせられてまともに議論できないことが多いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。
データが公開されると、何の疑いもせずに信じてしまう(騙される)人が多いのは残念です。
都合の良い事ばかり信じて、不利な事はスルーなので余計に厄介ですよね。
何型にでも血液型性格判断批判する人っています。
残念な世の中ですが、これからも血液型性格判断への批判を頑張っていこうと思います。

お礼日時:2012/06/05 00:47

●今後、血液型性格判断が日本から排除される事はないのでしょうか?


○すでに定着してしまっているので難しいでしょう。せめて「性格判断」ではなく「占い」レベルに落とせるのが精一杯でしょう。
 「血液型占い」が日本で浸透したのは日本ではA・B・AB・Oがほぼ均等にいるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。
本当に血液型性格判断はなくなってほしいですが、せいぜい占いレベルまで落としたいです。
この前も血液型で決め付けるような人がいてうんざりしました。

お礼日時:2012/06/05 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!