プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日(9/3)「棒の折山」という山に行きました
下山中に中腹で色鮮やかなきのこを見つけました。
図鑑ではなかなか判別ができず、食べられるのかもわかりません。
もちろん採取などせず写真だけは撮りました。
お詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたく・・・

「これは何というきのこなのでしょうか?」の質問画像

A 回答 (1件)

タマゴダケですね。

知人宅周辺にたくさん生えていますよ。
土の部分、タマゴの殻からキノコが生えているように見えます(^^)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%9E% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます

なるほどたしかに・・
食用で、しかもおいしい!とは知りませんでした

解説の隣に「タマゴダケモドキ」=猛毒というのもあり、きのこは難しい植物ですね

お礼日時:2011/09/18 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!