プロが教えるわが家の防犯対策術!

33歳独身です。
このたび、2つ上の友人の挙式・披露宴にお招き頂き受付をすることになりました。
当初から、訪問着で行く予定だったのですが、袋帯を持っていないので二重太鼓ができません。
普通の一重のお太鼓で行こうと考えておりましたが、不釣合いでしょうか?
帯を購入するのは予算的に厳しいです。着付けは一応は自分でできます。

もし、おかしいならレンタルか、ドレスを購入しようと思っています。
詳しい方お教えいただくと助かります。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

織の名古屋帯で金銀がはいっている、柄がフォーマル色の強いものなら問題ないです。

訪問着に合わせてみて、釣り合うかみてください。

でもレンタルしたり、ドレスを買ったりするお金があれば、中古や安めの新古品の礼装用袋帯が買えちゃいそうですが。
古着がいや、ということでなければいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

あ、中古という手がありましたね!
それなら今後も使えますし、下手にドレス買うよりは安いかもしれませんね。
ネットで探して見ます☆
回答有難うございました。

合わせようとしていらっしゃる帯は、どのようなものでしょうか?

金糸を使った綴れ織りなど、格の高い織物の袋名古屋であれば問題ありません。
一般的な染めや刺繍の名古屋帯、お太鼓柄の名古屋帯なら不釣り合いになります。ちなみに、たとえ袋帯でも、一般に洒落袋帯と呼ばれるカジュアルなものではアウトです。

どなたかに、フォーマル用の帯をお借りできれば、一番安上がりなのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

各の高い帯・・・では残念ながらないような気がします;;
前回は知り合いから帯だけ借りて出席したので問題なかったのですが・・・。
祖母のタンスをあさってみてなければ借りるかなにかしようと思います。

回答ありがとうございました!