アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハイブリッドカーを新車で購入した場合、年間走行距離がどの位であれば元が取れるのでしょうか?

A 回答 (8件)

3代目プリウスに乗っています。



>年間走行距離がどの位であれば元が取れるのでしょうか?
私は考えたことはないですね。コストが気になるなら購入しないほうがいいです。
結論を言いますと、元を取るのは不可能です。年間4万km走れば元が取れるなど計算をされている方がおられますが、
ハイブリッド車にはガソリン車にはない、いろんな部品がついています。(例:駆動用バッテリー、電動エアコンコンプレッサー、モーターなど)
その中には交換が必要なものもあります。(今のところ駆動用バッテリーのみで価格は10万ちょっとと思われる)
これらを考慮すると、ガソリン代だけで元取り計算しても正しい回答とは言えません。


一応、ハイブリッドカーの購入を考えておられる場合を考慮して、私の経験から長所・短所をまとめてみました。

長所
・ガソリン車に比べて燃費がいい(=ガソリン代節約)
・モーターとエンジンの相乗効果によって、ゆっくり発進でエコカー、急発進でスポーツカー(=ハイブリッドスポーツカー)
・エンジンを切っている時間が多ければ、エンジンオイルがあまり汚れないので、オイル交換回数の減少(=オイル交換代の節約)
・静かで乗り心地が良い
・走行距離によってはガソリン給油回数が2~3回だったのが月1回だけになる(=航続距離が長い)
など

短所
・車両価格が高い(=初期投資が高い)
・ハイブリッドシステムのメンテナンスが必要(年1回おすすめ)
・5年に1回、駆動用バッテリーの交換が必要
・カタログ燃費35.5km/Lを超えることは不可能(私の自己ベストは550km連続走行して31.5km/L)
・高速道路走行時は極端に燃費が落ちる
など
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/24 13:31

プリウスで急発進スポーツとか笑えるw


あんな細いタイヤので急発進?曲がれねぇし止れねぇよ!
タイヤ太いの履いたら思いっきり燃費下がるしな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/24 13:31

コストだけで選ぶならダイハツイースでも買った方が遥かに経済的でしょうけど



例えばフィットハイブリッドと 普通のフィットでは静粛性や加速性能が別物だから
単純に比べるのは不可能でしょう

確実に言えるのは 普通車ハイブリッドよりも ダイハツイースやスズキアルトの方が経済的
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/24 13:29

計算くらい出来ないですか?


例えば同じ名称のクラウンで
  
クラウンハイブリッド・・・・車の値段=540万、10・15燃費=15.8
http://toyota.jp/crownhybrid/index.html
   
クラウンアスリート・・・・車の値段=355万、10・15燃費=10(3.5L)
http://toyota.jp/crownathlete/index.html
    
年間走行距離=10,000km
    
ハイブリッド・・・・燃料代=約95,000円
アスリート・・・・・燃料代=160,000万円
    
1年間の差=160,000ー95,000=65,000円
    
540万ー355万=185万円
185万円÷65,000円=約28.5年
   
年間4万キロ走行で、この1/4の7年
   
何万キロで駆動用のバッテリー交換になるのだろうか????
   
以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/24 11:47

おおよそ5万キロぐらいでは? ガソリン価格に変動するのでグラフにすれば3万キロぐらいまでは2000ccクラスと概ね大差ないですがその後少しずつ差が出てきます。



但し元を取るのと下取り価格は別です。 純粋な元を取りたいならディーゼル車がいいですが距離走らないと投資した元本を割ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/24 11:47

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6133225.html

以前に計算したことがあります。(上記URL)

ハイブリッド車が同程度の性能のガソリン車と比べて100万円程度割高で年間3万キロ走る人の場合は6年後に元が取れ、もし年間1万2千キロ走る人の場合は15年後に元が取れるという結果になりました。

1年前に計算した結果ですし、比較した車両価格、ガソリン代なども当時と変わっていますので、現在にあう仮定値で計算してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/24 11:46

たとえば1年10000km走った場合


とりあえず10/15モードの燃費て京坂

比較対象
プリウス 38km/l デミオ30km/l

年間燃料消費
プリウス 10000km÷38km=263.157895リットル
デミオ 10000km÷30km=333.333333リットル

年間約70リットル差

ガソリン150円とする
150円x70=10500円

1年間にガソリン代10500円の差になりますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/24 11:46

意味がわかりません。


ハイブリット車乗っていれば稼げるわけじゃありませんからね。

他車との比較でどれくらい浮くかであれば、対象車種を指定しなきゃ話も出来ません。
ノンハイブリットでリッター30キロ超えが出てきた今、長期間乗るならバッテリーのメンテで逆に割高になるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/24 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!