アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄弟がいます。俺は兄です。兄弟仲は最悪です。
子供のころからダメ兄貴でした。勉強も運動もからっきしダメです。
そのくせプライドだけは高かったです。今はもうヘシ折れましたが、身内に対してだけは何故か残ってます。

そして周りの親戚は、すべて兄(姉)のほうが優秀で弟(妹)を引っ張っていました。
結婚も上の子から順番にしていきました。性差があっても例外なく。

すべてが自然な流れにあるかのように見えるウチら親戚の中で、異端なのがうちら兄弟です。
弟のほうが優秀で、しかも弟のほうが先に結婚しました。
これで、俺以外の兄弟&従兄弟のすべてが結婚した状態になりました。

何かのイベントで親戚一同集まるたびに、俺以外のみんなは旦那or嫁and子供を連れて、親族と和気藹藹です。
かんっぜんに俺だけ浮いてます。
話すことも無いし、結婚していない理由も無いし、
「俺は結婚なんかよりやりたいことがあるんだー」みたいなストイックな生き方をしている訳でもありません。単にモテないだけです。

子供のころ、デキの悪い俺に母親はずいぶんと手を焼き、自分の兄弟(つまりは俺の親戚にあたる人たち)に、相談しまくったらしく、時にはデキの良い従兄弟が家庭教師をやってくれたことさえありました。
(うちの母親の兄弟は仲が良く、なんでも相談できる間柄だったようです。)

でも俺にとってその仕打ちは完全に屈辱で、スネて反発しまくってました。
俺は、母親のおせっかいによって、親戚一同にえらく手を尽くされた存在にも関わらず、まったくその成果が集体しなかった惨めな存在です。

そして、逆に放っておかれた弟は、非常に優秀で社会的地位を手に入れつつあります。
(有名校を出て経済を勉強し、株で儲け、学位を取り、結婚し、学者への道を進んでいるようです。)

もうどのツラを下げても親戚に会えません。
縁を切って逃げたいぐらいですが、母親は「兄弟なんだから仲良くしなさい」の一点張りで気持ちを解ってはくれません。

もう、何を言われても
「ええ、ええ、すいません、ダメ人間でホント申し訳ありません」って挨拶しながら親戚付き合いをするしかないのでしょうか?
うちの両親は兄弟が多く、冠婚葬祭行事はまだまだ山ほどありそうです。

A 回答 (16件中1~10件)

兄弟がどれだけ優秀でも、貴方は貴方の人生を大事に生きていくしかないでしょう。

親戚とお付合いも自分の人生の中では避けて通れ無い事です。淡々とするしかないでしょう。そして人生を前向きに生きないと、絶対に上手く行かないと思います。世の中にはもっと辛い人生を食っている人は幾らでもいます。上を見ても下を見ても幾らでもいますが貴方の人生は一度きりです。ふてくされて生きるか、精一杯努力して生きるか貴方次第。どうせなら死ぬ時に満足して死ねるようにしたほうが良いのではないかと思うのですが。
    • 1
この回答へのお礼

家族と親戚の付き合いだけを自分の人生から切り離したいんですが、
どうあがいても無理なようですから、どーにもならんことと、どーにかできることを割り切って淡々と接することにします。

親族以外のフィールドでは十分満足して幸せに生きてます!

自分に自信がつけば周りのことなんか気にならなくなりますよ。

結婚できないとかモテないとか結構それを気にしてるんじゃないですか?
私も同じような環境で育ってきたので仰ること分かります。
最近では結婚できないことが1番の悩みだったんです。
でも、今まで出会いの作り方もわかんなかったし恋愛の仕方も間違ってた事に気づきました。
男性向けの恋愛指南のサイト見たんですが、これが結構勉強になりました。
今まだ彼女はいないんですが、ネットで知り合った女性とメールできるようになったんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

よかったですねぇ。
指南サイトがどんなのかは解りませんが、
自分はヒネクレててもネジクレてても、ありのままで接していきたいものです。
無論、迷惑はかけないようにしなければなりませんけど…。

昔からよく言われてる言葉ですが、「誰でも親戚をあたれば一人くらいは表に出せない人間がいる」。

言い方は悪いですがあなたがまさに一族にとってそれに当たるのかもしれませんね。
無理に付き合いに顔出しすることはありません。
「表に出せない」と思い切って、表に出なければ良いのです。

どこの一族にもそういう人はいますよ。
うちにもです。
まぁ私ですが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうかもしれませんね。
結局は誰かが一番下になりますし。
表に出ないようにしておきます。

こんにちは。

質問文を見て激しく共感してしまい、思わず回答しちゃいました。

お母様が親戚にあなたの情報を全て筒抜けにしてしまったことで、居心地が悪く感じるのでしょうか。
こっちの事情が知らなければ、それなりに振舞えたのに・・・。
テキはすべての情報を握ってしまっているんですものね。

私はいわゆる「お嬢様大学」というものをうっかり卒業し、公務員試験に何度も失敗したあげく、
新卒で入れる年齢も受験年齢もすぎてしまったため派遣でちょこちょこ働いていましたが、その間の居心地の悪さったら・・・・・・・。
親戚も私が「お嬢様大学」を卒業したことで興味津津(我が一族は決して上流ではなかったので^^;)
その先の就職先も興味津津、しかし蓋を開けたらニートのような数年を過ごして、気づけば
一族でもっともどうしようもなく親に寄生してる娘となっていました。
他の親戚はちゃんとまっとうに就職してお金稼いで自立してたので、ホント居場所なかったです。
親にも恥ずかしい思いをさせてしまいました。
いつしか親戚に私のことを隠すようになっていましたから。
姉は専門卒ですが、ずっと真面目に働いてキャリアを積み重ねていたので、比べられるのも辛かったです。

正社員の派遣差別に遭ったことで、その後ちゃんと就職するために専門学校にはいり、今度は正社員として就職しましたが、就職時の年齢が高かったことで偏見を受けたのと仕事内容についていけず、結婚を理由に退職してしまいました。
ひとつ後悔があるとすれば、公務員試験に一度失敗した所で潔く諦めて、若いうちに普通に就職して長く仕事を続けておけば良かったということです。
この先就職しようと思っても、職歴の短さがネックになるのかと思うと不安ですし、また次の職場でもいじめられたら・・・と思うととても怖いです。

でも、あなたはきちんとお仕事をして、独立して独り暮らしをなさっています。
私からみたらとても立派ですよ。
お仕事を続けている時点で立派です。
たくさんの回答が寄せられていますが、一つ一つにお返事をしているところも、きちんとした人だと
いう印象を受けました。

結婚したことでひと段落とはいかず、今度は結婚前はどれぐらいの期間働いていたのかとか、この先当然働くつもりなんでしょ、とか周りが色々言ってきます。「お嬢様大学」を出ていることで、なおさら嫁ぎ先近所の詮索が激しいです。
ニートだった過去は隠していますが、過去に戻れるなら大学選びからやり直したい気持ちで今もいっぱいです。

結婚はご縁も大きいと思います。
私は主人とはネットを通して知り合い、主人の人柄と飼っていた可愛い猫に惚れて私から告白しました。
ネットで出会ったというと偏見もありますので、主人と口裏を合わせてお互いの飼っていたペットがご縁になった、ということにしていますが(笑)
主人の人柄と書いたのは、外見は太っていてそれほどイケてなかったからです。
でも今は太っていてもとっても格好よく見えてしまうので、人間って不思議ですね。

なんだかアドバイスにもならないことを長々と失礼しました。
takerushiさんが、内面に惚れてくれる女性と出会えるようお祈りします。
あなたの内面はきっとステキです。
お仕事頑張って続けてくださいね。
親戚の方に言われていることも、人間は自分より下がいることに安心しようとして言っているんだと
思って聞き流してあげてください。
自分が「●●さんは~で・・・」とか人の人生を比べる人間にならなければいいんですから。
    • 1
この回答へのお礼

勉強ができたんですね。
確かに敵(?)に情報が筒抜け状態だから逃げるしかないので悲しいですが。
でも結婚して幸せなら、それでいいじゃないですか。
男はそういう挽回劇を他力に頼れないから…、やっぱり女とは違いますよ。

俺はあなたが羨ましい。
その理由は、結婚を機に籍を相手側(旦那様側)へ変えることができるから。
そして家を継ぐ立場を求められていないから。

俺にはそれができない。
どんなことがあっても、この家系の長男であり、その立場であり、籍を変えることもできない。
どんなに惨めでも恥があっても、血縁の付き合いを延々と続けなければならない。
上辺だけでも、コトある毎に長男としての立場を求められる。
というか、親がそれを執拗に求めている。

この問題って、男か女か、長男かどうかで、抱え込むことが結構違ってくるものなんじゃないかと思うんです。

>内面に惚れてくれる女性と出会えるようお祈りします
ありがとうございます。
でも俺は別にそれを求めてる訳じゃないですよ!
それはこの問題の解決とは、まったく別のことなので。

こんばんは。

初めまして^^36歳、某食品メーカーで管理職してます。

takerushiさん、前向きに見て下さい。

内容から見てると、個性で良いじゃないか。って思います。

今までこうだった、あーだった。と言っても何も変わらないし、特に

>「ええ、ええ、すいません、ダメ人間でホント申し訳ありません」

なんて自分で言ったら絶対に駄目ですよ。

例えば駄目人間って、誰がどのような基準で判断するんですか?

良い大学に出て、結婚して、株で儲けて、学者の道に進んで。

人生ってこの時点で成功とも言えないと思うんだけどなぁ。

自分としては、今から。じゃないかと思ってます。

卑屈になり過ぎてる感がありますので、もう少し素直に向き合ったら

良いんじゃないでしょうかね。

恐らくtakerushiさんが言ってるほど、ご両親やご兄弟、ご親族の方

は小馬鹿にするようなイメージはないと思います。

少しでも前向きになればと思い書き込みしました。
ファイトです!
    • 0
この回答へのお礼

はあ、ありがとうございます。
でも実際言われてます。
親はさすがに言いませんでしたが、
親戚には失敗作呼ばわりされたこともありました。
トラウマです。

そしてエリートコースは弟だけじゃなく、親戚はほぼ憎たらしいほどにエリートコースですね。
東大京大一ツ橋、しかも大学院、女のひとはロンドンの大学だったかな。
そんな親戚のなか、俺だけがマーチ以下。
でも俺には精一杯でした。

前向きに生きてますよ。
でも、そのためには過去と切り離された場所が必要だったんです。
だから単身離れた土地で一人暮らししました。
そこで自分の居場所を見つけ、前向きになれました。

なのでもう嫌な思い出しかない場所に自分を置きたくないんです。
過去が蘇るから。
でも避けられない…。

弟さんがあまりにも出来すぎた人生を歩まれてきたから逆にプレッシャーを感じてしまっているんでしょうか?

でも、自分が思ってるだけで周りは案外気にしてなかったりするものですよ。
経済を勉強、株で儲け、学位を取り、結婚し、学者の道ですが。。
親戚が集まった時くらい、皆で持ち上げてあげましょう。
普段生活している時は、首から「僕は頭も良く株で儲け結婚もでき学者目指してます」って
プラカード下げなきゃ誰も褒めてくれませんし感心ありません。
そういうのって、親戚だからこそ自慢でき話題にできる事ですよね。
私の親戚でお医者さんになった人いますが、親戚が集まったとき
その時だけ皆は持ち上げたり凄いねぇって目線で見ますが、いなくなると
愛想悪いとか、まぁたいした褒めようは本人達の前だけです。
本当はそんな事どうでもいいって感じです。
無料で診察してくれたり手術してくれたりお得な事あれば別ですけど。
どのツラ下げてって、別に普通にしてればいいかと思いますが。
犯罪犯したり、職がなくてフラフラしてたり、女とっかえひっかえで遊びまわってたり
そんな事ないんでしょう?
貴方は普通の人と同じ生活を送ってるんですよね?なぜにダメ人間ですみませんって謝らなきゃいけないの?
と思いますが。それだったら、世の中の人一体どんだけの人間が謝らなきゃいけないんですかって
話になります。
結婚は今の時代、してないからって恥じるべき事じゃありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

親戚の中で俺が一番学歴低くて一番薄給で俺だけが独身で浮いてるから、
「takerushi君はまだか(笑)」「あんたも早くいいひと見つけなきゃいかんやねー」「○○君、~に努めてxxだって」「今度二人目生まれるって」…という嘲笑と憐れみと自慢話を浴びせられて、ほかのみんなが自分の子供を世話したり遊んだりする中、俺だけなんにもやること無くて、子供を自慢されて、なーも言葉が出ない状態に追いやられているから、超居心地が悪いです。
ほっといてほしいのに、いろいろ詮索されるし、かわすのも一苦労です。
残り者へのお情けみたいにお見合い話を紹介されたこともあって、イラッと来ましたね。

そこに「自分から仲良くしなさい」って母親が言うもんだから、
なんかもう精神的にボロボロで、味方もゼロで、疲れちゃったんですよー。
やっぱり親も味方にはなってくれなかった。

数件の回答とお礼を読ませていただきました。

答えは、とても簡単だと思いました。

賃貸マンションかアパートを借りて、家を出れば、家族との付き合いも、親戚との付き合いも、しなくてすむでしょう。
連絡があっても、行かなければいいし、どうせなら、携帯も着信拒否すればどうですか?
どこに住んでるかも知らせない。冠婚葬祭も行かない。親が倒れても、知らんフリ。

数年そうすれば、だれも連絡してこなくなると思いますよ。
戸籍上は、親子の縁を切れなくても、実質の付き合いを切れればいいんじゃないかな?

できないなら、これまで通り、付き合うしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

はーい。
家は出てます。すでに一人暮らしです。
大学の時からすでに一人暮らしで親元にも必要最低限しか帰りません。
弟とも従兄弟とも親戚とも連絡は取っていません。

親戚・兄弟の付き合いを断つなら親も捨てる覚悟が必要ってことですね。
心の準備しておきます。

ほんと しつこい様で ごめんなさいね。

。。

とても 病んでしまっている様ですし、ちょっと背中を押したら 貴方だったらすんなり行きそうだし。。。

>自信って、どうすれば付きますか?
それって 自分を受け入れるってことだし、相手の凄い事を凄いと認める事だったりしませんか?

弟さんの学歴、職歴も 凄いじゃない。
弟さんは自分が選んだ道が その方向だったので 自信があるのだと思います。

貴方は 貴方が選んだ道が 今ですから 今の仕事をしている自信を持っているのですから、弟さんでは勤めきらないと思います。
貴方だから 勤めきるのだと思いますよ。

貴方が学者方向に行かないのは 自分に不向きだと自分で分かっていたでしょうし、望みもしなかった、、、でしょ?(違っていたらごめんなさいね
弟さんが 勤め人として 企業を選ばないのも 自分には不向きだと分かっていたから選ばないのですよ。

上手く言えないけど 自分が続いている事、続けている事に自信を持った方が良いですよ。

私にしたら 婚姻生活なのかな、、、仕事と言っても 高卒入社して2年しか勤めてません(寿退社なので)、そこから専業主婦であり、子供達が高学年になってから扶養パートですから、<働いているんだぞ>と言える様な稼ぎでは無いし労働時間でもないし。
だけど 一軒家を持ってます、コツコツと積み上げたものがありますから。
それが自信に繋がっているのだと思うのです。

妹夫婦には子供がいません、多分もぅ出来ないでしょう@不妊治療も10年以上してますし。
だけど 所得だけで言えば 我が家の倍はあります、、、高額所得者ですから。。。
人の幸せなんて 様々ですよ。
高額所得者なのだから 体外受精もあるはずなのに しようとしない。

兄弟であっても 人は人です。
得意不得意があって当たり前だし、合う、合わない職種もあります。

貴方自身 自分の仕事に自負されているのですから それでいいじゃないですか。
悲観する必要も無いし。
兄弟なんだから仲良くしなさい と言われたら 普通に接したら良いですよ。
お手繋いで公園に行く年齢じゃないんだし。
親戚が会う時なら 
<人それぞれだよな~俺は人の上に立って物を教える事は不得意だから 人と接して歩数同じく歩く方がストレスにならないんだ>
で充分ですよ。

従兄弟とあっても 私は全然平気ですよ~。
昔は昔、今は今で、、、扶養パートでしか出来ないけど それ以上働けば家庭に支障が出ます。
子供達は部活やバイト等で多忙ですが 夫はシフト制ですし(夜勤が月に5程度ある)、自分の性格上も無理ですしね。
扶養パートしか無いんだ、、、って思う人もいるでしょう。
でも それが私にはピッタリなんです。
自分にピッタリだから 自信に繋がるし。

なんじゃないかな、、、うぅ~もっと文面や表現力があったら 分かりやすいのでしょうけど、文才がなくてごめんなさいね。

何しろ 悲観的にならないで下さいね。 
貴方しか出来ない事が 続けられている事なんですから。
    • 0
この回答へのお礼

>ほんと しつこい様で ごめんなさいね。。。
いえ、助かってます。
皆様のコメントが勉強になるので張り付いてみてます。
大丈夫です、今日は会社はお休みです。

相手がすごいことは認められると思う。
でも自分を認めるって、難しくないですか?
素直に弟も優秀な従兄弟たちもすごいと思う。
だからこそ、その土台に上がれなかった自分が嫌になる。
いろいろ世話を焼いてもらった経緯もある分なおさら。
どうしても嫌になってしまう。

親元を離れて暮らし自分で作ってきた環境、友達関係は実に心地いいです。
自分自信がそのまま通じるし、嫌な過去とは切り離された世界だから。
家族や親戚でなければ自ら縁は切れるけど、血縁だけは切れない…。
養子にでも行きたい気分ですが、長男なんですよね。
そんなことに拘るのは時代遅れだと俺も思うんですが、時代遅れなんです、うちの家系は。

自分が思うほど親戚は貴方に関心はありません。

上記のような不貞腐れた言葉を吐く前に努力をしてみては見ては如何でしょう?

結婚する努力、親戚と付き合う努力をしましたでしょうか?

自分の努力不足を認めず、親のせい、周りのせいにする。

しかも変な言い訳を考えて自分を正当化しようとする。

ハッキリ言えば、母親が親戚に家庭教師を頼もうが頼まなかろうが成績は変わらないか、逆に今より悪くなったのかも知れません。

弟には頼まなかったのではなく、頼む必要が無かったのです。

よく引きこもり、ニートの方に多いのが周りが~をしたから私はこうなった。
~を言われたからそうなったと言い訳しますが、そうではないのです。
ただの自分の努力不足、考え方のひねくれ方がそのようにさせています。

いろいろ言われて頭に血が上っているかも知れませんが、ここで少しアドバイスを。

(1)まずは人と友達になる所から初めては如何でしょう?
合コン、サークル無ければ企業主催のお見合いパーティなど、自分の主張ばかりではなく相手の話を7、自分の話しを3ぐらいの感じで。
※美人ばかりアタックするといけませんが顔ではなく性格重視で選んでみると結構いけますよ。

(2)親戚とあっても気にしないことです。
私も良い歳で独身で親戚が沢山いますので気持ちは良く分かりますが、多少言われても気にしないことです。
自分の能力不足でなった現実なので、素直に受け入れましょう。
※ちなみに女性のほうが受ける精神的被害はもっと酷いです。

考え方を周りのせいにするのではなく、自分に置き換えて、何を改善すれば出来るのか?
を念頭に置いて行動しましょう。

貴方の人生に幸あれ
    • 1
この回答へのお礼

あのー、家族や親せき以外なら自信持って人と接してますよ。
全てにおいてひねくれてたら仕事なんかできないし。

ただ家族・親戚に(誰のせいであれ)いい思い出が無いままだったんで、単にそこに戻りたくない。
でもこれは逃げちゃダメな問題なんですかね?
例えばいじめられたクラスの同窓会に行くような、そんな行動をしなけりゃダメだと?
親戚だけに。

貴方がそれだけ精一杯だと言えるのですから 自信をもって良いと思いますよ。

コンプレックスが消えないのは 弟さんとの比較で 貴方が劣っているって事でしょう?

それが気に入らないんでしょう。

でも 弟さんは弟さんで 自分で決めた道が 株をやろう、世帯を構えよう、大学の学者を目指そう なんですよ。

やろうと思えば 貴方だって株を始めたい と思えば それなりの情報を習得したでしょうし。
弟さんとは方向性が違うだけの事です。

比較されても
<すごいな~多趣味と言うか、、、俺は株は怖いし 大学の学者って事も興味ないしな、、、世帯を構えるにもなかなかタイミングが。。まあ人それぞれだな>
で充分なんですよ。

兄弟だからどうしても比べる対象になってしまうのは 仕方ない事なんです。
同じ親から産まれ、同じ様に育てて来た親ですから。。。

一般的にみて 恥じる事は無い経歴であり 人様に迷惑を掛けた事もない それで充分なんですよ。
足りないのは 相手を認める事なんじゃないかな?
相手を認めてあげないから その相手も貴方の事を受け入れなかったりするんだと思います。
私は高卒ですし、さほど学が無いです、、、物事も上手に伝える事も出来ないし、だけど人様に迷惑を掛けた事も無いし 悪さは若い頃だけかな、、、悪い事をした反抗期もあり それは消す事もしたくないし、何か言われても
<うん、そうだよ~若かったしね~反抗期反抗期♪ 今だから言えるよね>で良いと思うのです。
従兄弟達にも言われますよ、、、
従兄弟は 鉄道会社、銀行等勤務ばかりでしたし
<○○ちゃん(私は)、あの頃随分荒れてたものね、、、、>って
<だよね~あの頃15歳だよ、反抗期に反抗しなくてどうすんの? 年がズレたらただのバカでしょ、、、良いのよでも今は結婚して18年経つし夫婦円満、子供は丈夫に育ち高校生だもの、親の血を受け継がずグレナクて良かったわ~>って言ってます。

べつに悪い事じゃないですよ~だって大事なのは 昔よりも今です。
今の状況が 自信を持てていたら 全然問題無いんですよ。
もっと自分に自信持って下さい!
人に迷惑を掛けてない、悪い事もしてない、立派に大学迄でて、、、私よりも断然優秀じゃん(笑
上をみても 下をみても キリガナイです。
自分が辛くなる様な状況を 自分で作らない事が良いですよ。
上手に伝えられず、おまけに 度々でごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

自分で決めた道が違ってた、
ほんと、それだけのハズなのになんでこんなにも悲しいのかなぁ。
親の期待と裏腹に育ったからかなぁ。

>今の状況に自信を持てていたら
自信って、どうすれば付きますか?
自分は職場では自信持って仕事してるつもりです。
でも親戚や家族の集まりでは…何を自信にすればいいんでしょう。