プロが教えるわが家の防犯対策術!

相談です。長文ですが、よろしくお願いします。

私の夫は、子供の頃に親に連れられて集会に行っていたそうです。
でも、子供には難しかったようで、行かなくなったそうです。

大人になるまでは、ごく普通に、生活をしていて、私と結婚しました。
そして、ある日家にエホバが勧誘に来たんです。

昔は理解できなかったから、大人になった今、
どんなものなのか見極めてやろうという事で、2年ほど前から
週に1日聖書の勉強を始めました。

私は、その時点で大反対だったのですが、聞く耳持たずで。
その時点で、「絶対に勧誘はいかない、チラシ配りしない、集会に行かないで」
とお願いしてました。それが我慢の限界だと。

本人も最初は、反抗的に暴いてやるてきな感じで勉強してたらしいのですが、
(ま。勉強してるくせになんだそれって感じですけど)
だんだん、この世の終わりの直前に起こることが聖書に書いてあって、
それが全部あたってる!!

これはもう、信じざるを得ない!
このままでは、自分は苦しんで死んでいく!

みたいなことを言われまして、
だから、これからは活動を活発にしていくと宣言されました。

なんか、もう、裏切りですよね。
その話しているとき以外は昔のままだけど、もう、別人みたいで気持ち悪いんです。

好きな気持ちは変わらないのに、ものすごい嫌悪感を覚えるんです。

でも、そんなのではいけないと思って、彼が神を信じて活動したいなら、それでいいから。
私の気持ちも考えて、歩み寄ってほしいって持ちかけたんです。

週に2日も時間を割かれるなんて、結婚したのに、楽しく過ごす努力もしてもらわないと。

切々と訴えたのですが、できないの一点張り。
俺は楽園で、一緒に過ごしたいのに!とかいって、今現在の暮らしをないがしろにしてる。

私は今が大事なのに。
人はいつか死ぬんだから、それまでを精一杯生きたいのに、

ふぅ。途中から愚痴になってしまってすみません。

なにが言いたいのかというと、
エホバをやめるつもりのない旦那とうまく暮らしていけるのかという事です。
これから子供もほしいし、子供には誕生日もクリスマスもお正月も七五三だってやってあげたいです。
自分のお祝いだってしてほしい。

普通に生活したいけど、こういうお祝いごとはだめらしい。
でもやりたい!旦那はそんな事些細なことなんでやりたいの?
楽園に行けば、ずっとしあわせなんだよ?

って取り合ってくれません。それなら、勝手にやってしまえって思うんですが、
それなら、平等にエホバの集会にも連れて行くから。なんて言われたらたまったもんじゃありません。
私にとっては、結構大事なことなんです。

ちなみに、私が大反対しているのは、サタンの仕業らしいです。まめなサタンですよね。

これからどういう風に折り合いをつけていけばいいのかわかりません。
二人の時間を大切に、これからの人生楽しくしていくつもりがないのなら、いっそのこと別れるか

多少の事には目をつむって、いくのか、それにはどうしたらいいのか。

もう、あたまのなかぐるぐるです。
せっかく巡り会って結婚したんだから、このつながりは大切にしたいので、
できれば友好的にしていきたいのですが。

配偶者がエホバの方はどうやって暮らしているのでしょうか?
アドバイスをいただけたら、とても助かります。

A 回答 (25件中1~10件)

今後も宗教活動が活発化して、家族で過ごす時間が激減したり

お金も宗教に注ぎ込んで貧乏生活になる可能性は高いです。
宗教によって変わってしまった人格を元に戻すのは
非常に難しく、相手は組織的にやってきます。
離婚がベストですが、それが難しいなら1人で悩まずに
エホバの被害者の会やカルト脱会を助ける組織に相談してください。
あなたがエホバの集会に行っては絶対にいけません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっとでも理解するために集会に行く事考えてたところでした。
やっぱり、自分の意思はしっかりしておかなくてはいけませんね。

この世の終わりの話が妙にリアルで、
(私の想像ふくらみ杉のもあるかもしれませんが)
怖くなっていました。

宗教は人を変えてしまうのですね。

私の実家のご近所でエホバに入った奥さんがいましたが、旦那さんとは家庭内離婚状態だったそうです。

旦那さんがエホバを毛嫌いして口も聞かなかったそうです。

その旦那さんが病気で亡くなった時エホバ流の葬儀をしたそうですが、とても質素で簡素ではっきり言えば亡くなった人をお弔いするような雰囲気ではなかったそうです。

私自身も高校生の頃エホバの証人と勉強をしましたが、暑中見舞いを出しても年賀状を出しても返事が着ませんでした。
なぜなのか尋ねたらエホバの宗教的行事以外はやってはいけないと言われました。
暑中見舞いや年賀状は宗教は関係ないですよね。これが元でエホバと喧嘩別れしました。

とにかく学校の体育でやる「柔道」「剣道」などは神の意にそむくので拒否します。
だから普通の人間の生活は出来ません。
悪いことは皆「悪魔サタン」の仕業ですから付き合えませんよ。
日本には信教の自由が保障されています。
自分の信仰を家族に押し付ける事は出来ません。

結論として、別居するか最悪の場合は離婚を考えた方が良いです。
エホバは最悪最低の宗教ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強されていたのですね。夫にも早く気が付いてほしいです。

別れる覚悟はしていたつもりですが、
いざとなると、なかなか踏み込めません。
もう少し努力してみて、それでもだめなら、離婚しかないのでしょうね。

なんだかやりきれないです。

せめて子供は自由に育てたいです。

もう洗脳されていますから、人格が元へ戻ることは無いでしょう。

カルト宗教なんてそんなものです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりカルトなんですね。
それでも、結婚したばかりの彼に戻ってもらいたいものです。

息子のクラスに、お母さんがエホバと言う方がいました。

母子家庭で。
そのお子さんには多少、知能障害というか、ちょっと変わったところがあって。
そのせいもあってか、入ったみたいです。
「献血拒否」のカードを持ってたので気が付いたんですが。
お母さん、ふつうの方です。
まあ、世界の終末については語ったことがないんでわかりませんが。

創価学会にしても何にしても。
自分の不遇さを嘆いているところに付け込まれる・・・というのはありますよね。
ご主人には何かそういった事情でもおありなんでしょうか?
これは理不尽だと感じていたことがあったとか。
それにしてもすごいですね・・・
人間ってそんなにたやすく洗脳されるものなんですか・・・。
驚きました。
    • 0
この回答へのお礼

夫の母もエホバなのですが、
とってもとってもいい人です。義母とはエホバの話をしたことがないので、
真相はわかりませんが。

ほんとにはた目にはふつうなんですよね・・・

夫が宗教に助けを求めてる・・・
なんだか妻としてはやりきれないです。

私も洗脳の怖さを痛感しています。
もっと家族のあり方を考えてほしいです。

宗教は家族も巻き込みますから、お子さんがいないのを幸いだと思い、距離を一旦おかれてはどうでしょう?

私のモットウは、信じる者しか救わない神は、人間以下であると言う思想ですから、人でも見ず知らずの人に親切にできるのに、拝みあげなければ、救わないなんてテポドン持っているお国のようです。

先日もアンケートカテで宗教に関する質問で、宗教は自分を正当化する為の物と回答があり、フムフムと思っていた所で、この質問です。

>ちなみに、私が大反対しているのは、サタンの仕業らしいです。まめなサタンですよね。
→このあたりが正にそうですよね。
この先、気に食わない事があれば「サタンのせいだ!」となると思います。

関係無いですが、昔ミステリーゾーンと言う漫画があり、宗教を信仰している母親が、子供に悪魔が乗り移ったと言い出しました。
悪魔が払えると言うアイテムをこの母親が、漫画の主人公から貰い一生懸命、子供を除霊しました。
すると、母親がパックリ割れて中から悪魔が現れました。
悪魔は実は母親で、宗教の名を借りて子供に虐待していたのです。
先日も、除霊と言うなの悲惨な事故もあった所です。

宗教の違いは、国際結婚より難しいのでは無いでしょうか?
一度別居して、旦那さんの態度を見ると、考えがつくのでは無いでしょうか?

旦那さんは旦那さんで今幸せなんですよ。
はたから見れば、馬鹿だと思うかも知れませんが、これも自由です。
あなたが同じものを分かち合えないなら、旦那さんが同宗教の他の女性の所に行くこともありうる事です。
宗教によって倫理は違いますから、非常識な事でもその宗教は常識なんてよくある話です。
ある意味トリップしている様な状態ですので、ご主人は目の前にいても空っぽの入れ物だと思いますよ。
常識の通じる間に話し合いをして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>私のモットウは、信じる者しか救わない神は、人間以下であると言う思想ですから、人でも見ず知らずの人に親切にできるのに、拝みあげなければ、救わないなんてテポドン持っているお国のようです。

このあたり、ものすごくしっくりきました。

そして、今の夫は空っぽに見える。なんだか、ものすごく納得しました。
たぶんずっとぐるぐる悩んではいると思いますが、
もう少し努力してみたいです。

でも、向こうも同じように歩み寄ってくれるといいんですが。。。
なんだか、やり切れません。

辛い立場に置かれてしまったようですね。

宗教の考え方や扱い方、信仰度合いに関しては
個人の考え方として扱われるため、例え夫婦でも異論ととられてしまうようです。

宗教も教育と同様に洗脳とした考え方でとらえています。
特定宗教の拒否や避難は国際的にもあり、政治的背景で利用されやすく
皆さんご承知のマスコミを巻き込み、それぞれが行っている好意(戦争など)を正当化しています。

質問から離れてしまいましたが、「ミイラ取りがミイラになる」
まさにこの状態で、洗脳されて言うこと聞かない状態ではなく
「聞けない状態にされた」
と考えたほうが分かりやすいと思います。

人間は心のどこかで善と悪を持っています。
今の社会から見て悪と言われている部分は、過去では常識範囲だったということもあり
人間はその時その時で、取り巻かれた環境で変わるものだと思います。
特別な考えや思想を待った団体の中に自分から1人で入っていくのですから
勝算は少ないと思います。
良い内容、悪い内容があり、他に自分で分からない部分や、関心を持っていた部分は必ず誰しも持っている部分です。
そこを突かれ崩れていく人(もとの自分が分からくなる人が)多いことも事実です。

現代社会、科学だけでは解明できない部分、ミステリアスな部分は反面強く引かれる部分だと思いますが、そこに囚われたのではのではないでしょうか。

環境を断つことが一番良いのですが、(申し訳ありませんが、ある種の中毒患者として考えてみればわかりやすいかもしれません。)
それを実行できるでしょうか。
奥様もかかわりを持たれることは避けたほうが良いと思いますが、旦那様の事を何とかと思う気持ちはよくわかりますで、話をされるなら多勢に無勢にならぬよう出向いての個人での接触は控え、旦那様1人をこちら側(人数を揃えて)に呼び話されたら良いと思いますが、
冒頭に述べたように「洗脳された人間」として考え話を進めることが必要だと思います。

布教活動や集団行動は結束力が強まり、それが強い信仰心へ変わる仕組みです。
一旦ははまると縁を切ることが難しいのが現状です。
それは「頭にインプットされて残っているから」です。

早く息を向ける時が来ればいいですね。
くれぐれも
「ミイラ取りがミイラにならないように」
お気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当に、環境を断てるならそうしたいのですが、
現実的になかなかそうはいきません。。。
話をするたびに、じゃあ一緒に来てみればって言われます。

【聞けない状態】は聞かないよりやっかいです。
私の訴えも少しずつインプットされてくれるよいいのですけどね~

随分前に、エホバの証人に毎週自宅に来ていただき、勉強会をしたことがあります。

誘導尋問的なところは多々ありましたが、洗脳といえるようなものではありませんでした。

毎週勉強会をしていたので、大体どんなところかはわかっていますし、エホバの証人の方々も基本的には良い人が多かったのを覚えています。
自分がそこに入ろうという気にはとうとうなれませんでしたが...

ご主人がエホバの証人をやるのは自由ですし、奥さんといえどもやめさせる権利はありません。
逆に、ご主人は奥さんにエホバの証人に入ることを強要しているわけではないのですから、ご主人の方が明らかにフェアな態度だといえます。

また、目指している方向性に同意できるかどうかは別として、ご主人は皆が幸せに暮らせる楽園を実現するために活動しているのに対し、質問者さんは私利私欲のことばかり主張しています。この点においてもご主人のほうがまともです。

家族全体にかかわることはその都度相談して決めればよいのであって、感情的になって反抗しても何の解決にもなりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、義母、夫とも、人間的にとても穏やかで、
私の友人からも、とてもいい人だねと言われます。

ずっと夫を見てきた私からすれば、夫の変わりようは、
まさに洗脳って言葉がぴったりなんです。

強要しているわけではない。私利私欲を主張。
確かにそうかもしれませんが、楽園とか、信じていない人からしたら
突然今までの生活を壊されるだけなんです。

それでフェアとか言われても困っちゃいます。
感情的になっても仕方ないですよね。

だからこそ、歩み寄りを求めたのに、はねつけらえました。
元の暮らしを取り戻したいだけなのに。

せっかく回答していただいたのに、こんなお返事で申し訳ありません。

貴女の方が、よほどしっかりした人間観を持ち合わせていますよ。

何でしたっけ、ナボナはホームラン王でしたっけ、

でなくて何とか商人ですか、

夫婦生活を続けていけば必ず問題は起こりますよ。冠婚葬祭や

その他で揉めますね。その都度、旦那さんのナボナのホームランの

教えを聞いていたら、それで反対したらサタン呼ばわり、

貴女も生まれてくるお子さんも災難でしょ。

貴女がナボナに入るか(笑)、旦那がナボナの三振王になるか。

離婚決意で話してみて下さい。

大体、或る日突然エホバが来るわけないですよ。

結婚する前にそれがばれれば結婚に支障があるから、結婚した後に

さりげなく呼んで、あたかも素晴らしい世界を教えてもらった、

みたいな流れで・・・、と思いますよ。

そう思いません?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>ナボナはホームラン王(笑)

だめだめ、基本的に神様はいるね~っては思っているので・・・
ただ、それはわりと一般的な感覚であって。

>その都度、旦那さんのナボナのホームランの
 教えを聞いていたら、それで反対したらサタン呼ばわり
ほんとにそうなりつつあります。

突拍子もないかもしれませんが、私が死んだら葬式よろしくって
母にはお願いしておきました。

ただ今、ここまでやったら離婚だからラインを考えて話し合いしてます><

>だんだん、この世の終わりの直前に起こることが聖書に書いてあって、

>それが全部あたってる!!

当たるわけです。後から書いた予言ですから(笑)。
まず第一にエホバの使っている「新世界訳聖書」は、エホバの聖書だということを知ってください。
それは、聖書では有りません。
本物の聖書を自分の都合で書き直したものですから、聖書では無いのです。

エホバの本部は、ブルックリンにある統治体ですね。
この統治体のメンバーは、「白人の男性のみ」ということなので、
女性や有色人種は、人間としてカウントされていないのです。

真面目にやれば14万4千人が救われると言っていますが、
もう数十年前に14万4千人の枠は、一杯になりました。
ですから、それ以後の人は、どんなに努力しても救われないのです。

近頃では献血は駄目だが、輸血はOKという風に教えが変りました。
これは全世界で輸血を拒否して死んだ子供たちが数千人も出て、
カルト宗教としての認識が広まったことが原因です。
しかし、献血は駄目だが輸血はOKとは、他人には与えないが自分は貰うということですよね。
これがエホバの広い心なのだそうです。

長老の息子のことを「長息(ちょうむす)」と呼ぶのは知っていますか。
学校でも長息は、平信者の子供たちを家来のように扱ってコキ使っています。
同様に、長老の奥さんは平信者の奥さんたちを家来のように扱い、様々な雑用を言いつけます。

学校では柔道や剣道の授業を拒否して卒業出来ない子供たちが増えています。
中学中退は学歴になりません。
ですから、義務教育未修了ということになり、就職ではドえらく不利になります。

私の知り合いにもエホバな人々が多勢居ますが、折角お茶を出しても一口も手をつけません。
それって失礼ですよね。
嗜好品は禁じられています・・などと言いますが、私は「俺のお茶が飲めないなら二度と来ないでくれ」と言います。
彼らはどんなに勧めても絶対に座布団を使いません。
「いえ、結構です」と言いますが、座布団は、畳を保護するためのものです。
直に畳の上に座ったら畳が傷むから座布団を使うわけですから、「いえ、結構です」と言ってはいけないのです。

こんな感じですね。全ては独りよがりなんですよ。
追伸:
ブルックリンの統治体のメンバーたちは、もの凄い大豪邸に住んでいます。
別荘もいくつも持っていますし、自家用ヘリコプターまで持っています。
全世界の信者からの寄付で潤っているわけですが、宗教ビジネスがいかに儲かるかという証拠ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>まず第一にエホバの使っている「新世界訳聖書」は、エホバの聖書だということを知ってください。
この事を話してみたんですが、

はぁ!?みたいな感じで逆上してしまいました。。。
何もしらないならちゃんと勉強してから反論しろ!みたいな感じで・・

何度もいろいろな改定があった事についても、
より原文に近いものを探し求めているから、仕方ない。
ニュアンス的なものだ。
基本的にはキリスト教とか他の聖書と全く同じで、
訳がちがうの・・・なんたらかんたら。。。

だんだん反論するために勉強しなくちゃいけないかな?とか思い始めてしまったので、
ちょっと落ち着いてリセット中です。

とりあえず、お金の面では折り合いはつきそうな予感です。

既婚男性(36歳)です。

仮に、私の妻がエホバに入って、妻の様子が質問者様の旦那様のようでしたら、私は、今後夫婦として妻と生活していく自信はありません。子供がいようがいまいが(私には3人います)、離婚を覚悟で真剣に話し合います。エホバを脱退してもらうという前提条件で。

私は、エホバがどのような集団であるのか、どのような主義・主張をされているのか知りません。ただ、仕事柄、科学・研究に携わり、どちらかと言えばリアリストである私から質問者様の質問内容やご回答くださる方々のご意見を拝見するかぎり、エホバは、リアリズムからかけ離れた空想的観念論を唱える団体であることは言えます。

>だんだん、この世の終わりの直前に起こることが聖書に書いてあって、それが全部あたってる!!

この世の終わりとはいつなのでしょうか。今の科学ではそれを予測することはできません。

>切々と訴えたのですが、できないの一点張り。俺は楽園で、一緒に過ごしたいのに!とかいって、今現在の暮らしをないがしろにしてる。

楽園?楽園とは何か?楽園はどこにあるのか?この地球上?

>ちなみに、私が大反対しているのは、サタンの仕業らしいです。まめなサタンですよね。

サタン?・・・・・・。

ちなみに、以上の私の疑問は、質問者様にしているわけではありせんのでご安心ください。エホバにしているのです。

質問者様の言っていることは私利私欲?それが結果的に日本の経済成長に貢献しているのにもかかわらず。。。

話は逸れてしまいました。私のような価値判断を持つ者が質問者様の旦那さまとは上手く付き合っていけるのか?答えは非です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Be-goodさんのご意見、とっても共感できます。
というか、私自身、同じような考え方です。

ただ、ちょっと違うのは、死ぬときはお寺でお葬式して
天国か地獄に行くんだろうね~って思っているところでしょうか。

空想的観念論 宗教なんて言ってしまえはみんなそうだけど、
突拍子もなさすぎて、私には理解できないんです。

たぶん仏教系やキリスト系はそれなりの歴史もあり、
自分にもしみついているので違和感はないのですが、、、

歩み寄りと前に書きましたが、私が求めているものと
夫が実行しようとしている歩み寄りとでは違いすぎました。

少し、エホバに翻弄されそうになっていたけど、
現実的な意見をいただき、少し我に返りました。
どうもありがとうございます。