アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今購入車に悩んでいます。
m(_ _)m

現時点で
年齢20歳、会社員
年収200万程
労働年数一年2ヶ月
ローン購入希望
好きな車の形
WISH、ヴィッツ
今のマイカー平成24年3月廃車予定
頭金40万
(貯金は月10万)

プリウスα総額約320万
良い所
高級感、デザイン、燃費、10年保証
悪い所
高い…、納車半年待ち(今月注文しないと、エコカー減税対象外)

フィットシャトルHV総額約200万

良い所
燃費、お手頃価格、エコカー減税対象、
悪い所
プリウスαよりデザイン、高級感、性能が劣る。

今の所、エコカー減税、価格の面でフィットシャトル優勢です。
自分が重視しているのは、長く乗るつもりなので燃費と性能です。

でもメーカー的にはトヨタ派で車も魅力的です。


みなさんの意見をお聞きしたいです。エコカー減税を優先したいのですが、それをあきらめ、プリウスαか来年のHV車の期待もOKです。

プリウスC論外…

A 回答 (8件)

通常年収200万円でこのクラスの車は無理なんですが・・・親の自宅同居?



その辺の詮索はその程度にして、この2つですが、プリウスはハイブリッド専用車だけあって徹底的な軽量化をしており、その分「どことなくヤワ」な感じがします。フィットシャトルはベースがガソリン車のフィットなので、しっかり感は上だと思いますよ。

ただ、この2つの「ハイブリッド車として味付け」はかなり違います。あくまで「ハイブリッド車」としてのベストバランスを狙ったプリウスに対して、フィットは「電動アシスト自動車」ですからね。常時エンジンは動いてますし、ハイブリッド分のパワーが上に乗ってる感じで、走ってて楽しさが全然違います。カタログ性能はどうか知りませんが、並べて走るとフィットの方がずっとキビキビと軽く走ることは確かですよ。

燃費はプリウスの方が多少はいいかもしれませんが、どのみちハイブリッド車の燃費程度じゃトータルとしてガソリン車より高くつきますので、だったら乗って楽しいフィットシャトルの方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました!検討してみます
(>_<)

ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/07 21:30

トヨタ好きで形もそっちが好きなら人に聞かずにトヨタにしなさい


好きなの買うのが一番だよ
欲しくも無い物を無理して買わなくても良いんだし
    • good
    • 0

当分パラサイトのまま生活し続ける気なら購入可能です。



年収200万円なら頑張っても100万円以下の車が分相応です。
    • good
    • 0

今の流行りに流されてはいけません。


ハイブリッド車はお金に余裕のある人が、自己満足で乗る車で、普通のオナーカーの走行距離では不経済この上ありません。

ハイブリッドでない車との毎月のガソリン代のの差は数千円(千円代かも)でその数倍もローンを支払う事になります。

ハイブリッドカーはキャッシュで値引きも無いのを承知で買える人が買ってこそ意義が有ります。

言ってもたかが車に、ローンを組んで三百万円以上の車を買って、お金がなくて青春の素晴らしい時に様々な経験を辛抱するなんてもったいなすぎます。

はっきり言って、プリウスαは無し、フィットシャトルもハイブリッドではなく、安いタイプでオプションもフロアマット程度から始めましょう。

後付けのオプションは段々と買い足す楽しみに置いておいて、なるべくローンを少なくして、

ローンが済めば次の車の為に貯蓄をして、その次は現金で買うのが一番得ですしその頃には本当に経済的な良く出来たハイブリッド車なども出ているかもしれませんし、将来の結婚計画の予定も立ちます。

エコカー減税も買う時だけで、その後は排気量や重量で税金がかかりますから、プリウスαはそれほど安くは無い筈です、
消耗品なども車が大きいほど、それなりの費用はかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…
自分が浅はかでした
m(_ _)m
考え直します

お礼日時:2011/10/07 21:18

失礼ですが、年収を考えた場合、どちらの車を購入しても10年以上使用することになると思います。



5年後、10年後のハイブリッド車がどこまで進化するかは、業界関係者でも予測できません。
10年後、エネルギー密度が高く、安価な蓄電池が開発されれば、ハイブリッドは消滅するかもしれませんし。
(既に村田製作所等はホンダの資本で2倍以上の性能の電池の研究をしています)
少なくとも来年にはプラグインハイブリッドが発売されるでしょうから、今ハイブリッド車を買っても2年以内に最新技術ではなくなります。

1年前までは、トヨタのハイブリッドシステムが専門家の間では、最も高い評価を得ており、
ベンツ、日産、フォード、スバル、マツダが技術供与を申し込んでいました。
(私も当時は知人に、トヨタのシステムが一番良いよと薦めたりもしたのですが、)
しかし、最近、日産とベンツは独自開発の路線に方向転換したようです。
今後の技術競争で生き残るシステムは予想もつきません。

アメリカではトヨタ、ホンダ、現代自動車のハイブリッド車が販売されています。
現代自動車のハイブリッドシステムは、ホンダと同じ1個のモーターを使用しますが、ハイレベルな制御技術で高い燃費性能を引き出しています。
ホンダは現代自動車に対向するため、アメリカで販売されるハイブリッド車には高性能なリチウムイオン電池を載せています。

ホンダの社長も、プラグインハイブリッドではトヨタ以上の性能のモデルを開発する言っていますし、
震災前までは、トヨタ以上の利益率を誇るメーカーだけに今後の開発競争が期待されます。

いずれにせよ、無理をして今購入しても、デジタルカメラや携帯電話、スマートフォンと同様 数年で肩遅れになる可能性が高いですよ。しばらくは様子を見てはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりましたありがとうございます。
m(_ _)m

お礼日時:2011/10/07 19:04

とりあえずどっちも乗ってみたほうがいいですよ。



私はプリウスで駐車場などウロウロしてるときに、
モーターからガソリンに切り替わるあの感覚がなんとも嫌いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかります(笑)

お礼日時:2011/10/11 12:32

年収200万ですからフィットシャトルが購入できる限界だと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

検討してみます
m(_ _)m

お礼日時:2011/10/11 12:32

まだお若く、いい意味でも将来がどうなるか分かりません。


ただし失礼ながら年収を見るに少々背伸びをしているように見受けられます。

自動車という物にどうやってどこまでお金と時間をかけるかは人それぞれですが
ローン払いである以上、ご無理をされないことが重要かと思います。

一般的に長持ちさせたいということならば、色は白系、メーカーはトヨタ車のほうが
長持ちをするとは言われています。(最近の低コスト化でそうとも言い切れないかもですが)
また確かにハイブリットは燃費が良いですがその分初期費用が高いため、トータル的には
イーブン以下になることが多いため、要検討となります。

ワゴン系が希望に見えるので、ウィッシュ、ヴィッツ、フリード、フィットあたりも
候補に入ってくると思います。
なるべく色々な車をみるといいでしょう。


さて、フィットシャトルHVとプリウスαの比較を希望されていますが、
値段が全く違うため比較が難しいですね。

簡単に言えばフィットシャトルは軽い物を小さな力で動かす感覚
プリウスαは重い物を強い力で動かす感覚

前の車がコンパクトカーで飛ばしている人からすればプリウスαは重すぎでレスポンスが悪く
普段セダンやワゴンでどっしり乗っている人からすればフィットシャトルは軽すぎで
運転している気にならなりません。

高級車になるほど後者の感覚なので、プリウスαの味付けが近くなりますが
20歳が乗るには向いていないとも思います。


停車時はシャトルは完全無音、プリウスαはかすかに電気で動いている音がし、
動き出すとシャトルは大きめのエンジン音、プリウスαは電気モーターの静かな音から
わずかにエンジンが始動した音に切り替わります。

加速性能では重いながら1.8lエンジンと電気モーターでプリウスαがパワーを発揮します。
フィットシャトルも十分なんですが、加速感でいえばプリウスαです。

乗り心地はサスの固さ、乗員スペースの広さから断然プリウスα
荷物を載せる場合や、運転のし易さは視界の広さや車のサイズからフィットシャトルです。

燃費は街中か高速どちらが多いかで変わります。 
街中の場合はプリウスα、高速の場合はフィットシャトル有利です。

私はプリウスαを乗っておりますが、フィットシャトルHVを運転した際には
その値段差を痛いほど感じました。100万円も違う車なので当然といえば当然です。

これが10年たってどれだけもっているかは分かりません。

ただ、車にどれだけの金額をつぎ込むか? 高い車は壊れ難いとも一概にはいえませんので
基本はそれなりの車を買うことかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧でとてもわかりやすかったです。
(>_<)
色々と教えて頂きありがとうございます。いい勉強になりました!
来年の3月まで様子をみて、ゆっくり決めます

お礼日時:2011/10/11 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!