プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるイベントで焼きそばの屋台をやるんですが、プラスチック容器の代わりにバナナの葉っぱが使えないか検討しています。調べたところ東南アジアなどでは普通に市場に出回ってるそうですが、日本では高級料理の盛り付け等に使うのが主で安価で大量購入できるところが見つかりません。
そこでお尋ねします。焼きそばを入れる皿に使えそうなバナナの葉っぱを大量(焼きそば500食分ぐらい)に、安くで手に入れるにはどんな方法が考えられますか?
他にバナナの葉っぱを使うことに関して、お気づきのことがあったら教えてください。自分は衛生面のことが若干気がかりです。

A 回答 (5件)

バナナはほぼ輸入品なので


日本バナナ輸入組合員の各社へ電話して聞くしかないですね・・・・・後は努力だけだ
http://www.banana.co.jp/about/union.html

ヮ(゜д゜)ォ! そんな バナナ ことでです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

葉っぱを探すなら果実を売っているところに当たるという思考回路が抜けてました。リンク有難うございます。

お礼日時:2011/10/20 21:01

国内だと九州とかでは作ってますが、北に上がると温室になっちゃいますからねぇ。


九州の方のJAとかに問い合わせて見るとなんとかなるのかなぁ?

http://www.daishizen-farm.co.jp/
だと無農薬で育てていたりするので安心かも。


芭蕉は「ジャパニーズバナナ」という英名がついているくらいなんで似ててつかえるかもしれないけど、食用としては育てられていないから衛生面では心配ですね。
    • good
    • 0

うちの大学にバナナが植えてありまして、その葉っぱの伸びがすごいので毎年ちぎって大量に処分しています。



探せば大学とか、学校、市庁舎に植えてあるかもしれないですよ。


そういうところのバナナの葉は、きれいに乾拭きしたあと、アルコール吹きかければ大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0

沖縄にいけば普通に売っているのかも知れません。

日本でバナナが栽培されているのは沖縄や奄美諸島ぐらいなので。

沖縄県名護市「アンダンスー(油みそ)おにぎり」 国産まるかじりネット
http://kokusan-marukajiri.net/pub/m0911190401.html
吊るして食べる島ばなな - 奄美の果物専門店@やっちやば
http://www.synapse.ne.jp/~kudamono/banana/banana …
    • good
    • 2

バナナの木なら例えば首都圏でもわりと生えていますが、グーグルで「バナナの葉」までタイプすれば「バナナの葉 通販」という選択肢が自動的に現れますので買うこと自体は可能かと思います。



ただし、東南アジアでは一般的に、テーブルなどに平らに広げて、そこにオタマでボトッと料理を盛るのはご存じでしょうか。つまり、それなりの面積が必要になります。一方で、深皿の形に細工するには、それなりの技術を身につける必要があるでしょうし、うまくいかなければ食べ物の汁けが漏れる可能性もあります。

例えば、販売者や、実際にバナナの葉を日常的に使っている飲食店などにノウハウを教わって、ホームパーティで使うことから始めるならいいかもしれませんが、初心者がいきなり500色を慣れない葉に盛ることにはリスクが伴いますよね。

何か自然な素材を使いたいということなら、例えば容器に笹の葉を添えるとか、いろいろと考えられるとは思いますが。ただし、そこらへんの植物を採集する場合は、毒性の有無を念入りに確認する必要はあります。

ちなみに、バナナの葉という発想が出た背景には、プラスチック容器のゴミを出したくないということもあるのでしょうか。確かにゴミは問題です。しかし、例えば、容器を東日本大震災や先日の豪雨の被災地から買ったり、お近くの傾きかけている業者から買えば、貢献にもなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!