プロが教えるわが家の防犯対策術!

気に入った土地が形(現在更地)がいびつです。
何ていうか台形と三角形をくっつけたみたいな形で角は5画。

他にも分譲地があり(土地は長方形)比べると延床面積は同じですが、気に入ったいびつな土地の方が面積が少し大きくなります。
なので価格も数百万高くなりますが、他の条件では一番ピッタリな所です。
また、土地面積だけ見ると条件は同じのすぐ近くの一番立地が良さそうな長方形の土地より広く、でも数百万安いので諦めきれずにいます。

自由設計なのでうまく建てれば広く駐車場を使えそうですが、家はワゴンなのでどうかなぁ?使いようの無い土地になり無駄かな??と数百万上がるので気になります。
ネットでは「いびつな形はうまく建てると安くてお得」と書いていたりと批判的なことは書いてなかったですが、営業も言ってましたが形がいびつなのは人気が無いらしいです。
そんな日が来るのか分かりませんが売るときに大変なのかなぁとも思ってしまいます。
またネットに「地相」が良くないように書いていました。
地相とか信じてない親には区画を見せると変な形なので反対されました。
皆さんは気になりますか?

日当たりは落ちるけど長方形の分譲地にするか、無駄な土地になるかもしれないが高いいびつな方にするか・・・皆さんはどうですか?
「私なら」で良いので教えて下さい。

誠に勝手ですが今日明日にまた行くので急いでいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

>皆さんはどうですか?



おでんにするのに「曲がった安い大根」と「まっすぐな高い大根」

使える部分だけで考えて選びますね

余った部分を有効に使おうとするから悩みも生じます

植木でも植えるスペースと考えて「有効に使える部分」だけで比較すれば良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
全て参考にさせていただきました。
結局歪な形の土地にしました。

>余った部分を有効に使おうとするから悩みも生じます
>「有効に使える部分」だけで比較すれば良いのでは?
参考にさせていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/22 15:44

いびつな大根の例もありましたが、それを利用するノウハウない方は買っても損をします。


つまり、いびつな大根もきれいな大根も賢い主婦は使い分けができるから買うのです。
きれいな大根はおでんに、いびつな大根は大根おろしに。
これでいびつであることにデメリットはありません。
そのノウハウをご自分か設計者が果たしてもっているかです。
ノウハウをもっていないのに安いからと買っては、後で後悔をすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
全て参考にさせていただきました。
結局歪な形の土地にしました。

>そのノウハウをご自分か設計者が果たしてもっているかです。
どうしても譲れない部分とかあるので今度は具体的に話してみます。
(まだ本契約ではないので)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/22 15:46

建蔽率や容積率などの土地規制の事を考えると、使えない部分も計算上の分母として貢献しています。



したがって、「私なら」、面積が狭いケース(50坪以下など)であれば、いびつでも絶対値が大きい方をとります。
面積が広いケース(150坪以上など)であれば、不要な三角形部分をゼロ円で評価し、全体の値段で決定するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
全て参考にさせていただきました。

結局歪な形の土地にしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/22 15:46

はじめまして



いびつな土地がなぜ使い勝手が悪いのかと言うことを説明しますと、建築物を建築する条件として道路が土地に面していないと建物は建築できませんので、いびつな土地の形だと道路が敷地にどのようについているのか分かりませんので、なんともいえませんが、一般的には建築の制限(建築基準法の法的規制)などの制約が多く発生することでしょう。

また建物のつくりですが、各かどを90度にしないと、中に置く家具、電化製品、ベッド、その他の商品は、ほとんどが、かどが90度の角度に合うように製作されていますので、いびつな形の部屋などに、電化製品、家具などをおいた場合は、無駄なスペースが出来て、部屋が狭く感じたり、妙に違和感があるようなことになります。

そのため、いびつな形の土地は、建築に使える部分が制限されますので、その分ほかの土地より安いというのが、一般的ですが、ここの土地は、周辺の土地と同じ値段というのは、何か別の付加価値的なもの(眺望がその部分が非常に良いとか、ほかと違う特別な理由など)が有るのかも分かりませんが、一般的には周辺の土地より安くて当たり前です。
(あくまで一般的な事なので、気を悪くしないでください、その他付加価値などの条件により変わってきますので、なんとも言えません。)

また、使わない土地が出来たとき、敷地全体の責任は、土地の所有者にありますので、その部分の管理などは大変ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
全て参考にさせていただきました。
結局歪な形の土地にしました。

詳しく説明していただきありがとうございます。
マンションの話ですが、一辺が丸くなっている角部屋を見たことがありますが
物が物凄く置きにくそうな感じでした。
設計図では家はどの部屋も正方形で丸い部分は無いのですがそんな部分は作らないようにしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/22 15:45

買う分いには、質問者の考え通りでよろしいでしょう



売るときには、買い手で質問者のような考えは少ないでしょう(数十年後なら判りませんが)

質問者は転売するために買うのですか
住むために買うのなら売るときのことは考えなくても良いのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
全て参考にさせていただきました。
結局歪な形の土地にしました。

>住むために買うのなら売るときのことは考えなくても良いのでは
転売する予定は無いです。
ただ子供に譲って、売ろうとした時に「なんでこんな形に・・・!」なんて思われるかなぁーなんて思いまして^^;
何十年も先のことをふと思い書き込みました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/22 15:44

ハウスメーカーなどで建てられるつもりなら四角い土地が良いと思います。



ハウスメーカーのプランでは制約が多くて、内部の建築士も普通のプランしか出来ずに、無駄な残地ばかりになりそうです。

建築家に設計を依頼して建てるなら、意外と変形の方がうまくプランをすれば資格より有効に楽しいスペースが出来たりします。

変形の土地ほど燃えて意欲が湧く建築家も居ますから、そんな人を探す気なら変形土地の方がむしろ良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
全て参考にさせていただきました。
結局歪な形の土地にしました。

規制が厳しいかどうかは確認し、「そんなことないです。色々言ってください」とは言っていましたが
どうしても譲れない部分とかあるので今度は具体的に話してみます。
(まだ本契約ではないので)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/22 15:44

建物と外構のプランニングをしてから検討されてはいかかがでしょか?



真四角の土地を好むのは私個人的には日本人らしいなあ、と思うのですが、世の中には確かに地相が悪いと考える人もいることは事実で、また実際にもデッドスペースが出てくるケースもあります。

従って、四角の土地よりも、坪単価が安くなっているのでしょう。

ガレージや庭などで有効に土地を利用できて、理想の間取りと日当たりや土地の周りの環境など、総合的に考えて、自分たちが気に入ったものを作ることが出来たのなら、もし将来売却する場合、質問者さんと同じような価値観を持った方が、気に入って購入してくれる事になるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
全て参考にさせていただきました。

>建物と外構のプランニングをしてから検討されては
設計士の作った設計図(変更可能らしい)を見せてもらったのですがうまくいえませんがちょっと分かりにくくって。
それもあり悩んでいました。

仰るとおり総合的に考えて、結局歪な形の土地にしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/22 15:43

立派な桜の木を一本育てれば生涯の収穫です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
全て参考にさせていただきました。
結局歪な形の土地にしました。

桜、素敵な案ですね。
参考にしたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/22 15:43

土地だけ買うのですか?


家は建築家に頼んで設計してもらうのですか?
それにも選りますね。
テレビで狭い土地に建てた家などは、大体設計してもらってるでしょう?

私なら長方形にします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
全て参考にさせていただきました。
結局歪な形の土地にしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/22 15:42

ほんと私の意見ですが、土地は畑に使いたいので形はかまいません。


日当りがよければいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
全て参考にさせていただきました。
結局歪な形の土地にしました。

畑も良いですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/22 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!