プロが教えるわが家の防犯対策術!

色々調べましたが、分からないことがあるのでお教え下さいm(_ _)m

うちのオーブンは丸板型で、オーブンの中底真ん中に突起があり、そこにまず丸い網板をセットし、普通の温めの際はガラス皿、オーブン機能を使う際は丸い天板をそこに乗せて使います。

ロールケーキを作るには、網板の上に四角いケーキ型を乗せれば良いと思うのですが、この前試しに空の四角いトレイを乗せてオーブンボタンを押してみました。
そうしたら1/4くらい回転したところでトレイがオーブンの壁に辺り停止、でもオーブンは動き続けていました。

果たしてこの状態でロールケーキを焼いて良い物でしょうか??
お皿が回転するタイプのオーブンで、止まった状態の生地はちゃんと焼けるのかどうか・・
やはりムラになったりしてしまうでしょうか・・

もし同じようなことをしたことがある方や、お詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞご教授の程
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

恐らく加熱するライトが一点にしか付いていないので、


天板が回ることで焼きムラを防いでいるタイプの、
オーブンレンジだと思います。

無理に四角い天板を入れると、
なぜか生地の片方だけが強く焼けてしまうような
(もしくは片方が生焼けな)現象が、
起こって居ませんか?

ターンテーブルが回らない状態でいると
その負荷で回す部品が壊れてしまう恐れがあるので、
丸型の天板の内角に収まる四角い天板を用意するか、
あたらしいオーブンを買ったほうが良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱり止まってしまう四角天板では厳しいですよね・・(T_T)
四角は諦めて丸型で焼くことに作戦変更します。
引き続き質問を投稿しましたので、ご面倒でなければまたご教授宜しくお願い致します。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7133189.html

お礼日時:2011/11/14 18:58

まず、ターンテーブルが過負荷になるので辞めたほうがいいです。



オーブン加熱で村ができるかは機種によると思います。
ターンテーブルが回る主な目的はレンジ加熱での電磁波を均等に当てるためです。
ヒーターが2本くらい配置されているタイプのオーブンでは比較的均等に加熱できます。
温風が吹き出し口から出るタイプでは、その近くだけが強く加熱されます。

ロールケーキには以下の生クリームを試してみてください。
卵を多めに使ってしっとり焼いたスポンジケーキに砂糖を控えめにした、
弱めにホイップしたクリームを包んで食べるととても美味しいです。

http://store.tfoods.com/Contents/contents/0604-c …
http://www.yotsuba.co.jp/product/nyuseihin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね、やはり回して加熱することが前提のオーブンですものね(^^;
とりあえず丸型で焼いてみることに作戦変更しました。
引き続き質問を投稿しましたので、ご面倒でなければまたご教授宜しくお願い致します。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7133189.html

お礼日時:2011/11/14 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!