アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生姜の利用についての研究をしています。大変お手数ですがご協力をお願いします!
質問は10個です。

1.お住まいの都道府県をお答えください。

2.あなたの性別をお答えください。

3.あなたの年代を教えてください。

4.料理において、根ショウガを日常的に良く使用しますか。
(1)良く使用する  (2)時々使用する  (3)使用しない

5.上記の質問で(1)、(2)と答えた方に質問です。ショウガを良く使う料理はどのようなものですか。(複数回答可)  (例 生姜焼き、冷奴の薬味 等)

6.ショウガを使用するときに、どのような効果を期待していますか。
 (1)辛味、芳香の活用  (2)魚・肉のくさみ取り  (3)体を温める効果  (4)肉軟化効果
 (5)その他(              )

7.近年ショウガを利用した商品が増えていますが、ショウガを利用した商品を購入しますか。
 (1)積極的に買う  (2)時々買う  (3)あまり買わない  (4)全く買わない

8.葉ショウガを旬の頃によく食べますか。
 (1)良く食べる  (2)時々食べる  (3)食べない  (4)葉ショウガを知らない

9.上記の質問で(1)、(2)と答えた方に質問です。どのような食べ方をしますか。
 (1)味噌につけて食べる  (2)その他(                 )

10.はじかみ(芽ショウガ)を知っていますか。知っている方は食べた場所も教えてください。
(例  料亭、家庭 等)
 (1)知っている(         )  (2)知らない

回答人数がなかなか集まらず困っています(;o;)回答を頂けると大変うれしく思います。

A 回答 (11件中1~10件)

大人になってからですが、生姜の根っこの部分は、大好きです。


ほかは、知らなくてすみません。

1.東京都
2.女
3.30代
4.(1)良く使用する ※粉末やチューブは、ほぼ毎日。
5.、紅茶、豚肉の生姜焼き、冷奴の薬味、青魚の煮物、きゅうりの和え物、味噌汁(すって入れる)
6.(1)~(4)
7.(1)積極的に買う
8.(4)葉ショウガを知らない
9.
10.(2)知らない

お菓子は、生姜とかジンジャーとかの字面を見たら、まず買ってしまいます。
ジンジャーチョコなるものが、最近コンビニにもありますね。
ジンジャーエールとか、ジンジャーキャンディーとか、ジンジャークッキーとか、大好きです。

ご参考になれば良いのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく回答いただき、うれしく思います。
大変参考になりました。

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/11/24 03:59

 初めまして!



私が通っていた大学では私の代まで卒論を書かない代わりに単位取得を多くすれば良い、と言う決まりがあり卒論に縁が無かった為、少しでも力になりたくて回答させて頂きます。

1.埼玉県

2.女性

3.20代

4.(3)使用しない

6.(3)体を温める効果(風邪ひいた時なんか特に)

7.(4)全く買わない

8.(4)葉ショウガを知らない

10.(1)知っている(職場が青山にあり、ちょっとした和食屋さんに入っても出て来る事が多いです。創作イタリアンのお店で前菜のお皿にのっていた事もあります。)

利用出来るモノは迷わず活用すべきだと思いますし、ネットで回答を集めた方がより様々な年代の人に回答を頂けそうですね~勉強になりました。

頑張って下さい、上手くいきます様に!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございます!!とてもうれしいです。
自分の周辺だと、年代や地域が偏ってしまうので、ネットはそういう点がとても良かったです!
回答者様の大学は卒論の代わりに単位でも良かったんですね!ちょっとうらやましいな♪笑
応援もしていただいてありがとうございます(;O;)
頑張りたいと思います(^^)

お礼日時:2011/12/02 16:31

1.茨城県


2.女性
3.30代
4.2
5.そば・うどんなどの薬味、みそ汁に入れたり、生姜焼き、魚の煮物などの臭みとり
6.1,2,3
7.2
8.3
10.2 居酒屋とか…だったかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力大変うれしく思います。
紙媒体を使ったアンケートも実施したのですが、回答者様のようにみそ汁に入れる方が意外といらっしゃいました。私も今度やってみたいです(^^)

大変参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/11/25 18:28

1.茨城県


2.男
3.40代
4.(1)
5.紅ショウガ
6.(1)(2)(3)
7.(3)
8.(1)
9.(1)、紅ショウガ
10.(1)、料理屋
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力大変うれしく思います。
はじかみもご存じなんですね(^^)
大変参考になりました。

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/11/24 20:57

1、埼玉県


2、男性
3、60代
4、(2)
5、生姜焼き。絞り汁を天ぷらの衣に入れる。
6、(!)及び(5)天ぷらに入れると冷めても「サクッ」と美味しい。
7、(4)
8、(1)
9、(1)及び(2)梅酢に漬けておいて、酒の酒菜(肴)。
10、(1)鮨屋&料亭及び割烹料理店。

特に葉生姜は、店に出ている時は、毎日食べます。

この回答への補足

ショウガ汁を天ぷらに入れるとサクッとするというのは、わたしは研究するなかで初めて知ったことでしたが、ご存知の方もいらっしゃるのですね。素晴らしいです!
ただの感想ですが補足を利用させていただきました。笑

補足日時:2011/11/25 18:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力大変うれしく思います。
葉生姜がお好きでいらっしゃるのですね。おいしいですよね(*^^*)
ご回答大変参考になりました。

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/11/24 18:24

1. 京都市


2. ♂
3. 70代
4. 1
5. あんかけ、生姜湯、うどんやそうめんのつけ汁、湯豆腐
6. 3,5(健胃、風邪時の発汗)
7. 4
8. 3
10. 1(家では常備して采の付け合せで日常的に食する。料亭などでは魚料理等についてくる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力大変うれしく思います。
はじかみを家に常備していらっしゃるとは驚きました(^^)
大変参考になりました。

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/11/24 18:21

1.愛媛県



2.女性

3.30代

4.(1)

5.生姜焼き、ほうれん草の和え物

6.(1)(2)(3)

7.(3)

8.(4)

10.(2)


がんばってね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力大変うれしく思います。
ほうれん草の和え物に入れていらっしゃるのですね。私はしたことがないので今度やってみたいです(^^)
大変参考になりました。

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/11/24 18:19

1  東京都


2  男
3  60代
4  1
5  生姜焼き、サバ味噌煮、てんぷら薬味、○○煮(なんでも入れてみる)、自家製チャーシュー、
6  2
7  3
8  4
10 1 (飲み屋さん)


わたしが調理に使わなくても、女房は6の(3)の理由でショウガを摺って入れて食べています。体温があがり効果があるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力大変うれしく思います。
女性のほうが生姜の体を温める効果に注目している人が多そうですね(^^)
大変参考になりました。

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/11/24 18:17

1、東京都



2、女性

3、20代

4、(2)

5、生姜焼き、スープ

6、(1)

7、(4)

8、(4)

10、(2)

参考にしてください。
私は、生姜味は得意ではありません。
ですから、料理を作る際にレシピに載っていれば入れます。
ただ、生姜がメインになるようなメニューなら、作りませんね。
生姜焼きは、夫が好きなので作っています。
近年の生姜ブームは早く終わって欲しいと思っています。

では、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力大変うれしく思います。
生姜の味は結構好き嫌いが分かれるのかもしれないですね!(>_<)
大変参考になりました。

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/11/24 18:15

生姜の利用についての研究で、アンケートを取るレベルでは卒論には全くなりません。

卒論としては認められないでしょう。

この回答への補足

こちらのアンケートは卒論の一部分として参考にさせていただく予定です。

拙い内容ですが、ご回答いただけると嬉しいです。

補足日時:2011/11/24 04:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/26 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!