プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトコンタクトレンズ使用約二年目です
自分の目に新生血管ができているのではないかと心配です
一日の装着時間がどうしても12~14時間になってしまう上
今はそんな馬鹿なことしなくなりましたが、使い始めの頃はことの重大さを知らず疲れ果てて帰宅後そのまま寝てしまったことなんかもあります
コンタクトをはずすと必ず充血していますし、若干の違和感を覚えます
新生血管の存在は知っていたのですが、定期健診は目を何かの機械ごしに診てすぐ終了みたいな感じで何も言われません 逆に心配です
(ですが最近コンタクトをなるべく使わないようにしていたためなかなか減らず、最後に定期健診を受けたのは2011年始まってすぐぐらいに受けたきりなのですが)

そこで質問なのですが、通常ソフトコンタクトレンズ購入時の定期検診で新生血管の発達の有無は診てもらえているのでしょうか
また、眼下で新生血管ができていないか診てほしいといったら検査してもらえるのでしょうか

また、最悪の場合ハードへの移行もかんがえているのですが
相当痛いと聞きます・・・
慣れればどうにかなるレベルでしょうか・・・ 正直怖いです^^;

回答よろしくお願いします

A 回答 (1件)

購入時の診察で、診ているのが訓練受けた眼科医でされば、細隙灯検査で角膜新生血管はふつうに観察できると思います。

そこにいるのがそういう眼科医かどうかはここではわかりません。

一般に、眼科で「特に症状はないが心配なのでみてほしい」と症状もなく受診する場合は、健康診断相当ですからちゃんとルールを適応するのであれば、保険はききません。自由診療ですから受診料は医療機関次第です。
受診されるのがそういう眼科かどうかもここではわかりません。
「コンタクトしていて充血がつよい」であれば保険適応です。結論は「短くしろ/やめろ」でしょうけどね。そのときに新生血管の有無を聞けばいいでしょう。眼科医は「心配ならやめればいいだけなのに、、、」と内心思うでしょうね。

ハードコンタクトになれられるかどうかも、本人じゃなきゃわかりません。

なににしても無闇に心配するより、極力装用時間を短縮して、購入時にちゃんと受診することです。間隔があくというなら一回の購入量を減らせばいいです。

充血して違和感があるのは新生血管と関係ないですが、つよい症状があるのであれば、むいてないということだと思うのですが。異物ですから症状皆無というのはなかなかないとも思いますがね。そういうデメリットも覚悟して使用するものです。
    • 0