プロが教えるわが家の防犯対策術!

オデッセイRB1に乗ってます。

最近ふと気づいたのですが、
走行中にエンジン回転数が
一定の領域になると異音が
聞こえます。

1400~1800回転でアクセルに
軽く足を置いてる時に、鈴を
小刻みに振るわせるような、
リリリリリ♪という音です。

エンジンから聞こえて来る
ようですが、異常ですよね?

走行中に一番多用する回転数
なので苦になります。

治せる症状でしょうか?
また急いで治したほうが良い
でしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

停車中と走行中では負荷が違うのですが停車中に回転をあげて音は出ますか?出るようでしたらベルトではないでしょうか?時々ある回転域でベルトの音が出るときがあります。

出るのであれば回転をあげた状態でCRCか水のスプレーをベルとあたりに吹きかけてみて下さい。音が消えればベルトです。くれぐれもベルトに近ずきすぎないで下さい。

この回答への補足

質問を補足します。
停車中にエンジン回転上げて
みましたが、異音無いです。

高速道路で試してみたら、
2000回転以上アクセル踏むと
エンジン音やロードノイズに
紛れて判別不能になります。

一旦4000回転まで上げて、
完全にアクセルから足を離し
たりしましたが異音無いです。

異音が出るのは1400~1800回転
あたりで、軽くアクセルを踏んで
いるときだと分かりましたので、
この回転域で燃料が噴射される
時に、燃料噴射装置が発する音
なのかと想像しました。

そういうことが有るのでしょうか?

補足日時:2011/11/28 10:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっそく試してみます。

お礼日時:2011/11/27 22:12

内装部品っぽい感じしますね?。


意外と音がしてるときに内装のそこら中に手を当てて押さえると、音が止まるときってあるんです。
共振現象で、振動が大きくなる回転数ってあるんですよね。
とりあえずはその辺から確かめて、もし止まらないようなら修理工場にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
内装の可能性も考えてみたいと
思います。

お礼日時:2011/11/27 22:10

>異常ですよね?



グローブボックスなどの荷物の共振も考えられますけどね。
そう思うのなら修理工場へ。
必ずしもそこで修理する必要はありませんし。

ディーラーと良好な関係であるならば、通常は無料で診断してもらえます。

診断した結果が分からなければ、急ぐ必要があるのかどうかは分かりません。
音の出方は様々ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

確かにエンジン以外の部分から発せられ
ている可能性もゼロではないですね。

早めにディーラー行ったほうが良さそう
ですね。

お礼日時:2011/11/27 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A