アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを買い換えた(XPから7)ら、「エラー651:モデム(またはほかの接続デバイス)からエラーが返されました。と表示され接続できません。(Windows 7 PPPOE接続)となり繋がらない。IDとパスワードとは何ですか?

バッファローの無線親機をある部屋に置いて、複数のパソコンを繋いでいます。モデムはNECのAtermという機器です。パソコンを買い換えて、それに今までと同じように、WLI-USB-KB11という無線LANの子機をUSBでさしてネットをやろうと思っても、全く繋がりません。エラー651です。

ISPから付与されたIDとパスワードが必要なようですが、それって何ですか?どこに書いてるのですか?

他で聞いたところ、子機や親機が古すぎて7に対応していなかったようなので、
IO-DATAのWN-G300-DR-Gという親機と子機セットを買いました。ところがです、
いまだ繋がりません。そもそもユーザーIDとパスワードって何なのでしょう。本当に困りました。

壁の穴(モジュラージャックとかいうのでしたっけ?)からの線は、四角い小さな箱のLINEに入って、

その箱のもう一つの穴であるMODEMという穴から、WD-605CVというプロバイダからレンタルしているモデムの穴へ別の線が入っています。

そして、そのモデムのPCという穴から、以前のバッファローの機器の場合は、LANという穴にまた別の線を入れていました。

今回、IOーデータの機器に変更し、同じように線を繋いだのですが、上記のようなエラーが出て、全く繋がりません。

(IOーDATAの場合、「インターネット」という穴がLANという穴の同じ並びにあり、どちらにすればいいのか分かりません。前のバッファローと同じように考えるなら、その「インターネット」という穴は、「WAN」のことなのでは?と思います。バッファローの場合、その「WAN」という穴に差し込むとネットは繋がらなくなりました。)

さらに、特筆すべきは、別の部屋のパソコンも繋がらなくなりました。ですから、今こうして質問しているのは、前のバッファローの無線に戻してから、質問させて頂いております。どうかお願いします。助けてください。他に不足事項があれば、教えて下さい。

付属のCDROMなどでインストールなどしているのですが、ネットだけが繋がりません。

もうここまでくると、ユーザーIDとパスワードがすべてなのではないでしょうか。

どこに聞いていいか分かりません。
以前、NECのAtermに問い合わせたところ、無線LANの設定が終わってから、問い合わせて下さい、のように言われましたから、そこに聞く段階なのでしょうか。

いずれにせよ、とにかくわけがわからず、非常に自分の部屋でネットも出来ず、困っております。
お助け下さいませ。

A 回答 (2件)

前の方もかかれていますが、WD-605CVがルータ機能をもっているようなので

接続する場合にはブリッチモードにしてLANのほうに接続します。

あとルータなどを変える場合にはモデムなどの電源は切ってください。
すべて電源をきり10分ほ放置してから電源をいれていかないと古い機器の情報がのこり
接続できません。

あときかれるIDとかパスワードってルータファームウェアへのログオンの画面のことでは?
モデムとルータの間で接続がうまくいかないときにはファームウェアのログオン画面がでる時があります。ルータのマニュアルには書いてあります。

PCとルータはではつながっっているのか、などもう少し切り分けの情報が必要でしょう。
ルータが変わればほかのPCも無線LANの設定をしなおさなければいけませんし。
    • 0
この回答へのお礼

朝からご親切に本当にありがとうございます。なぜかわからないのですが、先ほど右下のアイコンの電波マークのようなところをクリックし、Atermの接続をクリックしたところ、セキュリティキーを入れろといわれたので、買ったルーたーのおやきにある、暗号キーを入れました。一瞬つながりましたが、すぐにきれてしまいました。

わけもわからず、再起動し、同じように、右下のアイコンの電波マークのようなところをクリックし、Atermの接続をクリックしたところ、セキュリティキーを入れろといわれたので、買ったルーたーのおやきにある、暗号キーを入れました。今現在つながっています。また切れるのでしょうか?

それを行ったところ、そもそもISPから付与された~うんぬんの情報はまったく聞かれず、ただ、
セキュリティキーを入力しただけですんなりつながりました。

いったいぜんたいどういうことでしょうか?
そして、なぜいま、つながっているのでしょうか?
どこを調べれば原因がわかるでしょうか?
私も勉強させていただきたいので教えてくださいませんでしょうか?

あときかれるIDとかパスワードってルータファームウェアへのログオンの画面ではありません。
なぜか接続する場合に出てくるのです。もっとも、今、つながっているのはその作業をせずに
つながっております。本当に不思議です。

パソコンに詳しいすばらしい頭脳をお持ちのようですし、どうかお助けください。
まあこのままつながっていればハッピーなのですが・・・。

また、ブリッジというのは以前も今も行っていないと思います。

私の部屋のパソコンに買ったルーターのUSB子機をさしています。無線で飛ばしてます。
別の部屋には、親機があり、最初に申し上げたような接続になっております。

そもそもPPPOE接続というのがだめなのではないでしょうか?よくわかりません。

>ISPから付与されたIDとパスワードが必要なようですが、それって何ですか?どこに書いてるのですか?

ISPから届いた紙に記載されております。 もしくは、メールでURLが記載してあり、そこにアクセスして確認する場合もあります。

二重ルータなどは、設定が面倒な場合があります。そのために、片方をブリッジにして利用するのが一般的です。
IOデータやバッファローのルータをブリッジで利用するのが一般的でしょう
ブリッジにする方法は取説に記載してあります。
取説に記載内容で分からないようであれば、IOデータ等にお問い合わせ下さい。
LANに接続して、DHCP機能をOFFにすればブリッジで利用出来ます
    • 0
この回答へのお礼

朝からご親切に本当にありがとうございます。なぜかわからないのですが、先ほど右下のアイコンの電波マークのようなところをクリックし、Atermの接続をクリックしたところ、セキュリティキーを入れろといわれたので、買ったルーたーのおやきにある、暗号キーを入れました。一瞬つながりましたが、すぐにきれてしまいました。

わけもわからず、再起動し、同じように、右下のアイコンの電波マークのようなところをクリックし、Atermの接続をクリックしたところ、セキュリティキーを入れろといわれたので、買ったルーたーのおやきにある、暗号キーを入れました。今現在つながっています。また切れるのでしょうか?

それを行ったところ、そもそもISPから付与された~うんぬんの情報はまったく聞かれず、ただ、
セキュリティキーを入力しただけですんなりつながりました。

いったいぜんたいどういうことでしょうか?
そして、なぜいま、つながっているのでしょうか?
どこを調べれば原因がわかるでしょうか?
私も勉強させていただきたいので教えてくださいませんでしょうか?

パソコンに詳しいすばらしい頭脳をお持ちのようですし、どうかお助けください。
まあこのままつながっていればハッピーなのですが・・・。

また、ブリッジというのは以前も今も行っていないと思います。

私の部屋のパソコンに買ったルーターのUSB子機をさしています。無線で飛ばしてます。
別の部屋には、親機があり、最初に申し上げたような接続になっております。

そもそもPPPOE接続というのがだめなのではないでしょうか?よくわかりません。