プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗濯器の設置位置が600ミリしかないので、「570ミリの穴の開いてない洗濯器パン」に、自分で穴を開けて防水トラップをつける。木の枠組みをつくる。(トラップの下は50mで横引き排水する。)

心配なのは
自分でホールソーで穴を開けたパンとトラップの隙間から水漏れしないのか?
プロの人は、そういうことはしないのでしょうか?
売っている穴付きパンは640ミリ以下はないのです。
ご存じの方おねがいします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

#3様の仰る設置しないというのもひとつの選択肢ですね。
割合としても最近は床排水トラップで対応しているところが多い様に思います。

でもそれでは回答にならないので…まず確認として、巾木や洗濯パンの縁をカットしても入りそうにないでしょうか?

自分で穴を開けてトラップを締め込むのであれば、径と厚みが合えば問題ないと思います。
しかし裏側はどうなってますか?
強度を保つために網目状に補強されていませんか?
そうなると補強箇所を削るなりしてフラットにしないと締め込みはおろかパッキンも入りませんよね。
また、通常は開口部が数mm低くなっていて、トラップを付けると上面がツラもしくはトラップ上面の方が低くなります。
そういった加工のされていない部分で取り付けると目皿が数mm上がった状態となり、通常使用時は良いのですが洗濯パン本体に水が溜まった際は水溜まりになってカビや汚れの原因となります。
逆に水が溜まらないのであれば漏水しているという事になってきます。

中には洗濯機下に隠れる形で設置するパンもあるようですね。
初めて見ました。
http://item.rakuten.co.jp/hinode/h544hs-310/
接続口からの漏水を危惧しての設置であれば、こちらでも良いと思います。
理屈としては床排水トラップと大して変わりませんが…小さな受け皿が一緒になっているという感じですね。

プロの人は…と書いてあることから一般の方だと思いますが、洗濯パンの設置は簡単に見えて案外難しく、職人でも失敗しているのを見ますよ。
慣れない内は、もし床下に潜れるなら潜って作業する方が失敗が少ないと思います。
洗濯パンにトラップを付けておいて設置し、最後に床下で配管を繋ぐ。

潜るのが嫌なので床上から作業することが多いのですが、そうなると寸法取りや配管の勾配分がどの程度誤差としてズレてくるのか理解してないと難しいです。
トラップ自体も多少引っ張り気味で締め込むとして、引っ張ったときに水平になるように予め角度つけておかないと、締め込みが辛くなります。

あと洗濯パンを設置すると給水が干渉する場合もあるので、予め確認しておいた方が良いですよ。
洗濯機の蓋が開けにくくなったという例もあります。

「木の枠組み」というのはちょっと意味が分からなかったので省かせて頂きますね。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。床下には潜れない構造、マンションのため、ミニトラップパン、でいこうと思います。

こんにちは。

設置しないという案はどうかな?・・・

我家はパンはありません。リフォーム時にパンを希望したところ,水周りの工事を担当した親戚に却下されました。ゴミの温床になるのでパンは設置しない方がいいとのことでした。パンがないと洗濯機周りがキレイですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パン周りは掃除機で時々吸い取るようにしようと思います。

ゴムパッキンが付いていますので水漏れはないと思います。

洗濯機の排水をパンに流さずトラップに接続すれば良いでしょう。
心配ならコーキングをすれば良い。
穴はだれが開けても同じです。
穴あきの物は一段下がっているので底まで排水できる。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホールソーでピッタリの、歯を買う必要もあり、既製品で「ミニ防水トラップパン」というものがあるようなので、それでやってみたいと思います。

私の実家の洗濯機はパンなしで排水していますね。

プロがやったと思いますよ、使用年数は20年を越しています。
最近は私が訪問したときに使う程度ですが、
以前は結構使っていたと思います、詰まって床に浸水したことはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

マンションということもあり、パン付ける方向で行きたいとおもいます。
ありがとうございます。